AND SO ON

世界の片隅から、愛をささやいてみたり @goo

三谷幸喜版『シャーロックホームズ』(1)

2014年03月25日 | ベーカー街界隈
NHK総合で放映の人形劇『シャーロックホームズ』


またしても録画を拝見する羽目になりましたが、
面白かったですね!
とりあえず、箇条書きで感想。


・『三銃士』以上にクセの強い人形だなあ、
 と思っていたのですが、だんだん気にならなくなりました。

・それというのもホームズ役の山寺さんが! 名演!
 すごいなこの人! ホントに15歳くらいの声と話し方です。
 (一応19世紀だから、いまの15歳より大人っぽくてOK)
 アトスと同じ声とは思えません。

・ワトソンの設定とか、うまい具合にアレンジしてあって楽しい。
 それでもやっぱりH=ヘイミッシュなんですね。

・「自分の話だけで、人の話は聞いていない」とか
 「君に興味はないが、人間の心理には興味がある」とか
 相変わらずこのホームズもひどいな(笑)
 同室の生徒が3日もたない、って右京さんですか。

・それでも割と人に親切で優しいホームズだとは思いますv

・「生涯の友」って、15歳からだとこの先長いなあ(笑)

・小ネタ的に言えば、スタンフォードが細い!
 レストレードもいる!
 ロイロットもいる!
 そして、教頭先生がモリアーティ!!
 というか、モースも紛れ込んでますが(笑)

・ということで、そのうち出てくるであろうマイクロフトに期待。
 そして「瀕死の探偵」をやるかどうかも期待v
 (宮崎駿版でも構想はあったようです)

・ところで、妻夫木くんはどの声だったのでしょう?
 そして、浅野和夫さんは??


番組の冒頭で、グラナダ版とBBC版のことも
紹介していましたが(どさくさに紛れてBSのPR・笑)、
やっぱりジェレミーさんもグラナダのテーマ曲もいいわあv
もちろんカンバーバッチさんでもテンション上がりましたが、
どうせならジェレミーさんと同じような場面を紹介して欲しかった…
(ヴァイオリンとか座り方とかタクシーとか)
(まあ、唐突にライヘンバッハだけ観てもネタバレにもなりませんけどね)
 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『隠蔽捜査』最終話 | トップ | 今日の夕日 »

コメントを投稿