AND SO ON

世界の片隅から、愛をささやいてみたり @goo

おばさんの読む『チェンソーマン』(おまけ)

2022年08月10日 | 本と雑誌
原作は第2部が始まりましたし、アニメの概要も明らかになりましたし
いろいろと盛り上がってきた『チェンソーマン』。

第1部は、完結してから一気に読んだので(その前に予防線は張りまくったし)
こんな風に毎週おっかなびっくり読むというのは、なかなか新鮮です。

さて、第1部に関しておまけで書きたくなったことですが。

前回「お墓参りから銃の悪魔の再襲来までの時間経過」について
 書きましたが、ほかの方の感想で「季節がめちゃくちゃな世界」と
 いうのを読んで、なるほどそういう読み方もあるか、と思いました。
 (悪魔が日常的に襲来してくる世界で季節だけ規則正しいとかおかしいわけで)
 お盆から9月12日までだったら、時間経過としてはちょうどいいですよね。
 お盆に雪が降ってますけど。
 
・全巻読む前、各巻の1話目だけ(無料だから)読んでいた時期に、
 好きだったのが10巻の1話目(第80話)でした。
 マキマさんの犬たちへの声のかけ方とか、犬の名前がスイーツなところとか、
 お茶の種類を列挙して「どれがいい?」と聞くところとかが特に。
 あの回でマキマさんがより好きになったくらいの勢いだったんですよ。
 …まさかその直前と直後にあの所業だったとは。
 連載で読んでいた人はこの回をどんな気持ちで読んでいたんでしょう。

・最近、仕事絡みで読んだ本に「マズローの欲求5段階仮説」が出てきて、
 これデンジくんじゃん! デンジくん第1部を通して、低次から高次へ
 欲求が駆け上がっているじゃん! と思いました。
 作者が直感的に描いたのか、研究して描いたのかはわかりませんが、
 なんかすごいなあ、と(仕事そっちのけで)感心してしまいました。

現在ほかに読んでいるマンガは『SPY×FAMILY』です。
懐かしさと新しさが混在していて楽しい作品だと思います。
こちらは6巻で止まっているので、夏休み中に追いつきたいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み1日目 | トップ | 夏休み2日目 »

コメントを投稿