中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・9月19日 東京講演 中小企業のための生成AI入門~テキスト生成、画像生成等の活用で経営革新しよう
・9月24日 東京講演 生成AI活用セミナー~生成AIがもたらす中小企業の経営革新
中小企業講演
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若者は未来の産業を作る原石

2024年07月10日 05時22分50秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティング、日本大学生産工学部で講演「ECマーケティング~PC、スマホで電子商取引を成功させる経営マーケティング知識」を行います。

中小企業診断士 講演
▲日本大学生産工学でのECマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して若者は未来の産業を作る原石についてです。

【若者は未来の産業を作る原石】作成 中小企業診断士 竹内幸次

本日の講演(大学講義)のように、若者に向けて経営のことを話す時に、いつも感じることがある。それは若者は未来の産業を生み出す原石だということ。

とくに現在の日本の体たらくぶり考えると、大人や先輩や年長者やベテランが、それだけで若者よりも何らかの優位にあるという前提は捨てなければならない。今を見れば過去が評価できる。

体力と技のスポーツ、感性と個性の音楽、知性と推論の将棋。それぞれ優位の源泉は異なるが、経営優位の源泉は、もしかしたら突破力かもしれない。突破は殻を破ること。殻とは前例や常識のこと。

本日の講演では経営の基本やECやWebマーケティングをノウハウを説明するが、殻を破る突破力の重要性も説明しようと思う。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2024年7月11日に中小企業講演「中小企業のDX推進~」を足利銀行日光支店で行います。

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デジタル活用講演(Zoom等オンライン講演可能)・講師は高い集客力、確かな講演満足度のスプラムへ
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サステナブル有機農場クルックフィールズ

2024年07月09日 05時41分33秒 | 環境経営・エコマーケティング

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都台東区の中小企業のコンサルティング、東京都港区の中小企業のコンサルティング、新潟県の中小企業のコンサルティングをします。

今日はサステナブル有機農場クルックフィールズについてです。

【サステナブル有機農場クルックフィールズ】作成 中小企業診断士 竹内幸次

先日、千葉県木更津市にあるKURKKU FIELDS/クルックフィールズ(https://kurkkufields.jp )を訪問した。2019年にオープンした人と農と食とアートをテーマにしたサステナブルファーム。

緩やかかに傾斜した丘で30haと広い。スタッフから声掛けも多く、食事も、商品販売も、宿泊も、遊びも、学びもできる素晴らしいパークであった。

軽率にSDGsという言葉を使わずに、自然と人や生き物が循環する社会をパーク内で実践しており、それが押し付けや難しい概念ではなく、感動や美味しさやフレンドリーさから感じ取れる。

ショップの陳列方法も1つひとつの商品を大切に扱っていることが分かる。芝生の下に作られた地中図書館の書籍の陳列方法にも、本(知識)が人を作る基礎という深いメッセージを感じる。

子供も大人も、遊びも経営ヒントも満載のパークだった。


▲木更津市のクルックフィールズ。30haと広く、楽しくサステナブルを体験できる


▲農場内で収穫した肉や野菜を使ったパン。循環を意識して食べる


▲トマト等、旬の野菜がセンス良く販売されている


▲ショップでの商品陳列には一品一品を大切に扱っていることが伝わる

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2024年7月10日に中小企業講演「ECマーケティング~PC、スマホで電子商取引を成功させる経営マーケティング知識」を日本大学生産工学部で行います。

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経営コンサルティングを希望される企業様へ
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機能性表示食品で付加価値を作るメロンパン

2024年07月01日 06時25分45秒 | 消費者購買心理

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は機能性表示食品で付加価値を作るメロンパンについてです。

【機能性表示食品で付加価値を作るメロンパン】作成 中小企業診断士 竹内幸次

プロテインブームが続いている。コンビニ食品にも「プロテイン○○グラム含有」等の表示目立つ。物価高の中、高い価格で買うのなら、何らかの機能性や効用を得たいと考える消費者が多い。

先日神奈川県の東名高速海老名SAでは機能性表示食品としてメロンパンが販売されていた。箱根ベーカリーとロート製薬によるコラボ商品。価格は430円(消費税込)。食後の血中中性脂肪の上昇を抑える効果があるとPOPで説明している。

