中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・7月17日 立川講演 中小企業の実践Webマーケティング2024~進化するSEO、SNS、AIで高収益経営へ
・7月22日 群馬講演 未来を拓く経営革新~めざせ!未来の優良企業~
中小企業講演
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EC商品の梱包の二極化

2023年07月24日 05時19分37秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都新宿区のサービス業のコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティング、ChatGPTに関する取材受けをします。

今日はEC商品の梱包の二極化についてです。

【EC商品の梱包の二極化】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・EC(電子商取引)、とくにBtoC-ECで最近思うことがある。それは包装の二極化。とても丁寧に手書きのメッセージが付いた梱包もあれば、納品書もついていないものもある。
・海外からの発送のためメッセージ文章がうまく書けないという事情こともあると思う。
・この丁寧な梱包や発送はどれほどリピート購買や知人への紹介につながっているのだろうか。
・丁寧が梱包やメッセージはそれなりの費用が掛かるもの。この費用を次なる売上に結び付けよう。とくに食品のEC販売の場合、安心感は大きなリピート要素や紹介要素になる。
・安心感は業歴や有名ブランドであること以外でも、自社加工していることや、自社の品質チェック体制の説明、美味しい食べ方の説明等でも伝えることはできる。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年8月25日に講演「ChatGPT活用アイデア交換会」を川崎市産業振興財団/新分野・新技術支援研究会「ITツール・Webツール研究会」①で行います。

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中小企業のコロナ対策のヒント集

2020年06月23日 05時37分48秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京六本木の中小企業のコンサルティング、ビジネスサポートクラブでオンライン配信講演「ポストコロナ時代の中小企業経営」、東京都中野区の専門サービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲中小企業のポストコロナ時代の経営についてのオンライン講演です

今日は本日の講演に関連して中小企業のコロナ対策のヒント集についてです。クリックすると全文を見ることができます。

【中小企業のコロナ対策のヒント集】
・経営の第2波は”時代に遅れること”
・Zoomのリスクとコロナ感染リスク
・Zoomで中小企業のペーパーレスが加速する
・コロナで売れる商品キーワードは「テレ」と「ポータブル」
・BtoC-ECは手間を惜しまない姿勢が必要
・コロナ時代はOODAループのAが大事
・コロナ第2波における経営対策を計画する際のポイント
・コロナ対策組織を形成して助け合う際の留意点
・オンラインショップ等のコロナ対応販路を残す際の留意点
・コロナで変わる経営の最大インパクトはZoom
・中小企業のテレワーク導入の実際
・緊急コロナ時の臨時事業が本業回復を遅らせる?

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年7月14日に講演「アフターコロナの経営戦略」を目黒3MA会で行います。

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BtoC-ECは手間を惜しまない姿勢が必要

2020年06月15日 05時40分02秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のZoomコンサルティング、東京都渋谷区の中小企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日はBtoC-ECは手間を惜しまない姿勢が必要についてです。

【BtoC-ECは手間を惜しまない姿勢が必要】
・BtoB企業が新規にBtoC-ECに参入する例が増えている。理由はBtoBの顧客側(小売店等)の販売力が弱くなっていることと、オンライン販売が簡単に開始できるようになったから。
・オンライン販売は開始は簡単だが売上高を上げることは難しい。利益を出すことは更に難しい。
・BtoC-ECでは低価格販売が一般的である。適正価格でも売れるようにするためには、手書きのメッセージを同封する等、手間がかかる。だから利益が薄くなる。
・手間を惜しまずに気持ちを伝えること、共感や感動という人の感情に焦点を絞ることが必要。そして低価格ではなく適正価格で売ること。適正な価格と判断してくれる顧客をつかむこと。

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関連講演:
2020年6月23日にオンライン配信講演「ポストコロナ時代の中小企業経営」をビジネスサポートクラブで行います。

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新型コロナ下の経営/これからネット通販を始める方法

2020年05月08日 06時25分06秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日はZoomでのオンライン座談会と中小企業のコンサルティングを行います。今日は新型コロナ下の経営/これからネット通販を始める方法についてです。

