中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

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・9月24日 東京講演 生成AI活用セミナー~生成AIがもたらす中小企業の経営革新
中小企業講演
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店員の顔写真を漫画のようにしてPOPにする

2010年08月10日 06時10分43秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京港区のサービス業のコンサルティング、横浜市の小売店での社内講演、横浜市の小売店のコンサルティングをします。

今日はいいPOPの紹介です。手書き文字のPOPはいい味を醸し出しますが、このPOPは一歩進んで店員の顔写真をマンガのように使っているのですね。素晴らしい。

・楽しさを表現することができる
・読ませるのではなく、見せることで商品魅力を伝えることができる
・店員と顧客との会話のきっかけになる
・店員も”自分が売っている”という意識が高まる

この店に限らず、最近は店員の顔をホームページやブログや店頭看板に掲載することが増えてきました。いい傾向です。

中小企業経営者の皆様、店員の個性や雰囲気を販促に生かしていますか?

▲スタッフの顔写真をマンガのようにして使う


▲「うまいっす」のような消費者視点でのコメントを載せる

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商品・サービスは作例や使用例を表示する

2010年06月24日 04時20分38秒 | 中小企業のための経営ブログ
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。フランチャイズJAPANのサイトに私のブログの再編集記事が掲載されました!

第2回 中小企業診断士経営コンサルタント竹内幸次 「創業に必ず役立つ!ホームページ戦略のポイント」 - フランチャイズJAPAN
http://www.fc-japan.biz/feature/takeuchi2.html

今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、東京中野区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は商品作例の表示に関してです。スーパーマーケットでは以前から行われている販促手法です。

この手法からヒントを得るべき業種は多いと思います。

・その洋服を買うと、こんな着こなしができる例をネットショップに表示する
・このサービスステーションに依頼すると、こんなに綺麗に仕上がる
・この塾に通うと、こんなに笑顔の受験の日々を送れる
・この食品を食べると、こんな笑顔が生まれる

等です。すべての商品、すべてのサービスは、結果や効用を生み出す手段です。顧客はその商品自体が欲しいのではなく、商品がもたらす新生活や、味や雰囲気等が欲しいのです。それを見せるのです。

中小企業経営者の皆様、商品の作例表示、御社に当てはめるとどうなりますか?

▲食材を使ってできるメニューを表示する販促手法。この手法を他の業種も取り入れたい

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販売の基本は見本を見せて売る戦略

2010年05月18日 05時11分25秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市のサービス業のコンサルティング、東京中野のサービス業の経営力向上コンサルティングをします。

今日は見本を見せる販売促進についてです。以前からある販促戦略ですが、先日スーパーマーケットで見本付きでフルーツを売る売り場を見て、新鮮でした。

フルーツの場合、インテリア製品ではありませんから、外見を買うのではなく、中の身を食べるものです。ですから見せる。とても単純なことですよね。

でも、この単純で当然なことができていない売り場が多数あります。容器の外側だけしかみせなかったり、ネットショップでもパッケージの写真しか載せていなかったり。

中小企業経営者の皆様、基本は見本を見せること。実店舗もネットショップも。ぜひ。

▲フルーツの中身を見せて売る。逆に新鮮な感じがする販促方法です

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近隣店とコラボしよう!

2010年04月19日 05時44分13秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市のサービス業のコンサルティング、神奈川県葉山のサービス業のコンサルティングをします。

今日は近隣店とのコラボ(コラボレーション/共同作業)についてです。新横浜のラーメン博物館では、リピータ獲得や国際化に対応していると以前ブログ記事にしましたが、近隣カフェとのコラボもしているのですね。

ラーメン博物館の向かい側には洒落たカフェがあります。そのカフェに博物館の入場券を見せるとコーヒーと紅茶が半額になるというもの。

半額になることが素晴らしいのではなく、近隣店舗とコラボしていることが素晴らしいのです。

・お店ではなく、地域としての魅力を顧客に伝える
・自店の駐車場料金を安く感じてもらうように近隣店も利用できるようにする

中小企業経営者の皆様、近隣店と商売に結びつく話をしましょう!

▲向かいのカフェの利用を促進することで顧客満足度を高める

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半分サイズの商品の増加

2009年12月25日 06時17分33秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに原稿が載りました!

