中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

ITによる販路拡大はチャネル戦略と位置づける

2019年02月25日 06時04分16秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京六本木の中小企業のコンサルティング、川越商工会議所で講演「販路拡大と生産性向上を実現する中小企業のための最新IT活用術」、東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲埼玉県川越での中小企業向け最新IT活用講演です

今日は本日の講演に関連してITによる販路拡大はチャネル戦略と位置づけるについてです。

販路は販売経路のこと。英語ではチャネル(チャンネル)と言います。また、販路開拓と売上拡大は異なります。以下のように整理してみましょう。

・同じチャネル(売り先)で売上高を伸ばす戦略
・異なるチャネル(売り先)を開拓する戦略(売上高アップは目標に掲げない)

異なるチャネル、とくに自社にとって新しいチャネルでの販売は顧客からは新参者と認識されます。新参者だからこそできる提案で付加価値を作るのです。

【関連講演】
2019年3月15日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用・AI活用」を富士商工会議所で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「チャネル」をテーマにした企業ブログ記事一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,200回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次https://ssl.spram.co.jp/
Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2019 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 検索順位が落ちた際のチェッ... | トップ | 中小企業のIT活用・WEB活用に... »
最新の画像もっと見る

Webマーケティング・SNS」カテゴリの最新記事