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BtoC-EC(物販)におけるスマホ購入比率は35%

2018年06月08日 05時53分45秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都墨田区の中小企業のコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティング、東京都練馬区のサービス業のコンサルティングをします。

今日は BtoC-EC(物販)におけるスマホ購入比率は35%についてです。日本のBtoC-EC(対消費者向け電子商取引)は2017年で16.5兆円です。このうち、物販BtoC-ECは8.6兆円です。この8.6 兆円のうち約3兆円がスマートフォン経由です。つまり日本のモバイルBtoC-ECは3兆円ということです。比率では35%。前年よりも3.1ポイント上昇しています。


▲BtoC-EC(物販)におけるスマホ購入比率は35%に上昇

中小企業経営者の皆様、御社のスマホ経由のBtoC-EC額は伸びていますか?

【関連講演】
2018年6月11日に講演「創業者のためのお客様を引き寄せる販路開拓セミナー」を愛知県岡崎商工会議所平成30年度創業支援講座で行います。

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