中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・7月17日 立川講演 中小企業の実践Webマーケティング2024~進化するSEO、SNS、AIで高収益経営へ
・7月22日 群馬講演 未来を拓く経営革新~めざせ!未来の優良企業~
中小企業講演
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鰻の店頭調理で集客/成田

2024年05月03日 07時28分13秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は鰻の店頭調理で集客/成田についてです。

【鰻の店頭調理で集客/成田】作成 中小企業診断士 竹内幸次

先日、千葉県の成田山の観光資源を視察した。成田山公園から成田山新勝寺を通って成田山表参道へ。長い距離でも次から次へと魅力的なシーンが続く。

鰻の名店が多い成田とあって、うなぎ店の集客は個性的だった。店内の厨房で捌いたり蒸したり、焼いたりするのではなく、店頭でこれらの作業を行っている。パフォーマンスではなく、本当に店頭調理をしている。

何度も成田を訪れている人は何とも思わないのでしょうが、初めて見る訪日外国人等からは料理人が生きた鰻を捌く様子を興味深く見ていました。

衛生面や安全面を考慮したうえで、調理の様子を見せることは以前から行われている飲食店の集客方法の1つではあるが、成田の鰻の店頭調理はガラス等の境もなく、完全にオープンな空間での調理であり、顧客が足を止める効果も高いようだ。


▲完全にオープンなスペースで鰻を捌く


▲複数の鰻店で同様にオープンなスペースで鰻を捌く


▲鰻の仕込み


▲鰻を焼くところも公開している

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2024年5月17日に中小企業講演「経営に活かす生成AI」を一般社団法人情報サービス産業協会(JISA)令和6年度JISA関東地区会講演会で行います。

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価格転嫁を自社の付加価値を伝えるチャンスにしよう

2023年06月21日 05時24分28秒 | 商売の仕組み

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の飲食店のコンサルティング、東京都西東京市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は価格転嫁を自社の付加価値を伝えるチャンスにしようについてです。

【価格転嫁を自社の付加価値を伝えるチャンスにしよう】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・京都銀行グループの京都総合経済研究所が発行する「経営ノート」2023年6月号に竹内幸次原稿「価格転嫁を自社の付加価値を伝えるチャンスにしよう」が載りました!京都の皆様、ぜひ笑覧ください。
1.企業物価高騰の現状と賃上げ
2.価格転嫁を進めて、賃上げの原資にする
3.価格転嫁が難しい理由
4.付加価値を伝えて価格転嫁を実現する方策
(1)値上げ交渉開始時期を考える
(2)顧客企業を支援する姿勢を見せる
(3)取引価値(付加価値)はQFDBSで伝える
(4)顧客が感じとる取引価値
(5)標準的なマージン率を説明する


▲京都銀行グループの京都総合経済研究の「経営ノート」に竹内幸次原稿が掲載

経営ノート(京都総合経済研究所)
https://www.kyotobank.co.jp/houjin/kpa/book.html

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2023年6月22日に講演「小規模事業者のデジタル化支援」を日本政策金融公庫令和5年度お客さま支援指導力向上研修(課長向け/職員向け)で行います。

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ネット上の広告キーワードはChatGPTが学習に使うか

2023年05月29日 05時36分38秒 | 中小企業のAI活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都豊島区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はネット上の広告キーワードはChatGPTが学習に使うかについてです。

【ネット上の広告キーワードはChatGPTが学習に使うか】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・ChatGPT等の生成AIで広告キーワードを生成するという話題ではなく、ネット上の広告(Google等の検索連動型広告やSNSでの広告、ニュースサイト等への広告表示等)で使用したキーワード(テキストキーワード)を、ChatGPTのような生成AIが学習情報として取り入れるのかという話題。
・生成AIはネット上の様々な情報を取り込んで学習しているが、「広告として使われたキーワードは収集しない」という説明はない。
・ライターに費用を支払って自社の新商品等の記事を書いてもらうこともよくある話。「広告記事」と明記する場合もあれば、ステルスマーケティングの1つとして、いかにもライターが自発的に書いた記事のように見せる場合もある。※2023年10月からステルスマーケティング規制が日本でも導入されます。
・このようなステルス記事(ステルスキーワード)をAIが識別するような仕組みを取り入れているのだろうか。AIなら技術的には広告文章を見極めることはできると思うが、正確な回答を生成することでプレゼンスを高めたい現時点の各種生成AIの経営者はなるべく多くのコンテンツを取り込みたいと思っているはず。
・今後様々なことが分かってくると思うが、現時点ではChatGPTのような対話型生成AIはネット上の広告表現で使われているキーワードも学習として取り入れている、と私は見る。

