脳機能からみた認知症

エイジングライフ研究所が蓄積してきた、脳機能という物差しからアルツハイマー型認知症を理解し、予防する!

Stay Home-(続)ウエブを楽しむ

2020年04月27日 | 私の右脳ライフ
伊豆大島(4/19)


「直接会わなくてもウエブで会っておしゃべりできるように」と子供たちから励まされ、すぐにZoomを入れたのに、相手がいないという報告はしました。
Zoomにはセキュリティの問題がある(侵入されても機密はないんですけど)ということで、他の方法がもっと簡便らしく「すっぴんでもエフェクトで変身できます」ということを高校時代の友人が教えてくれました。
でも、誰にどうやって・・・と二の足を踏んでいたらちょっと年若い友人から、とうとうMessenger でお誘いが。

いろんなエフェクトかけたり、変身したり。「これこれっ。高校時代の同級生に先日教えてもらったのだ!」などと盛り上がりました。
そうしたら面白いもので、午後に別の友人とLINEでチャットしていたら、突然「ライブでおしゃべりしましょう」といわれました。「願ってもないこと!」とLINEでのおしゃべりも実現しました。
一度体験しておくと、「大体こんな感じでやればできるでしょう」というノリで、かわいくなったり、変身したり楽しみながら、ドンドン先に進みました。
友人は大学の先生をしていますから「これからは大学の授業も変わるんです。大学生はスマホは持っているがパソコンを持ってない学生も多く、容量も多くなるので、リアルタイムよりオンデマンドにしてほしいらしいです。パワポ又は動画配信プラス課題プラスレポート提出とか」というような話題も。
「隅っこでいいけど、顔は出せるの?。右脳刺激がなくてパワポだけで30分は大変ねえ。でも、Kさんは表情豊かに話せるから」などと話はあちらこちらに飛びます。そして、「30分くらいおしゃべりしなかった?」といいながらお開きになりました。

「求めよ。さらば与えられん」
私から誘うことができず、お誘いを待った形で実現しましたから、ちょっと足踏み段階はあったものの、求めてよかった!
新緑の大室山のようにさわやかないい気分になりました。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。