AND SO ON

世界の片隅から、愛をささやいてみたり @goo

『ソーイング・ビー』から『ベイクオフ』へ

2022年05月22日 | テレビ番組
Eテレ『ブリティッシュ・ベイクオフ1』




          2006.06.10 ショコラフィグ


異動や引っ越しが一段落してから、放映されていることに気が付いた
『ブリティッシュ・ベイクオフ』。
大好きだった『ソーイング・ビー』はお裁縫バトルだったのですが、
こちらはお菓子やケーキやパンなど、
「オーブンで焼き上げる」腕前を競い合う番組です。
というか、こちらの方が本家で、『ソーイング・ビー』の方が
スピンオフ(というの?)だったようです。
いま放映されているシリーズは、2011年の作品のようですね。

ロンドンの街中ではなく、風光明媚な地方都市の広々とした庭に
白くて大きなテントを張って、その中にキッチンが人数分!
とても豪勢な感じがします。風景もきれい。
出来上がってくるお菓子やパンも、とてもおいしそう。
途中途中で挟み込まれるイギリスの料理の歴史が、
例によって興味深いです。特にプディング! 

でも、失敗したらやり直しがきかないからか、
『ベイクオフ』の方が見ていてちょっと辛い感じがします…
あくまで個人的な感覚なのですけど。
今後『ソーイング・ビー』のように、挑戦者同士が
教え合ったり協力し合ったりするような場面はあるのでしょうか。
(あんまりそんな時間的余裕はない感じがしますが)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道らしい風景 | トップ | 頼朝さんクランクアップ »

コメントを投稿