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2023年6月29日に講演「WebマーケティングとChatGPTの活用~チャットGPT:中小企業経営での活用法と留意点」を瑞穂町商工会で行います。

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リアルプレゼンとオンラインプレゼンの違い

2021年03月06日 05時42分10秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市経済労働局商業振興課/川崎市男女共同参画センター主催「商人デビュー塾」でオンラインZoom講演「総括・成功の秘訣」、相模原商工会議所さがみはらde創業ゼミでZoom講演「創業者に必要なプレゼンテーションと交渉術」を行います。

中小企業診断士 講演
▲川崎市の創業塾「商人デビュー塾」での成功の秘訣講演です

中小企業診断士 講演
▲相模原の創業塾「さがみはらde創業ゼミ」でのプレゼンテーション技法講演です

今日は本日の講演に関連してリアルプレゼンとオンラインプレゼンの違いについてです。

【リアルプレゼンとオンラインプレゼンの違い】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Zoom等オンラインツールを使ったプレゼンテーション(発表、提案、交渉、商談等)が増えている。
・Microsoft Teams、Google Meet、Zoomのいわゆるオンライン御三家の中でビデオ設定の多様性が高いのはZoom。
・リアルプレゼンは非言語情報(容姿、表情等)の要素が大きい。
・オンラインプレゼンは言語要素(話す内容、見せる画面データ等)が大きい。

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関連講演:
2021年3月12日に講演「新型コロナウイルスに負けない会社になる~Zoomの基本操作と活用術~」を東京都商工会連合会令和2年度第2回地域密着型研修会います。

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Zoom商談のコツ

2020年10月25日 06時50分30秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都八王子市の製造業のコンサルティング、東京築地の中小企業のコンサルティングをします。今日はZoom商談のコツについてです。

【Zoom商談のコツ】 作成:中小企業診断士 竹内幸次
・事前作成した資料や写真や動画を画面共有で見せる。
・コメント機能を使って図示する。
・iPhoneを共有して細部を見せる。
・上記の操作を円滑に行う。
・商談先の話を傾聴する(レンズを見て頷き、重要な情報はデジタルメモを取る)

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関連講演:
2020年10月28日に講演「中小製造業におけるWithコロナ時代の経営戦略と初めてのオンライン活用」を相模原商工会議所工業部会ITセミナーで行います。

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Zoomが遅い時の対応策

2020年08月30日 06時46分03秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京築地の中小企業のコンサルティングをします。Zoomコンサルです。今日はZoomが遅い時の対応策についてです。

【Zoomが遅い時の対応策】
・2020年6月調査で東京の中小企業の67%がテレワーク実施済み(https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200618/k10012474451000.html
・昼から夜はネット回線が混雑しており、Zoom等のオンラインミーティングが円滑にできないことが多い。
・対策として、Zoomならビデオ機能(リアルタイムに顔を見せる機能)を制御する。
・具体的にはミーティング開始時にはビデオ機能で相手の顔を確認して挨拶し、その後はビデオを停止して相互の画面共有と音声で商談するとよい。

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関連講演:
2020年10月24日に講演「創業への第一歩を踏み出そう」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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Zoomを経営に使おう/iPhone画面を共有する

2020年06月06日 06時38分11秒 | 中小企業の生産性向上

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のZoomコンサルティング、東京都目黒区の小売店のコンサルティングをします。

今日はZoomを経営に使おう/iPhone画面を共有するについてです。

【Zoomを経営に使おう/iPhone画面を共有する】
・パソコンでZoom開催(参加)している状態からiPhone/アイフォーンを画面を共有することができる。
・Zoomの共有候補画面には「iPhone/iPad」とあるが、iPod touchでも共有できる。
・パソコンとiPhoneが同じWi-Fiに接続されている状態が必要。
・経営的な用途では、パソコンでZoomミーティングを顧客等と行いながら、店舗内をiPhoneのカメラで映しながら商品説明するという使い方ができる。


