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通販サービスを選択する際のポイント

2018年05月11日 06時08分24秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都世田谷区の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティング、東京都荒川区のサービス業のコンサルティングをします。

今日は通販サービスを選択する際のポイントについてです。日本発の楽天市場、世界のアマゾン等、多数のネットショップモールやネット販売の仕組みがあります。近年は気軽に売り換えできるスマホベースのショップの仕組みの台頭が著しいです。

小規模・中小企業がネット販売を開始したり、強化するためには以下の観点で考えていきましょう。

(1)出店費用や販売手数料が自社の売上総利益率からして妥当かどうか
(2)そのモールを見ている人が自社のターゲット層か?(SimilarWebやalexa等を使用)
(3)ショップ運用(商品登録や販売管理、顧客情報管理等)が使いやすいか
(4)自社ページや自社商品が見つけやすい仕組みか?
(5)外部の自社サイトや自社ブログから、ダイレクトに商品購入ページにリンクを与えやすいか

【関連講演】
2018年6月19日に講演「中小企業・小規模企業のためのWeb活用術」をちばぎん総合研究所で行います。

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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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