秋生のEtude

音楽も映画も舞台も大好き!トキメキと感動を求めて、思い立ったらGO!
好き勝手気ままな雑多ブログへようこそ!!

中川晃教 LIVE ACT ~BLUE DREAM~

2006年11月26日 23時51分28秒 | こっち向いてアッキー
11月最後の観劇?はどういうわけか?・・・アッキー・ライブ!!
思えば、大好きな井上くんと双璧、といわれるアッキーの『M!』を観たときの衝撃はかなり大きく・・・
今年になってから久々に観た『OUR HOUSE』で、かわゆい16歳のアッキーにちょこっと
そして、運命の出会い!?DVD『SHIROH』で惚れ込んだアッキーシローを追い求めて・・・
なんと名古屋まで「ゲキ×シネ」遠征・・・
(あら、こうして書くと、なんだか完璧にファンだわ~

そしてミュージカルではなく、純粋アッキーファンの方々のおっしゃる「ピアノと歌」だけで十分、というそのシンプルなナマ歌声をぜひ、いつか聴いてみたい!!・・・という野望が私のなかでフツフツ・・・?
・・・というわけで、


中川晃教 LIVE ACT ~BLUE DREAM~ 2006.11.26(日) 世田谷パブリックシアター

映像と歌だけで、2時間。
・・・私はここで重大な過ちに気がつきました・・・!!
そうです、これはコンサートではなかった・・・ライブ・アクト=音楽劇?
どおりで、途中のトークもなければ、説明もなく・・・(汗)

音のない映像の中のアッキー、都会の部屋、旅に出るアッキー、海の映像、砂浜に並ぶイス・・・
映像は本当に何の説明もないので、はっきり言ってアッキーが伝えたいことは不透明で、わかりにくいです。
というより、観ているこちらがどう受け取るか・・・かなり想像力が必要な感じ。

でも、歌は・・・
私にはどれもこれもはじめて聞く曲。
ただ、感じたのはアッキーの歌声の威力、というかパワー。
かけねない若さ、まっすぐな情熱、深い想い、切ない胸の内・・・
アコスティックなアレンジ?も好みだったし、バンドとのバランスもいい。
そして何より聴きたかった
>「ピアノと歌」だけで十分、というアッキーのナマ歌声。
ピアノではなくナマギターでしたが・・・
心臓がバクバクするような興奮と、息が止まりそうな切なさ。
透明で繊細、なのに激しい熱を帯びたような強い気が感じられ、その熱唱に感動しました。
アッキーって、歌手だったのね。やっぱり歌が上手いなあ・・・(素直な感想)

カーテンコールで紙に書かれた(ここがなんかきちんと報告したい、間違っちゃいけない、って感じで微笑ましいです)このライブのここまでの軌跡、そして来年の予定等、いっぱい話してくれました。
・・・とにかく歳相応のかわいい男の子、でした。
歌っている時のアッキーって、とにかく苦しそうで(爆)見てるとこっちまで苦しい(笑)
でも、こんな風にまとまりなく?素直に話してるアッキーはかわいいです。しかも、このしゃべっている声が、本当にかわいい。
おばちゃんは大きな声で言いたい!「君は笑顔の方が、ずっとかわいいよ


最後の最後に歌ってくれたアンコールは、デビュー曲とのこと。
・・・真っ白の衣装で心そのものを歌ってくれた、と思いました。
なんかすごく胸にジンジンきました。心がピリピリ震えるようでした。

アッキー・・・いいなあ・・・今度、じっくりCDで聴いてみたいな・・・


私の想像力ではイマイチ、アッキーの想いのすべてはわからず、消化不良だったので、パンフレット買いました。(歌ってくれた曲名も知りたかったので)
・・・アッキーの写真集みたい(笑)でした。
で、千秋楽?ということで、限定200冊かぎり、アッキーのサイン入りでした
・・・ちょっと、うれしかったりして。うふ。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 噛んじゃだめ | トップ | 「ダンス オブ ヴァンパイア」CD »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ai)
2006-11-27 01:26:34
こんばんは、はじめまして
井上さんも好きなあっきーファンです。
BLUE DREAM観に行かれたんですね。一地方ファンの私には遠すぎて諦めたのでとても羨ましいです。
でも、レポを読んでいて良い舞台(歌声?)だったのかなと思って安心し、また内容を知ることが出来てとても嬉しく思いました。ありがとうございました。
あっきーのデビュー曲「I WILL GET YOUR KISS」良いですよね~ファーストアルバムおすすめですよ・・・なんて宣伝みたいになってますねすみませんm(--)m
でも、彼のアルバムも良いので機会があれば是非聞いてみてください(^-^)
返信する
わ~い♪ (ぽこ)
2006-11-27 08:43:54
秋生さん、千秋楽行かれたんですね!
アッキーの歌、体感していただいたようでなんだか私までうれしいです(イタイですか?)。
ライブ・アクト、そうライブじゃない。いきなりあの映像を見せられたら戸惑いますよね…。観る側の想像力にまかせるって言ってましたから、わからなくてもいいんです(←実はわかってない人…)!
>君は笑顔の方が、ずっとかわいいよ
…ですよね~。
返信する
「I WILL GET YOUR KISS」 (秋生)
2006-11-27 20:07:04
aiさん
ようこそ
おいでくださってうれしいです

思ったままのライブ感想で、アッキーの想いの深さは伝わりきれないと思いますが・・・
ライブ初心者の私にも、アッキーの歌声の素晴らしさは伝わってきました!!