▲Zoom画面共有でiPhoneを共有し、店内の様子等を顧客等に見せることができる

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関連講演:
2020年6月24日に講演「ポイントカードシステムとアプリ活用」を柏市商店会連合会で行います。

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商店街のウェブ活用が遅れている本当の理由

2019年03月19日 06時37分34秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、柏市商店会連合会で講演「中小商店のIT活用2019~新元号、キャッシュレス、消費増税に負けないIT活用、WEB活用~」、東京都中小企業振興公社での講演打ち合わせをします。

中小企業診断士 講演
▲千葉県柏の商店会連合会向けの分かりやすいIT活用講演です

今日は本日の講演に関連して商店街のウェブ活用が遅れている本当の理由についてです。

ECの普及や地域住民の高齢化等によって商業環境は大きく変化しています。商店街や商店会組織の今後の役割が期待されるところです。

しかし、小売店や商店街組織のホームページやブログ、SNSの活用は他の業種と比較すると遅れているように感じます。理由は店主の高齢化や商店スタッフが少ない(家族経営)のため、ネット関連業務を担当する人手がないことだと言われています。

しかし、店主高齢化とITを操作する人手不足は本当に、これが原因なのでしょうか?中小企業診断士として商店街を見ていると、以下のように感じます。

【商店街のウェブ活用が遅れている本当の理由】
・小売店の原点は商品を顧客に見せる(魅せる)ことであることの認識が薄い
・自店で扱う商品のことを実はあまり理解していない(消費者の方が商品知識が豊富)
・毎朝ブログを書く等の生活のリズムやパターンができていない
・商店街の集客力が高いため、自らが情報発信しなくてもよいと思っている
・需要はお店が創造するものだという認識が薄い

【関連講演】
2019年5月14日に講演「生産性を向上し、消費増税に負けないIT活用術2019」を東京商工会議所世田谷支部で行います。

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多くの中小小売店に足りない集客努力

2018年10月22日 06時40分06秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、川崎市公営事業に関するコンサルティング、東京吉祥寺の小売店のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は多くの中小小売店に足りない集客努力についてです。お店(小売店)の原点は商品を顧客に「見せる」ことです。ストックではなく、展示やディスプレイをすることが小売店の原点です。

・店舗内に商品を並べるだけでは顧客は来ない
・ホームページやブログ、インスタを使って商品を「見せる」
・商品を「見せる」ことが面倒だと感じるようであれば、一度小売業の付加価値の原点に返る

【関連講演】
2018年11月30日に講演「本当の本当に初心者向け!そもそもITって何なんだ?」を佐倉商工会議所で行います。

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お店は「見せ」て「魅せ」る場所

2017年09月07日 05時41分12秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都青梅市の製造小売店のコンサルティング、東京都東久留米市の製造業のコンサルティングをします。

今日はお店は「見せ」て「魅せ」る場所についてです。ちょうど今の季節な夏から秋への季節が変わり、消費者のニーズも変化する時期です。洋服も食べ物も旅行先も。

このような変化はビジネスチャンスになります。ベストタイミングで店頭商品を入れ替えれば顧客は増えて売上高がアップします。

最近ではカフェ等では消費者がスマホで撮影してインスタ投稿することが一般的になりました。カフェ等からすると基本的に嬉しいことです。

お店側としては、「#本日の店頭写真」や「#本日の食材」のようなハッシュタグを付けてインスタ投稿すると、毎日の投稿ネタには困らないと思います。

商売、とくに小売店の基本は商品を見せる、魅せることです。「お見せ」が「お店」になったと言われるように、店舗は自店の商品を情報発信することが本業です。

【関連講演】
2017年10月10日に講演「小規模事業者におけるITの活用」を千葉県中小企業団体中央会で行います。

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見せる、魅せる小売店

2016年07月19日 06時00分57秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は全国中小企業団体中央会での会議、横浜市の小売店のコンサルティングをします。

今日は見せる、魅せる小売店についてです。小売の原点は消費者に商品を効果的に見せて、購買意欲を刺激することです。店内に入った顧客にはPOPと接客が購買に導きますが、店の外にいる人には店頭演出が必要です。

・店頭(店の外)からでも、自店の特徴が伝わるかどうか
・メーカー等から提供されたポスター等のみで店頭演出していないか
・照明によって高級感や日常感等、自店のウリを表現できているか

中小企業経営者の皆様、お店が単なる品物の置き場所になっていませんか?魅力を伝える工夫をしていますか?

