AND SO ON

世界の片隅から、愛をささやいてみたり @goo

ブログ人のトラ場・今回のお題

2005年03月27日 | 日記・エッセイ・コラム
ブログ人のトラ場・今回のお題は
「肉じゃがといえば…牛?豚?」

これ、タモリさんも話題にしていたことがあったなあ。

私は「豚」派です。
というか、牛肉めったに食べないんです。
BSE問題でアメリカからの牛肉輸入が停止になったときも、
痛くもかゆくもなかったです。
すき焼きと焼き肉くらいですね、牛肉食べるのは。
牛タンは好きv

これは、「開拓の始めは豚と一つ鍋」と言われる
北海道ならではの現象ではないかと。

カレーならチキンが好き。
しゃぶしゃぶならラムが好きです。

肉じゃがは、じゃがいも・玉ねぎ・にんじん・豚肉で、
トンカツ用の肉を細かく切ったのが入っていると嬉しい。

じゃがいものひき肉あんかけ、というのも好きです。

前の職場の上司の奥さん(長い)が作ってくれた肉じゃがは、
じゃがいも・ひき肉・白滝・玉ねぎ・いんげん・にんじん…と
色々なものが入っていて、おいしかった。

追記:自分ちの現象を「北海道ならでは」とか書いてしまいました。
    すみません。北海道でも牛派のひとはいらっしゃいますよね。
    そういえば、私がビーフステーキを初めて食べたのは、
    大学の調理実習でした…やっぱ、自分ちの問題のようです。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 送別会2つ目終了 | トップ | 大きくなったら »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は牛も豚も、甲乙つけ難いですねー。 (タック)
2005-03-29 16:08:08
私は牛も豚も、甲乙つけ難いですねー。
牛のフィレ・ステーキも好きだし、豚のヒレカツも最高。とにかく、脂身さえなければOK。
あ。肉じゃがでしたっけ。
えーと・・・豚の挽肉に1票。
返信する
タックさん、こんばんは。 (ふゆ。)
2005-03-29 23:22:55
タックさん、こんばんは。
豚のひき肉の肉じゃが…おいしそうv

昨夜、職場の女性陣ばかりで近所の炉端に行ってきました。
炉端=炭焼きのお店。お店の人が焼いてくれます。
釧路だと魚介類中心ですが、このお店は焼き鳥中心。
焼き鳥、砂肝、豚串、つくね…おいしかった~!
返信する

コメントを投稿