高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

庭の初夏の花20選(前編)

2012-07-16 05:58:23 | 四季
今回はカメラを封印しての旅でしたので、ブログに載せる画像の準備がありません。
そこで庭に咲いているいる初夏の花を集め、その中から20個を選びました。ヤマユリ(山百合)などは夏の花でしょうが、収穫が始まったゴウヤの緑のカーテンから顔を出していました。


(カワラナデシコ)

 
  (ハマナデシコ)         (ムシトリナデシコ)

 
(クモキリソウ)             (コクラン)  

 
(ヒメヒオウギ)             (ネジバナ)  

 
(コオニユリ)               (ヤマユリ) 


(クジャクサボテン)

(寅太の庭)        (つづく)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらりと高尾へ・初夏の草花... | トップ | 庭の初夏の花20選(後編) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信徳)
2012-07-16 07:02:56
ヤマ百合が綺麗に咲きましたね。コオニユリも・・・ヤマ百合は1~2年咲いても群馬の気候には耐えることが出来ません。無くなってしまいます。今鉢の中に小さな苗が二本ほど育っています。それに比べてタカサゴユリは水を得たように大きくなって来ました。種から植えたものです。カワラナデシコも愛嬌をふりまいています。
百合の季節ですね (寅太)
2012-07-16 10:08:28
信徳さん、おはようございます。
ヤマユリは肥料が良く効いたゴウヤカーテンの場所に居座ってしまいました。
大株で10個は咲いているでしょうか。
シラネアオイが育つそちらでも、ヤマユリには合わない気候なのでしょうか。
タカサゴユリは信徳さんを見て、安心して育っているようですね。
カワラナデシコも花の模様が微妙に違うのに気付きました。
これは赤い縞模様が入っています。

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事