経営革新で未来を拓こう!~常に顧客から必要とされる企業になる~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/0091046e11f702ecd5dc3db634b31394

今日は川崎市の中小企業のコンサルティング、午後は東京板橋の中小企業のコンサルティングをします。

今日は半分サイズの商品の増加についてです。私の経営コンサルタントとしての姿勢は単なる論者にならずに体験することです。

ですからスーパーマーケットにもよく行きます。POPを見たり、買い物をしたり、店員と話したり。

先日も半分サイズの商品が増加していることを確認しました。とくに豆腐。以前は男前豆腐店の波乗りジョニーはとても大きかったのですが、今は半分サイズ。それも元サイズを1/2に切ってしまったように見せる半分サイズです。茶目っ気がありますよね。

中小企業経営者の皆様、サイズを5割にして、価格を6割にしてみませんか?サイズ縮小と付加価値アップの戦略です。

▲半分サイズの豆腐


▲独居高齢者や食べきりニーズに対応したのですね。とても小さいです

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お店は「お見せ」。ビジネスブログで魅力を発信

2009年12月10日 06時36分20秒 | Webマーケティング・SNS
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のネットショップのコンサルティング、夜は福岡県の北九州商工会議所で講演「ブログで集客!小売店の経営革新」をします。
中小企業診断士 ビジネスブログ講演
▲福岡県の北九州商工会議所での講演です

今日は小売業のビジネスブログ活用に関してです。お店の語源は「お見せ」です。棚に置いて商品を見せることから始まりました。

その地域の顧客に対して魅力的な商品をお見せして販売すること。基本です。その魅力的な商品を実店舗のみならず広く一般に知らしめる道具がビジネスブログです。

ビジネスブログはビジネス9割、人間味1割。これがビジネスブログの黄金比。このバランスを意識しながら書くと、地域のお客様から愛される小売店になるはずです。

中小企業経営者の皆様、御社のビジネスブログは黄金比になっていますか?

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クリスピードーナツの成功は見せて魅せる戦略

2009年05月18日 07時11分11秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。

今日は見せて魅せる戦略についてです。クリスピー・クリーム・ドーナツの戦略です。

2006年12月に新宿に1号店がオープンしてから人気がグングンと上がり、2007年10月には東京有楽町にオープンしています。私が居る神奈川県では横浜ではなく、川崎駅に出店しています。

川崎店はいつ行っても行列です。それは行列ができることを想定して角地に店舗を儲け、行列が最大のアピール効果があるからです。

・並んでいると無料でメインドーナツを1つくれる
・店舗が完全禁煙
・カウンター内のみならず行列にも積極的に店員がアプローチして説明する
・店員が身に付けるハットをくれる
・商品ケースには価格は記載しない
・製造工程を全部見せる

中小企業経営者の皆様、日本ではドーナツと言えばミスタードーナツでしたが、本の数年間で顧客の支持を得てブランドを確立したクリスピー・クリーム・ドーナツの戦略、とても参考になります。

▲行列に並んでいるとメニューが配られる。待ち時間を選ぶ喜び時間に換える


▲行列で待っている時には無料で1つくれます。凄いサービス


▲並ぶのではなく、工場見学のようにお店を魅力を見て頂いているという感じ


▲メニューには価格記載されていますが、商品棚には価格は書いていません。価格を忘れて買ってしまう


▲このハットをもらった子供は大喜び。かぶって街を歩き回ります。私も宣伝代行人に

クリスピークリームドーナツ
http://krispykreme.jp/index.html

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本日TBS出演で買う気にさせるテクニックを解説

2009年03月04日 06時57分32秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は雪はありませんが寒い朝です。今日は横浜の中小ネットショップのコンサルティング、午後は横浜の中小製造業のホームページのSEO(検索エンジン最適化)コンサルティングをします。

連日のレポートですが、昨日の横浜市中区太田町のメディアビジネスセンター7階でのUQ WiMAX/ワイマックス速度です。

▲何度か測定して最高は4.9Mbpsでした。まずまず

今日は私のTBSラジオ出演のお知らせです。

本日2009年3月4日(水) 14時25分ごろ
TBSラジオ(954kHz)ストリーム内の「いきいき企業応援隊」
テーマ「買う気にさせるテクニック」

モノが無かった時代には、商品を仕入れて、棚に置いておけば売れました。実は「お店」の語源は「お見せ」と言われており、見せることが小売店の役割だったのです。高度な接客をしなくても見せるたけで売れたのですね。

でも今ではモノは溢れ、競合はとても多く、しかも国際競争。消費者はインターネットを使ってますから店員よりも商品知識に詳しくて、他店の価格にも詳しい。当然、置いておくだけではまったく売れない時代になったのです。

今日のラジオ放送では、どのようにすれば売れるようになるのかを説明します。時間が許す中小企業経営者の方はぜひお聴きください!


