高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ホタルブクロ

2006-06-16 19:20:12 | 山野草
蛍袋/キキョウ科/ホタルブクロ属。
山野や丘陵に生える多年草。別名チョウチンバナ。
二十数年前に、長岡のホタルの群生地に生えていたものを庭に植えた。 萼(がく)片と萼片の間に反転する付属片がないのがヤマホタルブクロ。
名前の由来:花の中にホタルを入れて遊んだことからこの名が付いた。
花ことば “気づかない想い”
花期:6~8月。

付属片の違い
(ホタルブクロ)             (ヤマホタルブクロ)

【山野草の索引へ】
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルミノヤマゴボウ | トップ | ヤマホタルブクロ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほたるぶくろ (あい)
2006-06-18 15:56:09
やはり白でないと。
返信する
Unknown (寅太)
2006-06-19 11:47:42
あいさんコメントありがとうございます。

東京では紫色が多いようですが、小さいころ長岡で蛍を入れて遊んだのは、白いホタルブクロでした。
返信する
はたるぶくろ (あい)
2006-06-22 08:43:18
最近は東京の郊外でも蛍が見れるようですね。
返信する
環境の大切さ (信徳)
2006-06-27 20:01:09
 環境の大切さが最近は多くの人に理解されて、汚れた川が綺麗になり、多くの水辺の生物が見られるようになって来ました。嬉しい事ですね。ホタルもあちこちに見られる環境が出来ています。
返信する
蛍の光 (寅太)
2006-06-27 20:31:15
環境が悪化すると卒業式で歌った“蛍の光”も幻になるところでした。

蛍を保護するにはまず蛍の幼虫の食料になるカワニナを保護しなければなりません。



長岡にも「コシノカンアオイ」がありますが、これは貴重なギフチョウの餌になります。

これも絶滅が心配されています。

国蝶オオムラサキも餌はカンアオイです。

自然の連鎖ですね。

返信する
ホタルブクロとヤマホタルブクロ (よしこ)
2006-07-03 10:54:21
ホタルブクロとヤマホタルブクロの見分けかたを教えて下さい。
返信する
見分け方 (寅太)
2006-07-03 11:13:18
コメントありがとうございます。

花のがくの付け根に注目して下さい。

ホタルブクロは反り返った小さながくが付いていますが、ヤマホタルブクロはちいさながくがありません。

両方を並べると違いが良くわかります。

セイヨウタンポポとカントウタンポポの見分け方に似ています。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事