脳機能からみた認知症

エイジングライフ研究所が蓄積してきた、脳機能という物差しからアルツハイマー型認知症を理解し、予防する!

ドイツ紀行ーミュンヘン(ビアホール)

2013年07月06日 | ドイツ紀行

ドイツといえばビールでしょう。
「ホーフブロイハウスはドイツ王立ビール醸造所として開業したドイツ一有名なホール」と、例のガイドブックで情報を仕入れたら、これは行ってみなくては!と地図を片手に捜しました。

ホーフブロイハウス玄関                          1階は1200席、屋外のガーデンでTV取材中
P1000296P1000293

2階のテラス席                                3階ホールには日本人だけの団体が
P1000294P1000295

ここホーフブロイハウスは、ヒットラーがナチスの党大会を開いた場所としても有名です。
その時2000人が集まったと聞いていましたが、問題なく収容できる広さでした。
そして当時の写真などがちゃんと掲示されていました。「なかったことにしよう」「触れないでおこう」と思っていないのですね。

それと、ヒットラーの別荘ケールシュタイン山荘(Eagle's Nest)に行ったときにも感じましたが、「戦いに負けた」という感覚は日本よりもはるかにしっかりと根付いているというか直視していると思いました。

24年度の介護保険費が8.9兆円。後期高齢者医療費(21年度)12兆円。
国家予算は100兆円。税収50兆円弱。

この数字を見るだけでも高齢者にかかる費用をどのようにして削減するかは大問題のはずなのですが。
認知症を予防すれば、高齢者にかかる費用を大きく減らすことができます!
「直視しない」国民性は、認知症予防にはネックですねえ。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。