【関連講演】
2016年8月6日に講演「これだけは知っておかなければならない独立開業のポイント」を神奈川県秦野商工会議所開業サポートセミナーで行います。

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店舗内を撮影するGoogleストリートビューを活用しよう!

2016年05月31日 06時50分43秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都立川市の飲食店のコンサルティングをします。

今日は店舗内を撮影するGoogleストリートビュー機能についてです。以前から存在するサービスですが、スマホ等で飲食店を探す一般消費者が増えた現在、この有用性はアップしているように感じます。

例えばビルの上階に新規開店したレストラン等がGoogleストリートビュー(お店フォト)を導入した場合、以下の写真のように店内をぐるっと写真にして見せることができます。1階店舗と異なり、上階の店舗は初回入店提供を如何にして下げるかが重要です。


▲Googleのストリートビュー機能。店内をぐるっと撮影してくれる

依頼する – Google ストリートビュー
https://www.google.co.jp/maps/streetview/trusted/

【関連講演】
2016年6月24日に講演「ホームページを活用した新規顧客の獲得」を千葉県中小企業団体レディース中央会で行います。

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つんくの声帯摘出判断と経営判断

2015年04月08日 06時41分30秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後の講演レジュメ作成と東京都の小売店のコンサルティングをします。

今日は歌手・アーティスト等で幅広く活躍する「つんく」の声帯摘出と経営についてです。多くの方がつんくの喉頭癌による声帯摘出のニュースに言葉が出なかったことと思います。

・本業であり得意分野が病んだ時の判断
・逆境に立ち向かう勇気
・逆境から次のチャンスを見つける挑戦姿勢
・常に次のことを考える未来志向
・現状に文句を言わず、現状でできる最大の努力をする姿勢
・どのような状況でも、堂々と胸を張り、笑顔を見せる

家族がある人としての判断としても、経営的な判断としても、つんくの判断は中小企業の様々な判断、意思決定に通じるものがあります。

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商品紹介動画作成のポイント

2013年02月25日 06時40分13秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京調布の中小企業のネット活用コンサルティング、横浜市の小売店のWebマーケティングコンサルティング、東京商工会議所江戸川支部IT塾で講演「簡単な動画の撮り方、編集の仕方、自社PRの工夫」を行います。

中小企業診断士 動画講演
▲江戸川区の船堀での動画活用講演です

今日は本日の講演に関連して、商品・サービス紹介型の動画のあり方についてです。

・動きを見せることが顧客の購買意欲の刺激になるような内容を撮る
・だらだらと話さない。テキパキと滑舌よく話す
・見ている人にメリットがあることをシンプルに伝える。例えば、「弊社のシステムは、御社の顧客コミュニケーションを確実に増加させることでしょう」のように話す
・具体的な事例や比喩的表現を話す
・最後はシンプルにまとめる。「このように、御社の○○○○が実現するのです」のように

中小企業経営者の皆様、御社の商品・サービス、動画でしょうかいしてみましょう!

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中小企業経営者はノートパソコンで情報発信

2012年05月12日 07時31分19秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京商工会議所江戸川支部で講演「中小企業経営に役立つITツール 基礎編」をします。

中小企業診断士 IT活用講演
▲東京船堀の東京商工会議所江戸川支部でのパソコン実技講演です

今日は本日の講演に関連して経営に使うITについてです。ITはInformation Technology=情報技術のことです。最近ではICT、Information Communication Technology=情報通信技術という言葉を使うことが増えました。「通信」を抜いてITを語ることはできない時代です。

また、最近ではスマホ(スマートフォン)とタブレットの活用が流行っていますよね。電車等の移動時間に会社の情報を確認したり、営業先に資料を顧客に見せる、社内の現場で動画マニュアル的に使う等の使い方が多いのです。

1つ注意したいことがあります。

・タブレットは情報入力には向かない

ということ。中小企業の経営者は、

・意思を決める
・意思を組織に伝える

役割を担っています。このため意思を発信(つまり入力)がとても重要な仕事です。個人差がありますが、タブレットよりもノートパソコンの方が入力は格段に効率的だと思います。

中小企業経営者の皆様、ITツールの特性を理解して使いきりましょう!

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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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