中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

サービス業の物販、製造業のサービス化

2019年10月06日 05時49分26秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京自由が丘のサービス業のコンサルティング、東京都八王子市の製造業のコンサルティングをします。

今日はサービス業の物販、製造業のサービス化についてです。

【サービス業の物販、製造業のサービス化】
・キャッシュレス消費者還元事業で社会全体の販売総量が増えないように、今の日本は「安いから買う」や「ポイント還元があるから買う」という時代ではない。
・今時代に売上高を伸ばす発想は新規顧客を得ることと、既存顧客に別商品も合わせて売ること。
・美容室が保湿剤等を売るのはサービス+物販で収益を増やす戦略。
・商品販売の際に使い方講座を有料で行う等は物販+サービスで収益を増やす戦略。
・物販は販売量増加、サービスは受注増加と考えるから安易に割引やポイントをする発想になる。
・すべての商売は定めた顧客の満足を生み出すもの。もっと複眼的提供価値を増やすべき。

関連講演:
2019年10月19日に講演「起業のステップと心構え及び事業コンセプト」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「提供価値」テーマにした企業ブログ記事一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次https://ssl.spram.co.jp/
Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2019 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポイント還元という低価格戦... | トップ | 大企業は資本とルールで動き... »
最新の画像もっと見る

経営革新・イノベーション」カテゴリの最新記事