おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京自由が丘の開業予定者のコンサルティング、埼玉県川口市の製造業のコンサルティング、横浜市の小売店のコンサルティングをします。
今日はBtoB事業のホームページのポイントについてです。Webマーケティングやホームページ、ブログの運営を製造業に助言すると、BtoCに多く使われていると考えている経営者が多いのですが、EC規模で見るとBtoBの方がはるかに大きくなっています。
・BtoC-EC市場は16兆円
・BtoB-EC市場は317兆円
・BtoB-EC市場は317兆円
フェイスブック等のSNSの企業利用度は小売業や金融業で上昇しているものの、製造業や建設業では低下しています。
つまり、
・製造業はSNSよりもホームページとブログを重視するべき
と言えます。
【関連講演】
2018年11月22日に講演「中小企業の生産性を向上させるIT活用2019~最新WEB活用、RPAによる業務自動化、人手不足を解消するIT活用法」をたましんBOBセミナー/営業・マーケティングで行います。
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次https://ssl.spram.co.jp/
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