【新型コロナ下の経営/これからネット通販を始める方法】
・日本のBtoC-EC市場規模は2018年で約18兆円(国の実績公表)、2019年は約19.5兆円(野村総研の推計)と着実に伸びている。
・国が提示した「新しい生活様式」の1つとしてネットでの買い物(EC購買)が推奨されている。
・多くの中小企業は事業再構築(収益を生み出す方法)が必要な状態。
・自社商品やサービスをネットで販売(受注)してみよう。商品形状やサイズを見直してみよう。
・楽天市場、ヤフーショッピング、アマゾン等の大手のみならず、ベイスやミンネやshopify等も検討しよう。

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関連講演:
2020年7月15日に講演「ネット、スマホでビジネスが変わる!中小企業の実践Webマーケティング2020成功のポイント」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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スプラム感染予防ポリシー
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
詳細はスプラム感染予防ポリシーをご覧ください。
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神奈川中央会ブログにウェブ・ファースト原稿が掲載!

2019年06月27日 05時41分13秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都青梅市の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は神奈川中央会ブログにウェブ・ファースト原稿が掲載!についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「ウェブ・ファーストで事業化リードタイムを短縮する経営革新」が掲載されました!ぜひお読みください。

***
日本のBtoC-ECは18兆円に

経済産業省は2019年5月16日に電子商取引に関する市場調査の結果を公表しました。これによると、2018年の日本のBtoC-EC(対消費者向け電子商取引)額は18兆円でした。前年が16.5兆円なので約1.5兆円の増加、8.96%増加です。日本産業の成長率を遥かに超える率で伸びています。

ちなみにフリマアプリを使った取引であるCtoC-EC(個人間電子商取引)市場も6,329億円と前年比で32.2%も伸びています。まさに、ネットで売れる時代、ネットの方が販路を拡大しやすい時代になったと言えます。

新規事業のリードタイムとWEB
>>続きを読む

経営革新で未来を拓こう!第196回~ウェブ・ファーストで事業化リードタイムを短縮する経営革新~
https://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/9046efd1a4e9780d06fd38e142d2c2cb


関連講演:
2019年9月14日に講演「Webマーケティング」を立川商工会議所創業応援塾で行います。

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メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、ソーシャルメディア活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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ハンドメイド商品やクラフト雑貨をネット小売するメリットは?

2019年06月08日 05時40分17秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市商業振興課・男女共同参画センターすくらむ21共催/商人(あきんど)デビュー塾で講演「小売・サービス業の特徴の整理・把握と成功事例の紹介」、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲川崎市の創業塾「商人デビュー塾」での小売店開店講演です

今日は本日の講演に関連してハンドメイド商品やクラフト雑貨をネット小売するメリットは?についてです。

有名メーカー商品(ナショナルブランド商品)を仕入れてネットで再販売するタイプのBtoC-EC(消費者向け電子商取引)事業は利益を確保しにくくなっています。日本のネット価格は実店舗よりも平均13%も安くなってしまっています。売上高は上がるが利益は残らないというのが仕入再販売型のBtoC-ECです。

【ハンドメイド商品やクラフト雑貨を小売するメリットは?】
・適正な利幅が確保できる価格を自らの意思で付けることができる
・細かすぎる比較購買や価格比較がされない
・ミンネやクリーマのような固定費が掛からないネット販売サービスが多い
・強化した販売促進努力(SNS活用等)の結果が自分のみに帰属する(同じ商品を売る他店に顧客を取られない)
・素直に、売っていて楽しい
・商品知名度がないため、アクセス数を増やすためには商品カテゴリー名にてSEO(検索エンジン最適化)を行う必要がある

関連講演:
2019年6月15日に講演「HPやSNSを効果的に使う方法」を東京信用保証協会創業者向けカフェテリアセミナーで行います。

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スマホからのEC販売額とEC比率は?

2019年05月23日 06時06分23秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、東京都東久留米市の製造業のコンサルティングをします。

今日はスマホからのEC販売額とEC比率は?についてです。2018年の電子商取引に関する市場調査によると、スマホによるBtoC-ECは着実に、急激に伸びています。

【スマホからのEC販売額とEC比率】
・2018年のBtoC-ECは18兆円
・このうち物販は9兆円
・このうちスマホ経由は3.6兆円(物販 BtoC-ECの39.3%)
・3.6兆円という額は前年比21%増


▲BtoC-EC市場規模(物販のみ)9兆円のうち、スマホ決済は約40%にもなる

関連講演:
2019年7月18日に講演「販路拡大と生産性向上を実現!中小企業のための最新IT活用術」を一般社団法人千葉県経営者協会で行います。

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日本のEC(電子商取引)市場の内訳は?

