AND SO ON

世界の片隅から、愛をささやいてみたり @goo

さよなら、先輩

2010年08月25日 | 日記・エッセイ・コラム
アニメーション映画『東京ゴッドファーザーズ』や『パプリカ』で知られる
映画監督今敏さんが亡くなった、というニュースをネットで拝見しました。


今さんの作品には、実は接したことはないのですが、
紹介番組などで垣間見る、緻密で情報量の多い、
そして甘さの少ない大人っぽい作風は知っておりました。
その上、『パプリカ』の頃だったと思うのですが、
実は今さんが釧路市の出身で、しかも高校の先輩だった、
ということを知りました(その上ご実家がご近所だったらしい)。
在学期間は一致していないのですが、私も旧校舎世代なので、
あの傾いた階段、雪の吹き込む教室、鳩の舞う体育館や、
巨大な行灯を作って練り歩く文化祭、学年関係なく対戦する球技大会などを、
今さんも体験されていたんだろうなあ、と妙に親近感を持っていたのでした。
マンガ研究会に所属しておられたと伺っています(私は書道部でしたけど)。
階段の下の小さな扉を開けると写真部の部室だったり、
一般教室を通らないと行けない場所に考古学部の部室があったり、
古くて増設を繰り返しているだけあって、混沌とした学校でした。


まだまだご活躍の場があるだろうとのんきに構えていたのですが、
まさかこんなに早くにお亡くなりになるとは。
ファンでもなんでもないのに、ショックを受けております。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「どうせこの世は百鬼夜行さ... | トップ | 最近のニュースから »

コメントを投稿