脳機能からみた認知症

エイジングライフ研究所が蓄積してきた、脳機能という物差しからアルツハイマー型認知症を理解し、予防する!

Stay Home-ウエブを楽しむ

2020年04月23日 | 私の右脳ライフ
常々考えていたことですが、これからの社会、コロナ後の社会ではウエブをどのくらい使えるかということが、生活の豊かさを決めていく一側面になるということを、高齢者はもう少し覚悟した方がいいのではないでしょうか?
高齢になるということは種々の悪条件を考慮に入れることでもあります。体調不良や足腰の不調(で外出できない)。利用できる交通手段が減る。訪れてくれる人の減少。
考えてみれば、そのようなときの助っ人としてウエブで社会に開かれているということがどのくらい有利なことか。
「メールと検索、たまの買い物」だけという人もたくさんいますが、それだけでも開かれているのと、開かれていないのとでは全く違います。(が、今回息子たちから「会わずにおしゃべりできるようにしておかなくっちゃあ」といわれてZoomを入れたのですが、残念ながらおしゃべりする相手がいない!という悲しい状況もご報告しなくてはいけません)
コデマリ(4/21の散歩中の花)

ウエブを利用するということを考えると、同時に二つのことを思い浮かべます。
ひとつは、日本料理を美しく彩る季節の葉や花、山菜などのつまものを、栽培・出荷・販売する農業ビジネス 「葉っぱビジネス」という新しい言葉を生み出した、徳島県上勝町の取り組みです。
もとは役場の職員だった横石さんの発想だったと思いますが、今チェックしてみたら「株式会社いろどり」となっています。HPから「いろどりストーリー」を貼っておきましょう。
成功の秘訣として2点あげられています。
1.商品が軽量で綺麗であり、女性や高齢者でも取り組めること。
2.パソコンやタブレット端末で見る「上勝情報ネットワーク」の整備。おばあちゃん達がパソコンやタブレット端末を駆使し、「上勝情報ネットワーク」から入る全国の市場情報を分析して自らマーケティングを行い、栽培した葉っぱを全国に出荷するシステム。
イキシア

これもイキシアだと?

まったく、パソコンやタブレットに触れたこともなかった方たちだったそうですが、駆使することができれば年商1000万円という人まで出てきたそうですから、モチベーションはいやがうえにも高まったはずです。
「意欲」があれば、道は開けます。上勝町は老人ホームの利用者が減り、町営老人ホームはなくなったそうですよ!
アシビ

シャリンバイも白い花。

もうひとつは、戦後女性初の国会議員になられた加藤しずえさんの言葉です
かくしゃくヒント3一日10回感動する
1997年のことですから、まだ「ウエブ」ではありません。
「テレビは老人の味方です。居ながらにして宇宙の果て、深海の底まで体験できます。ニュースは臨場感をもって見ます」と楽しそうに話してくださいました。
その姿勢に学ばなければと思うのです。

先日、東京に住んでいる次男からメールが届きました。この画像と一緒に「何の花でしょう?」と一言。
「右のピンクはバラ。淡いピンクは芍薬の八重?」と返信しました。
返信を書いている最中にも、矢継ぎ早に種々検索をして、そのたびに、情報が届きます。グーグル検索で「ボタンかオランダシャクヤク」→さらに検索して「ボタンとシャクヤクの違い」。
私にとって常識の範囲だったので、読まないままに慌てて「ボタンじゃないよ。ボタンは木だから。やはり八重のシャクヤクじゃないの」と返信。
すかさず「シャクヤクに一票」

「シャクヤクにしたら開きすぎてるけど。新種かも。シャクヤクの葉は切れ目があるのだけど、一番上なのでちゃんとした葉がついていない?」と少し落ち着いて返信。そしてゆっくり「ボタンとシャクヤクの違い」を読んでみると、シャクヤクはヨーロッパで品種改良が進んでいるという記述を見つけ、本当に一件落着。
「植物を決めるときには、葉も大切。形、対生・互生などの付き方、葉裏の形状とかね」と追加通信。「なるほど」とまた短い返信が。
若い人はこのスピードで、ウエブを使いこなしているのかと改めてびっくりしました。
クロコスミア(次男が小学生のころ、毎日のようにお土産に摘んできてくれた懐かしい花)

ブログを書く時のように文字化するときには、確認したくなることは多々あります。実は今日の記事を書く際にも、いくつか検索して確認しました。
上勝町の取り組み、加藤さんの生年月日(満100歳の時に伺いましたから。訪問年を書くだけですが、一応検索)など、すぐにわかります。
ネットとウエブの違い。シャリンバイとトベラの違い。確かに画像まであるので花の違いなどを調べるのには、ウエブは適しています。
ついでにこの記事を息子に送りました。
「何年か前の観察記録。ハルシオンとヒメジョオンレイアウトが崩れてますが」
返信一言。「お花比較も、楽しいね」
メールのやり取りも楽しいです!
追加
最後のオオシマサクラ

先ほど、山口県萩市在住の友人(小・中・高の同級生)から楽しい動画が送られてきました。
「Zoomやってる?」と聞いたら「フラダンスの練習はZoomなの」という返事。
近々遠隔おしゃべりを楽しむことになってます。












コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。