実際に購入して食べてみた。最近はカリカリ系や中にクリームが入ったタイプ等メロンパン多様化が見られるが、機能性表示食品メロンパンは、焦がしバターが味の特徴になっており、クリーム等は入っていない。普通に美味しく頂いた。

一般にメロンパンの価格はスーパーやコンビニ等では1つ120~150円。430円という価格で販売する背景には、機能的付加価値、立地的付加価値、希少性的付加価値、話題性付加価値が複合されている。


▲東名高速海老名SAで売られる機能性表示食品メロンパン


▲430円という価格には複合的な価値が付加されている

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2024年7月10日に中小企業講演「ECマーケティング~PC、スマホで電子商取引を成功させる経営マーケティング知識」を日本大学生産工学部で行います。

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人手不足対策としての省力化投資

2024年06月21日 06時41分20秒 | 中小企業の財務・資金

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都新宿区の中小企業のコンサルティング、新潟県の中小企業のコンサルティングをします。

今日は人手不足対策としての省力化投資についてです。

【人手不足対策としての省力化投資】作成 中小企業診断士 竹内幸次

定期的に原稿提供している京都総研コンサルティング発行の冊子「経営ノート」の2024年6月号に竹内幸次執筆の「人手不足対策としての省力化投資」が掲載されました!

2024年6月25日に申請受付開始される中小企業省力化投資補助金の仕組みの説明を中心に、我々中小企業の人手不足倒産の状況や投資の考え方等を説明しています。

京都銀行等の関連の皆様、ぜひご覧ください!


▲京都総研コンサルティングが発行する経営ノートです


▲竹内幸次執筆「人手不足対策としての省力化投資」記事です

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2024年7月10日に中小企業講演「ECマーケティング~PC、スマホで電子商取引を成功させる経営マーケティング知識」を日本大学生産工学部で行います。

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起業、中小企業のWEB活用、ChatGPT等の生成AI活用、SNS活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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経験を積むと決められなくなる理由

2024年06月15日 08時11分54秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京都中野区の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日は経験を積むと決められなくなる理由についてです。

【経験を積むと決められなくなる理由】作成 中小企業診断士 竹内幸次

ビジネス経験が増えるとベテランと言われるようになる。実務歴が長く、担当した業務の範囲が広いため安心感あり、突発的なことが起きても柔軟に対応することができる。

逆にその分野の初心者は、プロであっても粗削りであり、どこか教科書的なことしか言えないし、できないことが多い。でも、経験が浅いことで一面的なものの見方に集中することができるため突破力がある。

ベテランは「性格が丸くなった」と言われることがある。つまり尖がった意見が影を潜めて、多様な価値観を受け入れるようになる。初心者の頃には許せなかった価値観も、ベテランになると、「まぁ、それもありかな」と受容する。

この受容が周囲からは「決断力がない」や「風見鶏」、「考え方がいつも変わる」等と評されることにつながることになる。

中小企業では以前から高齢者の活用が進んでいる。若手が雇用できず、定年制度がないことも多いためだ。一般に高齢で経験が増えると、上記のような状況になる。

中小企業経営者の皆様、御社では経験を積んだベテランと若手のそれぞれの特性を理解して組織運営されていますか?

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比較に意味がないと思わせるほどの差別化を

2024年06月08日 07時35分22秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は比較に意味がないと思わせるほどの差別化をについてです。

【比較に意味がないと思わせるほどの差別化を】作成 中小企業診断士 竹内幸次

円安による物価高が続いており、消費者は類似商品との比較や、従来価格との比較等、比較購買を強めている。

一方で京都や浅草、箱根等の世界的に有名な観光地を訪れる外国人旅行者は十分な情報を持っていないことが多く、比較という行為はあまりしていない。いわば、目の前に提示された食べ物や物品の価格をそのまま受け入れて高い満足も感じている。

唯一無二の商品、唯一無二のお店。個性あるメニュー、差別化されたサービス。購入者は事前にネットで比較してから購入する時代だが、比較することができない、比較する気持ちにならない、比較することに意味がない商売を目指そう。

