高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ヤマハタザオ

2014-05-31 00:19:05 | 山野草
日影沢の道端でヤマハタザオ(山旗竿)に出会った。旗竿の名前の通り、まっすぐ伸びた茎の先端に白い花が咲いていた。

 
(旗竿のような長い茎の先端に白い花を付ける)

山旗竿/アブラナ科/ヤマハタザオ属。
山野の草地や林縁に生える多年草。
根生葉はロゼット状、茎葉は茎を抱き、波状の鋸歯がある。茎頂に総状花序を出し、白色の4弁の花を付ける。花弁は楕円状へら形。
名前の由来:山地に生えるハタザオの仲間からこの名が付いた。
花期:5~7月。
(高尾山)
【山野草の索引(2)へ】

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミヤマヨメナ | トップ | ウラジロヨウラク »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
話題を変える (信徳)
2014-05-31 07:49:54
旗を上げても良いですが白旗は好ましくありません。
竹島も尖閣諸島も日本の領土です。
鶴竜に簡単に負けて稀勢ノ海には二度待ってをして騙し勝つ横綱は日本相撲協会には不要です。奇しくもガチンコ大関が逝ってしまいました。(合掌)・・・関係ないハタザオの話でした。
返信する
竹島と尖閣諸島 (寅太)
2014-06-01 06:08:08
信徳さん、おはようございます。
日本の領土に対する力強い応援ありがとうございました。
日馬富士、鶴竜とも大事な一番には、白鵬は壁にはなりませんでした。
ところで稀勢ノ海の出身はどこでしたか。
いよいよ縁起かつぎで稀勢ノ里から改名ですね。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事