2019年05月21日 06時09分25秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都世田谷区の中小企業のコンサルティング、東京都品川区の中小製造業のコンサルティングをします。

今日は日本のEC(電子商取引)市場の内訳は?についてです。2019年5月16日に経済産業省サイトに「電子商取引に関する市場調査の結果」が公表されました。

【日本のEC(電子商取引)市場】
・国内BtoC-EC(対消費者向け電子商取引)市場は2018年は18.0兆円に成長(前年比8.96%増)
・国内CtoC-EC(消費者間電子商取引)市場は2018年は6,392億円に成長
・国内BtoB-EC(企業間電子商取引)市場2018年344.2兆円に成長(前年比8.1%増)
・BtoC-EC市場規模を分野別にみると、 対前年伸び率は物販系分野が8.12%、サービス系分野が11.59%。この2分野が成長市場である
参考:電子商取引に関する市場調査の結果を取りまとめました(経済産業省)
https://www.meti.go.jp/press/2019/05/20190516002/20190516002.html

関連講演:
2019年5月24日に講演「ものづくり中小企業の生産性向上につながるIT活用最前線」を広島県中小企業団体中央会/中国表面処理工業組合で行います。

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BtoB事業のウェブ活用

2018年12月11日 06時10分31秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京自由が丘のサービス業のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティング、千葉県中小企業団体中央会/松戸コンテンツ事業者連絡協議会で講演「中小企業の実践Webマーケティング」を行います。

中小企業診断士 講演
▲千葉県松戸でのWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連してBtoB事業のウェブ活用についてです。BtoBはBusiness to Business=事業者向け販売のことです。BtoCと比較すると取引金額が大きいものです。

また、EC(Electronic Commerce=電子商取引)に限定して市場規模を見ると、

・BtoB-ECの年間市場規模は317兆円
・BtoC-ECの年間市場規模は16兆円

のように、 BtoB-ECはBtoC-ECの約20倍もあります。内訳は以下です。


▲日本BtoB-ECの市場の業種別内訳

本日の講演ではBtoB事業のWebマーケティングのポイントについて説明します。

【関連講演】
2019年1月29日に講演 中小企業の生産性を向上させるIT活用2019~最新WEB活用・RPAによる業務自動化、人手不足解消にITを使いこなす術」を東京商工会議所荒川支部で行います。

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BtoB事業のホームページのポイント

2018年11月14日 06時23分13秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京自由が丘の開業予定者のコンサルティング、埼玉県川口市の製造業のコンサルティング、横浜市の小売店のコンサルティングをします。

今日はBtoB事業のホームページのポイントについてです。Webマーケティングやホームページ、ブログの運営を製造業に助言すると、BtoCに多く使われていると考えている経営者が多いのですが、EC規模で見るとBtoBの方がはるかに大きくなっています。

・BtoC-EC市場は16兆円
・BtoB-EC市場は317兆円

フェイスブック等のSNSの企業利用度は小売業や金融業で上昇しているものの、製造業や建設業では低下しています。

つまり、

・製造業はSNSよりもホームページとブログを重視するべき

と言えます。

【関連講演】
2018年11月22日に講演「中小企業の生産性を向上させるIT活用2019~最新WEB活用、RPAによる業務自動化、人手不足を解消するIT活用法」をたましんBOBセミナー/営業・マーケティングで行います。

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全国販売ネットショップで地元地域が活性化する

2018年06月17日 06時37分41秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京西荻窪の中小企業のコンサルティングをします。

今日は全国販売ネットショップで地元地域が活性化するについてです。日本のBtoC-EC(消費者向け電子商取引)市場は年間16兆円です。毎年成長しています。

日本の85%を占める小規模企業の多くは、良い商品を製造しているものの販路が弱く、また活動は地域限定的です。

ネットショップ販売は日本全国のみならず世界にも販売することができるチャネルです。最近では大手企業が運営するモールのみならず、横須賀商工会議所が全国の中小企業向けに行う「おもてさしギフト(https://shopping.geocities.jp/omotenashigift/index.html)」や全国商工会連合会が運営する「ニッポンセレクト(https://www.nipponselect.com/shop/default.aspx)」があります。