そのためには、地元の同業者の事例よりも、他地域の異業種の事例に触れよう。他社の差別化成功要因を自社に応用すること。この応用する知恵が差別化、つまり収益の源だと感じる。

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アフターマーケティングこそ重要

2024年05月29日 05時39分20秒 | マーケティング戦略とは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はアフターマーケティングこそ重要についてです。

【アフターマーケティングこそ重要】作成 中小企業診断士 竹内幸次

販売後に展開されるマーケティング(販売)活動のことをアフターマーケティングと呼ぶ。初回販売は顧客と初回の接点に過ぎず、その後、顧客との長期間の取引が続くことを狙う。

具体的にはCRM(Customer Relationship Management=顧客管理)を行う。CRMは顧客情報の収集と整理だけでなく、どのタイミングでどの情報を活用して、どのようにリピート誘発をするのかを考えることが重要。このようにデータを分析することをデータマイニングという。

CRMの体験として、先日、アコースティックギターをメンテナンスに出した。メーカーや販売店ではなく、メンテナンス専門店である。仕上がりはとても満足のゆくものだった。この満足は、今回のギターの仕上がりだけでなく、この会社の今後のメンテナンスサービスにある。一度ギターをメンテナンスすると、その後、定期的にギターの状況をチェックしてくれるサービスが付く。

中小企業経営者の皆様、御社は販売後の顧客との接点づくりを意識していますか?

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EC商品の梱包の二極化

2023年07月24日 05時19分37秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都新宿区のサービス業のコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティング、ChatGPTに関する取材受けをします。

今日はEC商品の梱包の二極化についてです。

【EC商品の梱包の二極化】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・EC(電子商取引)、とくにBtoC-ECで最近思うことがある。それは包装の二極化。とても丁寧に手書きのメッセージが付いた梱包もあれば、納品書もついていないものもある。
・海外からの発送のためメッセージ文章がうまく書けないという事情こともあると思う。
・この丁寧な梱包や発送はどれほどリピート購買や知人への紹介につながっているのだろうか。
・丁寧が梱包やメッセージはそれなりの費用が掛かるもの。この費用を次なる売上に結び付けよう。とくに食品のEC販売の場合、安心感は大きなリピート要素や紹介要素になる。
・安心感は業歴や有名ブランドであること以外でも、自社加工していることや、自社の品質チェック体制の説明、美味しい食べ方の説明等でも伝えることはできる。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年8月25日に講演「ChatGPT活用アイデア交換会」を川崎市産業振興財団/新分野・新技術支援研究会「ITツール・Webツール研究会」①で行います。

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飲食業の事業拡大の方向

2023年04月06日 06時30分11秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中央区の飲食店のコンサルティング、東京都目黒区の小売店のコンサルティングをします。

今日は飲食業の事業拡大の方向についてです。

【飲食業の事業拡大の方向】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・コロナで苦しんだ飲食業は、他の業種以上に新事業展開に熱心だったように思う。
・本業事業を中心にしつつも、どのように会社全体を成長させるのか。これはアンゾフの製品市場マトリクスで説明されることが多い。
・本業成長以外の1つ目は新商品開発。従来扱ってしなかったメニューや食材を使って従来の客層の来店回数や客単価を上げる。
・もう1つは新市場開拓。従来のメニューではあるが、異なる地域や客層を開拓する。
・3つ目は多角化戦略。EC(電子商取引)を前提にしたメニューを作り、飲食店には来店しないが、確かに価値を認めてくれる全国の顧客にネット販売する。
・「食」は「人を良くする」と書く。これを大前提として、健康面の配慮、楽しい会話が弾む店内、社会人として健全な成長が導かれる人材育成をしていこう。

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2023年5月30日に講演「中小企業の実践Webマーケティング2023~メタバースとAI等も活かした付加価値創造で競争力を高めよう」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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インパクトある商品写真サムネイルを作ろう

2022年12月08日 05時16分55秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江東区の中小企業のコンサルティング、東京都渋谷区の中小企業のコンサルティング、東京都目黒区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はインパクトある商品写真サムネイルを作ろうについてです。

【インパクトある商品写真サムネイルを作ろう】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・EC(電子商取引)で売上を上げるために、商品の魅力が伝わる写真を使うことはとても重要です。

