おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日はZoomでのオンライン座談会と中小企業のコンサルティングを行います。今日は新型コロナ下の経営/これからネット通販を始める方法についてです。
【新型コロナ下の経営/これからネット通販を始める方法】
・日本のBtoC-EC市場規模は2018年で約18兆円(国の実績公表)、2019年は約19.5兆円(野村総研の推計)と着実に伸びている。
・国が提示した「新しい生活様式」の1つとしてネットでの買い物(EC購買)が推奨されている。
・多くの中小企業は事業再構築(収益を生み出す方法)が必要な状態。
・自社商品やサービスをネットで販売(受注)してみよう。商品形状やサイズを見直してみよう。
・楽天市場、ヤフーショッピング、アマゾン等の大手のみならず、ベイスやミンネやshopify等も検討しよう。
・日本のBtoC-EC市場規模は2018年で約18兆円(国の実績公表)、2019年は約19.5兆円(野村総研の推計)と着実に伸びている。
・国が提示した「新しい生活様式」の1つとしてネットでの買い物(EC購買)が推奨されている。
・多くの中小企業は事業再構築(収益を生み出す方法)が必要な状態。
・自社商品やサービスをネットで販売(受注)してみよう。商品形状やサイズを見直してみよう。
・楽天市場、ヤフーショッピング、アマゾン等の大手のみならず、ベイスやミンネやshopify等も検討しよう。
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関連講演:
2020年7月15日に講演「ネット、スマホでビジネスが変わる!中小企業の実践Webマーケティング2020成功のポイント」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。
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