地元の商品が全国通販で売れだすと、地元経済も活気づきます。

・地域の経済活性化のためにも全国通販に挑戦する

【関連講演】
2018年7月18日に講演「最新のIT活用術販路拡大と生産性向上のヒント」を東京商工会議所世田谷支部で行います。

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BtoC-EC(物販)におけるスマホ購入比率は35%

2018年06月08日 05時53分45秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都墨田区の中小企業のコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティング、東京都練馬区のサービス業のコンサルティングをします。

今日は BtoC-EC(物販)におけるスマホ購入比率は35%についてです。日本のBtoC-EC(対消費者向け電子商取引)は2017年で16.5兆円です。このうち、物販BtoC-ECは8.6兆円です。この8.6 兆円のうち約3兆円がスマートフォン経由です。つまり日本のモバイルBtoC-ECは3兆円ということです。比率では35%。前年よりも3.1ポイント上昇しています。


▲BtoC-EC(物販)におけるスマホ購入比率は35%に上昇

中小企業経営者の皆様、御社のスマホ経由のBtoC-EC額は伸びていますか?

【関連講演】
2018年6月11日に講演「創業者のためのお客様を引き寄せる販路開拓セミナー」を愛知県岡崎商工会議所平成30年度創業支援講座で行います。

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ネットショップ販売での6つの説明ポイント

2018年06月01日 05時33分58秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都世田谷区の中小企業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティング、千葉県佐倉市の小売店のコンサルティングをします。

今日はネットショップ販売での6つの説明ポイントについてです。日本のBtoC-EC(消費者向け電子商取引)の市場規模は15兆円を超えています。百貨店年間売上高の2倍以上です。

中小商店でもネット販売に挑戦することが増えています。売りやすいモールや仕組みが増えていることも理由の1つです。

中小企業がネットショップで販売するためには、以下の6つを説明ポイントにして商品の魅力をアピールしてみましょう。きっと売上はアップします。

(1)Quality
(2)Function
(3)Design
(4)Brand
(5)Service
(6)Price

【関連講演】
2018年6月16日に講演「小売・サービス業の特徴の整理・把握と成功事例の紹介」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾ーで行います。

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小売店がネットショップで収益を上げるコツ

2018年04月02日 06時01分50秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都千代田区の中小企業のコンサルティング、東京都江戸川区の製造業のコンサルティング、千葉県佐倉市の小売店のコンサルティングをします。

今日は小売店がネットショップで収益を上げるコツについてでです。日本のBtoC-EC(消費者向け電子商取引)は2016年時点で15兆1,358億円です。まだまだ伸びる可能性があります。

BtoC-ECと言っても、大きく分けて以下の2つに分かれます。

(1)製造小売型のBtoC-EC
自らが製造して直売するタイプ。加工食品でよく見られるタイプ。特徴は中間流通マージンが不要なので、粗利益率が高いことと、小売ノウハウがないと売れないということ。

(2)仕入小売型のBtoC-EC
いわゆるセレクトショップ。自らは製造しないので、製造元を訪問する等によって、魅力的な商品を魅力的な価格で仕入れることが課題。魅力がない商品を魅力がない価格で仕入れても赤字になることが多い。

上記のどちらも販路開拓には有効です。中小企業経営者の皆さま、御社の商品やサービスはネットから受注していますか?

【関連講演】
2018年4月24日に講演「中小企業のためのビッグデータ活用と実践Webマーケティング」を阿波銀行/あわぎんビジネスカレッジ/ICT活用セミナーで行います。

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日本の電子商取引市場規模の伸び率

2017年06月11日 08時09分20秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京世田谷区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は日本の電子商取引市場についてです。経済産業省が公表した「平成28年度 我が国経済社会の情報化・サービス化に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」の結果によると、2016年度の日本のBtoC-EC(消費者向け電子商取引)の市場規模は15兆1,358億円でした。

特筆するべきは伸び率です。前年比伸び率は以下のように推移しています。

2016年 5.43%
2015年 4.75%
2014年 4.37%
2013年 3.85%
2012年 3.40%

つまり毎年伸び率がアップしているのです。凄いですね。注意したいことは、市場全体が伸びる時には多くの企業の参入があり、売上高は伸びるもののさほど利益がでないことが多いということです。

中小企業診断士 講演
▲2016年は過去最高の伸び率を示した日本のBtoC-EC市場

【関連講演】
2017年7月22日に講演「パソコンとスマホの効果的な活用方法」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で行います。

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