▲国際ジャーナリストの小西克哉さんと松本ともこさんとのトークです

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2009年3月4日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
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RF1の見せる最終商品化工程

2008年10月02日 06時52分22秒 | 中小企業のための経営ブログ
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は快晴です!今日は横浜の製造業のコンサルティング、午後も横浜の中小製造業のコンサルティング、夜は川崎商工会議所の夢づくり経営革新塾で講演「マーケティング戦略」をします。
中小企業診断士 マーケティング講演
▲川崎商工会議所でマーケティング戦略の講演をします

今日はコンシューマー向けの商品を売るショップの運営アイデアに関してです。

惣菜は本部や工場等で作ることも多いですよね。もしくは、店舗の奥で作る。しかし、RF1(アールエフワン)は商品化の最終工程を顧客から見える場所で行っています。

顧客に新鮮さや安心製造工程を見せることで手作り感をアピールしているのです。

中小企業経営者の皆様、御社は製造工程を“アピールする”という観点から見ていますか?

▲RF1では本部から送ってきた惣菜を最終的な商品にするのは店頭(奥の女性)

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見せるための努力を惜しまない

2008年08月30日 06時26分16秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は雨です。今日は神奈川県商工会連合会のWEBを活かした革新的な経営戦略で講演「Webデザインとコンテンツ作成のポイント」「新規顧客を呼び込み、アクセス数を伸ばすSEO」をします。
中小企業診断士 SEO講演
▲1日6時間、WEBデザインと中小企業に最適なSEOを講義します

今日は見せる努力についてです。

2006年9月にオープンした川崎市のラゾーナ川崎プラザです。柵が斜めになっています。中央の広場から上階や空が見渡せるように配慮されているのですね。逆に上階を歩く顧客からも中央でのイベント等が見れるようになっているのですね。

中小企業経営者の皆様、「お店」の語源は「お見せ」です。見せること、真剣に検討していきましょう!

▲手すりの角度に注目。この角度により下の広場からも上階店舗が見える

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逆発想で新商品開発を

2008年01月28日 06時15分03秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は岐阜県各務原商工会議所で講演「IT活用による販路・顧客拡大への経営戦略~情報活用でビジネスチャンスを~」をします。

中小企業診断士 情報化講演
▲IT・情報化で中小企業が販路を開拓するノウハウを講演。SEO戦術も話します

今日は逆転発想の新商品開発についてです。

綿棒は衛生用品。通常は色は白です。でも逆転の発想なのでしょう、黒い綿棒が売れています。「取れた汚れがハッキリわかる」という付加価値をアピールしています。

・商品を使った効果を顧客に見せる

これは大切です。この「実感が得られること」がとても重要です。これも商品価値です。

御社の発想は一方向に固まっていませんか?商品やサービスは顧客に結果や効果を「実感」させていますか?早速今日からはじめましょう!


▲コンビニに置かれる黒い綿棒。発想がいい。「実感できること」を価値にする

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見せて魅せる、店舗運営

2007年05月17日 05時40分09秒 | マーケティング戦略とは
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の中小企業のネット販売のコンサルティング、午後は東京杉並の中小企業のWeb受注コンサルティング、夜は東京日本橋でWebショップのコンサルティングをします。

今日は見せることで顧客を安心させて、信頼を得る経営の仕方についでです。

東京の新丸ビルには何度も行っていますが、あるテーラー/紳士服を注文で仕立てる洋服屋では、仕立てる場所を一部顧客に見せています。

しかも絶妙の目隠しガラスの高さです。覗き込む顧客も多いです。

顧客から支持を得るポイントは、最大の付加価値を生む場所や工程を十分に顧客に理解して頂くこと。これに尽きます。

御社では、自慢の商品、自慢の店舗、自慢の店員、そのことを十分に顧客に理解して頂いていますか?見せて、魅せること、重要です。


▲新丸ビルでのテーラー。付加価値を生み出す場面を顧客に十分にアピールすることが重要

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竹内幸次のマーケティング戦略系のブログ

TBSラジオ第1水曜14:25「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が中小企業診断士コメンテーター出演中!
http://www.tbs.co.jp/radio/st/timetable/index-j.html

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クイーンズ伊勢丹横浜で「あれ?まさか生ごみ」

2007年01月16日 06時17分20秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日はAOTS(財団法人海外技術者研修協会)の横浜校でアセアン諸国の若手ITエンジニアに講演「企業経営とIT」をします。午後はGIAC(財団法人広域関東圏産業活性化センター)でのシニアのワーキングに関する研究会委員の仕事、夜は神奈川県藤沢の中小企業のコンサルをします。


