高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

カカオの実

2008-02-12 10:39:02 | 樹木
一年に1回の行事を前にして一昨日はカカオの花を紹介したが、昨日はカカオの実のなっている木に出合った。
久しぶりに国立昭和記念公園を散歩したが、足を延ばしたついでに都立薬草園に寄った。
そこの温室の中にカカオの立派な実がなっていた。白いちっぽけな花から想像できないような、15~20cmの少しチョコレート色をした大きな果実が、花と同じように幹から直接ぶら下がっていた。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴエテア・ストリクティフロラ | トップ | マツユキソウ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カカオ (hanatetsu)
2008-02-12 14:57:21
先日、TVでこの果実からチョコレートになるまでを紹介していましたが、実に多くの工程を経て美味しいチョコレートになるんですね。
あのチッポケな花からこのように大きな果実になるとは想像もつきませんね。
返信する
義理チョコに期待! (信徳)
2008-02-12 20:50:43
外観からして美味しそうなカカオの実ですね。こんな大きな実が沢山成るのですね。そしてこの実から美味しいチョコレートが出来るんだ。明後日は義理チョコ貰えるかな?
返信する
寅さんも歩いて、大発見に当った! (デコウォーカ)
2008-02-13 00:23:25
カカオの花を見た時はどんな実が生るのかな、と思っていましたが予想外に大きく、また綺麗な実のようですね。お蔭で、カカオの有る国に行っても驚く事も無く、恥をかかなくて済みます。よくぞ、見つけましたね。足を延ばしたご利益でした。ご苦労様でした。
返信する
実は少ない (寅太)
2008-02-13 10:54:16
hanatetsuさん、おはようございます。
冷え込みましたが、朝からよく晴れています。
幹には花の跡のようなところが見られますが、花はかなり咲いているのに、熟すのは少ないようですね。
返信する
欲しい義理チョコ (寅太)
2008-02-13 10:57:32
信徳さん、おはようございます。
義理でも良いので、会社でチョコレートをもらったころが懐かしい。
いまは買って食べるしかありません。
きょうにでも買ってパソコンの前に飾っておきましょう。
返信する
間に合ったチョコの実 (寅太)
2008-02-13 11:00:25
デコウォーカさん、おはようございます。
14日を前にチョコレート色の実を見つけました。
実が幹から直接出ているのがよく分かります。
返信する
お恥ずかしい! (デコウォーカ)
2008-02-13 21:44:33
昨日は「一年に1回の行事」とは何なのか解りませんでした。カカオから出来るチョコがヒョットして貰える14日の事だったのですね。お恥ずかしや!
返信する

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事