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サービス業の物販、製造業のサービス化

2019年10月06日 05時49分26秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京自由が丘のサービス業のコンサルティング、東京都八王子市の製造業のコンサルティングをします。

今日はサービス業の物販、製造業のサービス化についてです。

【サービス業の物販、製造業のサービス化】
・キャッシュレス消費者還元事業で社会全体の販売総量が増えないように、今の日本は「安いから買う」や「ポイント還元があるから買う」という時代ではない。
・今時代に売上高を伸ばす発想は新規顧客を得ることと、既存顧客に別商品も合わせて売ること。
・美容室が保湿剤等を売るのはサービス+物販で収益を増やす戦略。
・商品販売の際に使い方講座を有料で行う等は物販+サービスで収益を増やす戦略。
・物販は販売量増加、サービスは受注増加と考えるから安易に割引やポイントをする発想になる。
・すべての商売は定めた顧客の満足を生み出すもの。もっと複眼的提供価値を増やすべき。

関連講演:
2019年10月19日に講演「起業のステップと心構え及び事業コンセプト」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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