AND SO ON

世界の片隅から、愛をささやいてみたり @goo

節電解除

2018年09月19日 | 日記・エッセイ・コラム


          2017.10.22 撮影

苫東厚真火力発電所が再稼働し、
節電要請が解除になった、とニュースで聞きました。
シンボル的に映像が使われているのが、このススキノ大交差点v
日常への回帰が本格的になってきました。

とはいいましても、今後も節電には努めたいと思うのです。
東日本大震災の後、気をつけていたつもりでしたが、
今回見直してみたら、まだ節電できる余地がありました。
ま、多少頑張りすぎて、HTB新社屋のオープニングは録画し損ねましたが(^^;
(録画予約した後、DVDデッキの主電源を切ってました)

幸い、今週は少し暑いくらいですので、ストーブも使わずに済んでいます。
夜は、寒いと思ったらさっさと布団に入って寝ていますし、
電気に限らず、省エネを意識して生活したいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日のお弁当(38) | トップ | 久々に『ハナタレ』! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まずは節電解除、よかった。 (まっちゃん@富山)
2018-09-22 00:49:15
あの交差点のイルミネーションは、札幌の代表的な景色の一つなので、ニュースで点いてない様子を見ると、道外の私でもやはり胸がキュッとしました。「探偵」の映画でも印象的でした。
節電解除が、少しでも気持ちが日常に戻る手助けになればいいなぁ。
苫東の発電所の事をテレビで聞いた時に「トマト」に聞こえてしまいます。誰が名付けたんだ?と最初はびっくりしました。
今日から5連休ですね!いつもはほぼ土曜日は仕事なので私も先週に続き珍しく日曜月曜連休です。私もわくわくしますー!
返信する
ありがとうございます! (ふゆ。)
2018-09-22 07:13:41
まっちゃん@富山さん

ありがとうございます。
トマト!ほんとだ!確かに聞こえますね!
苫小牧の東なので「苫東」なんですけど、なじみがないと「?」ですよね。

5連休、残念ながらお天気があまりよくないみたいですが、
できれば遠出したいなあと思っています。
返信する

コメントを投稿