高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

庭の初夏の花20選(後編)

2012-07-17 05:43:20 | 四季
(つづき)
庭には何種類かのアジサイ(紫陽花)とホタルブクロ(蛍袋)がありますが、花の時期を過ぎたこともあり、20選から除外しました。また20選にもれたのですが、エロディウム(流通名ヒメフウロ)ニワナナカマド(庭七竈)は、おまけとして追加しました。


(ツクシカラマツ)

 
 (ラベンダー)            (ローズマリー)

 
 (キンシバイ)            (ビヨウヤナギ)

 
    (シモツケ)        (コウリンタンポポ)

 
   (キキョウ)          (オオカモメヅル)


(ベニシュスラン)

 
(おまけにエロディウムとニワナナカマド)

(寅太の庭)       (おわり)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の初夏の花20選(前編) | トップ | ヒメシャガ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑さも吹っ飛ぶ庭ですね (sakurasou)
2012-07-17 07:16:49
寅太さんの庭の、初夏の花20選、どれもすてきですね。ヤマユリが10個も咲いたらお庭中良い香りがただよっている事とでしょう!
どの花も、良い環境で育っているのが分かる花の姿ですが、オオカモメヅルの花数にびっくりです。
20選にもれたニワナナカマドの清楚な白い花、カメラの腕が勝ったのでしょうか?とってもすてきです。
返信する
東京も田舎だね! (信徳)
2012-07-17 08:02:33
この時期に20選とは贅沢な!漏れたものが欲しいものです。レンゲショウマを撮っていて今日気がついたのですが高尾の方から千切れた葉っぱが飛んで来たイワ煙草に蕾がついていました。キット蛇滝の主が褒美にくれたのかと思っています。一週間後には咲きそうです~♪
返信する
オオカモメズル (おみや)
2012-07-17 08:27:54
今日も暑くなりそうですね。
庭でも沢山の花が咲いていますね。

ツクシカラマツ・ベニシュスランも皆枯らしてしまいました。今年の夏は花が殆どなく
主人には申し訳なくなります
返信する
実がまだ見つからないオオカモメヅル (寅太)
2012-07-17 09:39:38
sakurasouさん、おはようございます。
ゴウヤの棚の場所に住みついてしまいました。
肥料はあるし、少し涼しいし、山百合には安住の地のようです。
オオカモメヅルは花は多いのですが、実が少ないのです。
今年はまだ見つけることができません。
ニワナナカマドは大きくなり過ぎて、処分しようか迷っているんです。
でも真っ白な花も綺麗だし、困っています。
返信する
今年は葉挿しでふやしましょう (寅太)
2012-07-17 09:50:24
信徳さん、おはようございます。
ツクシカラマツはどうしても良い画像にはなりません。
春先の台風ではかなり木が倒れています。
イワタバコの葉もちぎれて飛んだでしょうから、そちらに落ちたかもしれません。
我が家のイワタバコはまだ蕾が付いていません。
友人経由で我が家にきた、斑入りのイワタバコは元気ですよ。
でも少し本数が少なくなってきたので、今年は差し歯??いや葉挿しでふやそうかと思っています。
返信する
梅雨は明けたのでは (寅太)
2012-07-17 09:56:52
おみやさん、おはようございます。
もう梅雨は明けたのでしょうが、気象庁でも困っているのでは・・・。
鉢植えの管理は難しく、こちらもよく枯らします。
植物は喜んでいるのかわかりませんが、水苔植えが我が家では多くなってきました。
この中ではベニシュスランは水苔にしました。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事