高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

夏の花Ⅰ(その8)

2014-07-03 05:52:05 | 山野草
【ホタルブクロいろいろ】
高尾山には約8割くらいのヤマホタルブクロ(山蛍袋)と約2割のホタルブクロ(蛍袋)があります。見分け方を教えていると、かなりの人が感心してくれます。


(付属片が反転する寅太の庭のホタルブクロ)

 
(付属片がないヤマホタルブクロ)

 
(高尾山のヤマホタルブクロ)

 
(多摩丘陵で見つけたガクが異常に長いホタルブクロ)

 
(寅太の庭のホタルブクロ)


(先祖がえりしたのか寅太の庭の八重のホタルブクロに一重が見える)


(タマゴタケのおまけです)

(高尾山、多摩丘陵、寅太の庭)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の花Ⅰ(その7) | トップ | 夏の花Ⅰ(その9) »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホタルブクロの花色 (sakurasou)
2014-07-04 11:13:03
ホタルブクロがいろいろですね。
私の庭のホタルブクロはだいぶ前に大きな農家の庭からやってきました。
白に近い色だったと思いますが少し薄紫が混じったピンクになり
今年はもっと濃くなっている株もあります。
花色が変化するのも面白いですね。
返信する
Unknown (sakurasou)
2014-07-04 11:14:41
おまけのタマゴダケ、可愛いです。
返信する
色の変化 (寅太)
2014-07-04 17:00:09
sakurasouさん、こんにちは。
高尾山でも真っ白なホタルブクロは少ないと思います。
我が家はいろいろあり過ぎて色の変化はわかりませんが、白い花しかないところから
色々な色がでるのは面白いですね。
昆虫が色の濃い花粉を運んでくるのでしょうか。
おまけのタマゴタケはホタルブクロと全く関係ありませんね。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事