中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

クリスピードーナツの成功は見せて魅せる戦略

2009年05月18日 07時11分11秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。

今日は見せて魅せる戦略についてです。クリスピー・クリーム・ドーナツの戦略です。

2006年12月に新宿に1号店がオープンしてから人気がグングンと上がり、2007年10月には東京有楽町にオープンしています。私が居る神奈川県では横浜ではなく、川崎駅に出店しています。

川崎店はいつ行っても行列です。それは行列ができることを想定して角地に店舗を儲け、行列が最大のアピール効果があるからです。

・並んでいると無料でメインドーナツを1つくれる
・店舗が完全禁煙
・カウンター内のみならず行列にも積極的に店員がアプローチして説明する
・店員が身に付けるハットをくれる
・商品ケースには価格は記載しない
・製造工程を全部見せる

中小企業経営者の皆様、日本ではドーナツと言えばミスタードーナツでしたが、本の数年間で顧客の支持を得てブランドを確立したクリスピー・クリーム・ドーナツの戦略、とても参考になります。

▲行列に並んでいるとメニューが配られる。待ち時間を選ぶ喜び時間に換える


▲行列で待っている時には無料で1つくれます。凄いサービス


▲並ぶのではなく、工場見学のようにお店を魅力を見て頂いているという感じ


▲メニューには価格記載されていますが、商品棚には価格は書いていません。価格を忘れて買ってしまう


▲このハットをもらった子供は大喜び。かぶって街を歩き回ります。私も宣伝代行人に

クリスピークリームドーナツ
http://krispykreme.jp/index.html

中小企業診断士おすすめ関連記事/中小企業診断士竹内幸次の「見せる」をテーマにしたブログ一覧
中小企業診断士中小企業診断士リンク集&ランキング(←クリックすると応援票になります)

株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

スプラムの経営コンサルティングFAQ(よくあるご質問と回答):http://www.spram.co.jp/faq/
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2009 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

なかのひと

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中小企業診断士が感じた憤り | トップ | 指向性アタッチメントアンテ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスピードーナツ♪ (山瀬 千明~♪)
2009-05-18 08:02:06
お早うございます。
ワタクシも、越谷イオン内にある
クリスピーで~かなりはまりました。

仕事で近くをお邪魔していたのすが
セットで、イオン内探索しましたよ(笑)
非常に、上手い戦略ですよね~~~♪
返信する
山瀬千明様 (竹内幸次)
2009-05-18 08:10:21
山瀬千明様、竹内幸次です。甘くてフワフワですよね。私も食べ過ぎに注意しなくては…
返信する
最高の笑顔 (八百屋の新倉)
2009-05-18 08:33:58
今日の記事を「なるほどなー」と感心しながら読んでいました。
すると最後に竹内さんの顔が!
メチャメチャいい笑顔ですね!
返信する
八百屋の新倉様 (竹内幸次)
2009-05-18 08:43:21
八百屋の新倉様、竹内幸次です。野菜のネット通販も始めたのですね!
返信する
竹内幸次先生こんばんは。 (Palladio)
2009-05-18 23:21:04

竹内幸次先生こんばんは。

私も昨年、立川店で「ひとつ無料」を体験しました!
まさかもらえるなんて、うれしい誤算でした!

先日の「エア焼き肉」ですが、さっそく体験しましたら、本当に焼き肉が食べたくなり、その晩は焼き肉屋さんへ行ってしまいました。。。
本当に良く出来てますね~!


返信する
Palladio様 (竹内幸次)
2009-05-18 23:23:55
Palladio様、竹内幸次です。本当に嬉しい誤算ですよね。カロリーもオーバー!エア焼肉後に本当の焼肉を食べる人は実は多いようですね。私もそうです。これも消費拡大ですね!
返信する

マーケティング戦略とは」カテゴリの最新記事