高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

スギゴケ

2008-06-05 07:06:36 | 山野草
日本庭園の樹木や石組みとよく合い、よく植えられるのがスギゴケ(杉苔)である。
昨日と同じ「もみじ園」の庭に、たくさんのスギゴケが生えていた。

 

杉苔/スギゴケ科/スギゴケ属。
低地から山地のやや日陰地の湿った土地に生える山野の湿地にところに群生する。
茎は5~15cmで直立し枝分かれはしない。
名前の由来:スギ(杉)の若苗に似ていることからこの名前が付いた。
(長岡市もみじ園)
【山野草の索引(2)へ】
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガマズミ | トップ | ヒメカンゾウ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信徳)
2008-06-05 08:29:26
北海道の原生林に春が来た感じです。枝分かれしないので杉の木立のようですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-06-05 08:51:53
2枚目の画像、グラデーションありでとても奇麗ですね。
薬用植物園で撮ったタチテンモンドウ(立天門冬)というユリ科?の植物を思い出しました。
待機ファイル中です。
返信する
苔の観察にもチャレンジ (デコウォーカ)
2008-06-05 21:16:32
そう言えば、苔は漠然と見ているだけでジックリと見た記憶がありません。これから、苔の観察にもチャレンジしましょう。
返信する
原生林 (寅太)
2008-06-06 14:54:13
信徳さん、こんにちは。
杉の原生林に見えますね。
返信する
何の違いでしょう (寅太)
2008-06-06 14:58:05
Unknownさん(多分花哲さん)、こんにちは。
2枚目の写真を見てみると、何の違いからこうなるのでしょうか。
返信する
たかがコケ (寅太)
2008-06-06 15:00:12
デコウォーカさん、こんにちは。
スギゴケは以外に生えてないですよね。
コケも園芸店で買うとかなり高いのです。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事