・商品購入ページに顧客を導くためには、トップページ等にサムネイル(小さい写真)を載せて、クリックしてもって導きます。

・そのサムネイルには商品写真をそのまま載せるのではなく、写真の上にテキスト文字を載せることが有効です。写真に載せた文字は画像になるため、Google等のSEOにはなりませんが、顧客への商品魅力の訴求力はぐっとアップします。

・魅力的なサムネイルやインスタ投稿写真を作る際にはcanva/キャンバ(https://www.canva.com/)を使うとよいでしょう。

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2023年2月16日に講演「中小企業の救世士 デジタル技術の最前線」を川崎市産業振興財団/新分野・新技術支援研究会で行います。

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売れるECショップは高単価品を扱う

2022年09月28日 05時29分51秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の飲食店のコンサルティング、日本大学生産工学部で講演「ECマーケティング~PC、スマホで電子商取引を成功させる経営マーケティング知識」を行います。

中小企業診断士 講演
▲日本大学の学生向けのECマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して売れるECショップは高単価品を扱うについてです。

【売れるECショップは高単価品を扱う】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・コロナ特需で一気にECショップが増えた。実店舗販売が中心であっても、ECという新しい販路を得たことで希望を感じた中小企業も多かった。
・日経記事「国内EC消費、2割増も息切れ コロナ特需一服」(https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC018B80R00C22A6000000/)では、日本のアマゾン、楽天、ヤフーで販売される商品の平均単価がコロナ禍前の約3,000円から上昇を続け、最近では3,800円近くまでになっていることがレポートされた。
・あくまで平均単価であるが、ECショップに求められる商品像が変化してきていると言える。
・中小企業経営者の皆様、御社のECショップでは未だに安さを前面に出していませんか?もしくは安い価格帯の商品が売れると思い込んでいませんか?

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2022年10月6日に講演「現場から考える、小規模企業のデジタル実践活用術」を神奈川県商工会連合会経営指導員研修会で行います。

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DX推進は未来から今を見ることがポイント

2022年09月22日 05時22分50秒 | デジタル化支援・デジタル活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日はちばぎん総合研究所ビジネススクールで講演「DX戦略~中小企業のDX推進事情と最新WEB活用」を行います。

中小企業診断士 講演
▲千葉県稲毛での金融機関系のビジネススクールでのDX講演です

今日は本日の講演に関連してDX推進は未来から今を見ることがポイントについてです。

【DX推進は未来から今を見ることがポイント】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・中小企業がDX(Digital transformation/デジタルトランスフォーメーション)に取り組む際のポイントは過去から現在を見る視点ではなく、未来から現在を見る視点だと感じる。
・例えばMidjourney(https://www.midjourney.com/)等のAIの普及に触れると、「これから人間は何をすればいいのか。。。」等と希望を失ってしまう経営者もいるだろう。しかし、これは過去から今を見ているから、「昔は良かった」、「得体の知れないAIは怖い」と感じるのだろう。
・DXやデジタル推進には未来から今を見る視点が絶対に必要。100年は遠すぎるが、10年先の2032年の経営環境をイメージしてみよう。FAXはあるだろうか?木曜日に投函した書類が月曜日に届くという郵便制度はビジネスで使われているだろうか?「えー、そのー」のようにダラダラと話すが学校の講義はあるのだろうか?「わざわざ来社してくれた」価値は健在か?
・中小企業経営者の皆様、御社は未来から今を見る組織文化はありますか?

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伸び悩むEC市場を再成長させる鍵

2022年08月02日 05時41分30秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜商工会議所ITセミナーで講演「HP・SNS経由での集客力向上および補助金活用法」、東京都立川市のサービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲横浜での中小企業向けIT活用講演です

今日は本日の講演に関連して伸び悩むEC市場を再成長させる鍵についてです。

【伸び悩むEC市場を再成長させる鍵】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・コロナ禍でEC(電子商取引)に新規参入した中小企業は多い。IT導入補助金、小規模事業者持続化補助金、中小企業等事業再構築促進補助金等の補助金の存在も大きかった。
・日本経済新聞の記事「国内EC消費、2割増も息切れ コロナ特需一服
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC018B80R00C22A6000000/)」によると、日本のECはコロナ禍で2割伸びたものの、主要国で最低のEC利用度に留まっている。
・なぜか。日本は国土が狭く、近所で買物ができる環境が海外よりも整っていることも根本的な理由である。
・今後EC利用度を上げるためには、高齢者も含めたデジタル利用を増やすこと、ドローン配達等の物流インフラを高度化すること、そして実店舗でのEC販売プロモーションの強化が必要である。
・中小企業経営者の皆様、御社のECショップ(ネットショップ)は今も売れていますか?