▲日本の経営とITについて講演します


今日は横浜駅の相鉄ジョイナス地下1階にオープンした「クイーン伊勢丹YOKOHAMA」でのエピソードです。

クイーンズ伊勢丹は伊勢丹が100%出資する子会社が経営するお洒落な食品スーパーマーケットです。2006年11月28日には同店で最大規模の店が横浜駅地下にできたのです。

有機野菜や旬の鮮魚、インポートチーズ等、個性的な商品が多く販売されています。奥にはクレープ等、お洒落なメニューが多いフードコートもあります。単なるスーパーマーケットではない、いい店です。

しかし、残念なことが…。フードコートの飲食店の厨房から出る生ゴミを入れた袋を手に持った店員が、なんと堂々と客が食事をする席や通路の前と歩くのです。

今や小売店の売り場は「買い場」と認識することは常識。何か理由があるとは思いますが、伊勢丹ほどの店が、客の前に生ゴミ袋を見せるとは、大きなショックであり、意外であり、こんな程度か、と思ってしまいました。

飲食店や小売店の皆さん、店舗は顧客に非日常的な夢を与える場所です。生ゴミを持って店内を歩くことは控えましょう。客と店員の通路は分けましょう。


▲横浜駅の相鉄改札下あたりにあります。とてもお洒落なスーパーマーケット


▲人通りは大変に多い


▲フードコートもとてもお洒落

クイーンズ伊勢丹横浜
http://www.queens.jp/shops/yokohama/

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飛行機内販売の価格帯

2006年05月30日 04時40分14秒 | マーケティング戦略とは
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日は東久留米の中小企業のネットショップのコンサルと、午後は神奈川県伊勢原で創業者のビジネスプランの診断をします。

今日は飛行機内販売についてです。昨日は島根県出雲市で中小企業のコンサルをしました。遠くから呼んで頂く方がいることは、経営コンサルタントとして本当にありがたいことです。

飛行機内で感じたのですが、機内販売のパンフレットに載る商品の価格帯が本当に安くなりましたよね。昔はもう少し高い価格帯の商品が掲載されていたように思います。

なんとなく、大衆向けの通販雑誌のよう…。

航空会社の経営も昔のようには行かないため、「見せる商品」から「売る(買ってもらえる)商品」へのシフトしたのでしょう。安く売る店が増えることは個人的には嫌なことなので、少々残念ではありますが。

でも、私がこう感じるほどに、昔の航空会社は高級なブランド戦略に成功していたのですね。


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Windows Vistaのインストールには15GBも必要

2006年05月24日 06時19分02秒 | Webマーケティング・SNS
おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。WindowsXPの後継OSであるWindows Vista(ビスタ)についてです。

先日、2007 年初に発売予定のWindows Vistaの最低必要環境が明らかになりました。

・800MHzのプロセッサ(快適に動くためには1GHz以上が必要らしい)
・512MBのメモリ(1GBメモリが推奨らしい)
・DirectX 9対応のグラフィックスプロセッサ
・15GBの空き容量がある20GBのハードディスク

また、3D方式の画面(Windows Aero)にするためには、128MBのグラフィックスメモリ、40GBのハードディスクと15GBの空き容量が必要だと言います。これはとても高いスペックだと思います。

「15GBの空き容量がある20GBのハードディスク」には驚きました。私のThinkPadは4台とも今は100GB(7,200回転)ですが、Cドライブは40GB、Dドライブは60GBに区切っています。そのCドライブには様々なアプリケーションがインストールされており、空き容量は15GBもないのです…。

単にインストール時のみ15GBを使うだけで(一時バックアップ等の領域として)、Windows Vista自体は15GBも使わないのかもしれませんが、ハードディスクが大容量になっているとはいえ、15GBもOSが使うことは、あまりいい気分ではないですよね。

新しいOSが出ることは嬉しいことではありますが、OSが最新のものになっても中小企業の経営で使える機能はワードやエクセル、アクセス、ブラウザ、メールソフト等であり、OSが仕事をする訳ではありません。

少々後ろ向きのコメントになりますが、フォルダを立体的に見せることがそんなにも重要な機能なのでしょうか…。多くの中小企業がWindowsに望む機能は、「安定性と安全性」だと思います。15GBと聞いて、「ではWindowsXPのままで行こう」と決める中小企業も多いことと思います。

Windows2000→WindowsXPの時には、「今使っているパソコンのOSをWindowsXPにアップグレードした」という中小企業も多かったのと思いますが、WindowsXP→Windows Vistaは、「初期搭載された新しいパソコン」を買ったほうが得策のようです。

MS、パソコンの“Windows Vista対応度”を診断できるツールのβ版を無償公開(窓の杜)
http://www.forest.impress.co.jp/article
/2006/05/19/vistaupgradeadvisor.html



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