デビュー曲「I WILL GET YOUR KISS」というんですね。・・・すごく印象に残ってます。素敵でした
パンフのプロフィール、見ましたが、ええっ??この曲を10代で作ったアッキー、すごいです!!
出来ればアルバム聞いてみたいです
返信する
えへっ、行っちゃいました。 (秋生)
2006-11-27 20:22:34
ぽこさん
>“安っぽいアレンジなんて必要ない。ピアノと歌、それだけで十分輝ける人なのだ。”
ぽこさんのこの言葉が私を動かしました(本当ですよ!)
・・・アカペラで歌いだすそのナマ歌声からはビリビリとオーラが・・・2階席から聴いていても、私までちゃんと届きましたよ

そして、カテコで「2階席、3階席のみなさん、僕がもう少し大きかったら、みなさんと目線を合わせて歌えたのに・・・ごめんなさい!」とぴょこんと頭を下げたアッキー。「いえいえ、どういたしまして」と言いそうになりました。
アッキー、っていい子だわ~とますます好感が持てました(笑)
返信する
いいないいな (ぎん)
2006-11-28 00:26:15
東京っていいですね~
うらやまし。

アッキィーの歌も好きなんですよね。
CDも一枚持ってますのよん☆
返信する
趣味同類? (秋生)
2006-11-28 08:16:09
ぎんさん
お好きですか!?アッキー!!
わわわ、いろいろと趣味が合いますね~

>」CDも一枚持ってますのよん☆
最後に聴いた、「I WILL GET YOUR KISS」あのフレーズが」すっごいカッコよくて、この曲もう一度聴きたいです。(ってことは、ファーストアルバムかな?)
ライブの帰りに寄ったTU○AYAには、アッキーのアルバムなかったの

オススメがあったら教えてくださいね
返信する
アッキーは別格だあ (ニューカマー)
2006-11-28 11:09:44
楽にいらしたのね!わたくしは24日でした。
おっしゃるとおり映像と歌で進むライブアクトは抽象的すぎて何がどうなっているのかさっぱり…???
ハムレットをベースにした「HIMSELF]の方がわかりやすかったのですが、でもトークもセリフもない淡々とした進行はかえって純粋にアッキーの歌を堪能できたと、どこまでもアッキーに点の甘いわたくしです。
どこかのブログで「音響のバランスが悪かった、ドラムが出すぎ、等等」の専門的批判がありましたが、なんもわからないわたくしは「へえ~そうだったの?」と感心しつつも「アッキーの歌にしっかり集中できたからよかった」とこれだけです。
しかしマイケルジャクソン並みに自由自在に高音を操る喉、歌の表現がハンパでなく熟達、と名人芸を披露してくれてたあなたはいったいいくつなの?!(うちの子とO歳しか違わない)とびっくり~の夜でした。
で、カテコではほんと歳相応にボーヤしてましたよね。
返信する
マタドール♪ (みじゅ)
2006-11-28 21:50:07
秋生さん、コメントありがとうございます。
「I WILL GET YOUR KISS」はマタドールのアルバムに入ってます。
唯一私が持っているCDです、ネットで買いました。
だって、TUTAYA売ってないんです、レンタル無かったんです。(ノヘ;)シクシク..

「おぼつかない・・・おぼつかない」って23日には言ったんです、でもそのしゃべり好きです(^.^)

来年のTOMMYが今から待ち遠しいです~。
返信する
あふれ出る才能 (秋生)
2006-11-28 23:32:05
ニューカマーさん
24日にいらしたのですね。
映像の意図するところは、私には目に見える表面的なことしかわからず(汗)その根底にあるメッセージまでは行き着きませんでした・・・(あとで、パンフ読んで、“そっか!?”の人
でも、五感の隅々まで届くあの歌声は・・・やっぱり“神の御子”?
ステージのライティングが素敵でしたね。
シンプルで、直感的で、幻想的で。
アッキーの歌にすごくマッチしていた気がします。

>カテコではほんと歳相応にボーヤしてましたよね。
そうそう、ステージでのきりりとしたアーティスト・アッキーが24歳?の純朴な青年(少年といってもいい?)になって、一生懸命しゃべってましたよね。
そのギャップも
これからが楽しみですね~
返信する
ヒムサルフ (みじゅ)
2006-11-28 23:42:48
秋生さま、
おおぼけを書いてしまいました。申し訳ありません。
「I WILL GET YOUR KISS」は、アルバム「ヒムセルフ」に入ってます。
返信する

コメントを投稿

こっち向いてアッキー」カテゴリの最新記事