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2022年8月26日に講演「中小企業のデジタル活用」を群馬県東和銀行東和新生会で行います。

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Googleマイビジネスの企業情報を更新しよう

2022年01月19日 05時38分02秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県の中小企業のコンサルティング、東京都昭島市の製造業のコンサルティング、相模原市の小売店のコンサルティング、東京都新宿区のサービス業のコンサルティングをします。

今日はGoogleマイビジネスの企業情報を更新しようについてです。

【Googleマイビジネスの企業情報を更新しよう】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Googleが運営する企業情報公開サイトであるGoogleマイビジネス。商品登録や投稿欄への投稿はSEO(検索エンジン最適化)にも効果があります。
・Googleマイビジネスの企業情報、私の会社なら「株式会社スプラムによる説明」の記載は定期的に見直す方がよい。とくに近年はコロナ禍で事業内容が変化している企業も多いので、現在の自社のことを説明しよう。
・ちなみに弊社スプラムではGoogleマイビジネスの企業情報には以下のように記載しています。
***
東京都中央区の中小企業診断士竹内幸次が経営する経営コンサルタント会社 株式会社スプラム(法人番号3020001034100)です。経営コンサルタント歴27年、コンサル企業数2,700企業以上、中小企業講演2,400回以上。中小企業をテーマにした経営講演、中小企業のWebマーケティング講演、デジタル活用講演、顧問契約等による経営コンサルティング、中小企業に適したSEO(検索エンジン最適化)、EC(電子商取引)、各種SNSの経営活用、IoT、ビッグデータ、AI(人工知能)の活用、中小企業経営に関する執筆(CiNii論文ID:9000010443150)を行っています。
【Google Scalar掲載原稿】
・中小企業の Web マーケティング (先を見る)
・中小企業等経営強化法の支援を受けるには
・新事業展開に役立つ 「グレーゾーン解消制度」 について知っておこう
・決して無縁ではない 中小企業でも考えるべき [ビッグデータ] の有効活用
・「更新の容易さ」「検索の可能性」 で広報活動に有効なブログ
経済産業省おもてなし規格認証企業。

【最近の講演】
・中小企業経営とDX
・コロナ禍を乗り切る中小企業のデジタル活用術
・中小企業のWEB活用2022完全マスター~変化をチャンスに変えるDX事業再構築型IT活用術~

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関連講演:
2022年2月16日に講演「組織運営」を民間企業役員勉強会で行います。

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富裕層向けECサイトを作ろう

2021年12月13日 05時28分49秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都品川区の中小企業のコンサルティング、千葉県八千代商工会議所工業部会で講演「コロナ禍を乗り切る!中小企業のデジタル活用術」、東京都新宿区のサービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲千葉県八千代商工会議所でのデジタル活用講演です

今日は本日の講演に関連して富裕層向けECサイトを作ろうについてです。

【富裕層向けECサイトを作ろう】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・中小企業はEC(電子商取引)で売るチャネルも持つべきだと思う。売上の5%ほどでもいいのでECにも挑戦しよう。中小企業基盤整備機構のモール活用型ECマーケティング支援事業等の補助事業もある。
・コロナ禍で顕在化してきた市場の1つに高額商品市場がある。ロレックスの腕時計の値上がりは凄い。
・従来の顧客層は従来の店舗で売り、新たにネットで富裕層向け販売に挑戦してみよう。仕入先が確保できれば、従来とは異なる市場が開拓できるはず。

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関連講演:
2021年12月17日に講演「成功するオンライン商談会~基礎編~」を東京都中小企業振興公社で行います。

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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)