中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・7月17日 立川講演 中小企業の実践Webマーケティング2024~進化するSEO、SNS、AIで高収益経営へ
・7月22日 群馬講演 未来を拓く経営革新~めざせ!未来の優良企業~
中小企業講演
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【経営ヒント 見逃し配信】 2023.3.27-2023.4.2

2023年04月02日 05時47分49秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

雄大な富士山と音楽とグルメ
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/c0ecdc96f0749c926aaeed8cf9d0a5f2

低下する「ChatGPT」検索数は何を意味するのか
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/5dd061a3c679afe8d7e05053872e8919

クーポン、ポイント、割引を脱した経営
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/b5abd13fcf77df2ad19d3e70e794a9aa

顧客アンケートよりも顧客ウォッチ
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/97f41df2d1c0835ca94be40630775558

価格が上がる今は新規顧客を開拓するチャンス
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/b70dcdef49e9bfee00d1bf8dbee6f8eb

プロセス公開で価値を伝えて価格アップ
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/ff7e94b2d0980c7250291ff4f46c89de


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プロセス公開で価値を伝えて価格アップ

2023年03月27日 05時37分55秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県葉山の中小企業のコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティング、東京都町田市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はプロセス公開で価値を伝えて価格アップについてです。

【プロセス公開で価値を伝えて価格アップ】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・食材を作る過程、店舗が完成するまでの過程、ある考えがまとまるまでの過程。このようなプロセスを公開することの経営的な価値を考えてみる。
・会計的に捉えると、プロセスは原価や仕入の内訳になる。ここまで原材料にこだわっているのか、と顧客に理解してもらえれば売価も上げやすい。
・販促面で捉えると、こんなにも熱心に、プロとして細部にこだわっているのか、と顧客に理解されることで価格アップの抵抗感が減る。
・採用面で捉えると、下準備や事前打ち合わせを重ねるシーンを学生等が見ることによって、仕事の魅力が伝わり、自社に適した人材がエントリーしてくる。
・公開メディアはホームページ、ブログ、ツイッター、インスタ、フェイスブック、YouTube等で行おう。プロセスの公開は人件費アップの原資になる売上アップに貢献することだろう。

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2023年4月19日に講演「販路開拓力をアップするIT・WEB活用~すぐ使えるウェブ情報収集とSEO・SNSで市場開拓しよう」を東京商工会議所渋谷支部で行います。

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大人気のYouTubeチャンネルを見つけた

2022年01月15日 05時56分34秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の専門サービス業のコンサルティング、東京都三鷹市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は大人気のYouTubeチャンネルを見つけたについてです。

【大人気のYouTubeチャンネルを見つけた】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・チャンネル登録者数、動画再生回数ともに多いYouTubeチャンネルを見つけた。「旅する家の物語」(https://www.youtube.com/channel/UCyblWsZQijMpohIqqTSgUZg)というチャンネル。就寝前に見ると穏やかな気持ちなる。
・人を惹きつける動画の魅力を考えてみた。完成するまでのプロセスを公開していること、世界中からアクセスされるように話し言葉を入れないこと、世界にも通じる使用機材名を公開していること、そして何よりも今の人が求めているWell-being/ウェルビーイングを感じるテーマであること。
・華美(派手)な表現演出の動画が増えている中で、美しい映像とBGM、経営者の想いが滲み出た落ち着いた動画が人気を博す時代になってきている。

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関連講演:
2022年1月21日に講演「コロナ禍を乗り切る!中小企業のデジタル活用術」を愛媛県新居浜商工会議所で行います。

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DXの定義に縛られる必要はない

2021年09月15日 05時40分43秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都清瀬市の中小企業のコンサルティング、東京都墨田区の中小企業のコンサルティング、相模原市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はDXの定義に縛られる必要はないについてです。

【DXの定義に縛られる必要はない】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・DXはデジタルを用いた業務革新のこと。
・先日ある中小企業経営者から「具体的にどのような活動がDXになるのか」という趣旨の質問を受けた。会計分野や営業分野等で例示して説明した。
・大事なことは、DXの定義「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」(経済産業省)に縛られることなく、自社にとって有効なIT活用を進めること。
・事実として現在DXで成果を上げている企業として紹介される企業の多くはDXに取り組もうという意識はまったくせずに成果を上げた。
・言葉に縛られてはいけない。目の前の仕事をデジタル化する姿勢を常に持てばそれが自社のDXになる。

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関連講演:
2021年9月28日に講演「デジタルツールで業務革新~今すぐ活用できるITツールでデジタル経営」を神奈川県大和商工会議所デジタル人材育成セミナーで行います。

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DX(デジタル変革)で変わる卸売業の新たな可能性

2021年08月02日 05時45分42秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京京橋の中小企業のコンサルティング、東京八丁堀の中小企業のコンサルティングをします。

今日は DX(デジタル変革)で変わる卸売業の新たな可能性についてです。

【DX(デジタル変革)で変わる卸売業の新たな可能性】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・公益財団法人広島市産業振興センター/広島市中小企業支援センター主催の令和3年度流通革新研究会のテーマは「卸売業の新たな可能性~DX(デジタル変革)で変わる会社と社会~」
・DXと中小企業経営、DX実践事例、DXを実現するためのプロセスをテーマに講演やパネルディスカッションが開催される。
・従来のIT活用とは少し視点を変えてデジタル化に取り組んでみよう。コストダウンではなく、自社の仕事の仕方や取引先との連携、オープンに使える様々なデータを活用してビジネスを変革しよう。

中小企業診断士 講演
▲広島での卸売業DX講演です。私竹内幸次も2021年9月29日に講演します

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関連講演:
2021年9月29日に講演「DXと中小企業経営」を公益財団法人広島市産業振興センター 流通革新研究会で行います。

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中小企業に最低限必要なDX関連知識

2021年07月30日 05時48分32秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都渋谷区の中小企業のコンサルティング、大和商工会議所との講演打合せ、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は中小企業に最低限必要なDX関連知識についてです。

【中小企業に最低限必要なDX関連知識】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・IT関連産業ではない、一般的な中小企業がDX推進するために最低限理解しておくべきことがある。
・まずはDXという言葉の意味を3層説明モデルから理解すること。具体的にはデジタイゼーション(アナログ・物理データのデジタルデータ化)→デジタライゼーション(個別の業務・製造プロセスのデジタル化)→デジタルトランスフォーメーション(顧客起点の価値創出のための事業やビジネスモデルの変革)。言葉はどうでもいいので、内容を理解しよう。
・日常行っている自社の業務のうち、モノや情報を探す業務、並べ替えや付け足し等の加工する業務、出荷や発信する業務の切り口でITを使うことを考えよう。コストダウンなんて小さなことを考えずに、ミスを無くすや、すぐに終わる、どこからでもきる等の切り口から考えてみよう。

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関連講演:
2021年9月10日に講演「IT戦略」を千葉県ちばぎん総合研究所で行います。

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DX推進指標の自己診断

2021年07月28日 05時45分44秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、公益社団法人日本監査役協会中小規模会社のための講演会セミナーで講演「デジタル社会を生き抜く企業経営~中小規模会社が成功するための秘訣」、東京都練馬区の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲都内開催される日本監査役協会主催のデジタル経営講演です

今日は本日の講演に関連してDX推進指標の自己診断についてです。

【DX推進指標の自己診断】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・IPAサイト内に「DX推進指標自己診断フォーマットver2.1(Excel版)」が公開されている。
・中小企業の場合、まずは自社のDX推進がどの程度のものなのか、今後何が必要なのかを見極めるために活用するとよい。
・DXに関して「ディスラプション(破裂)」「PoC(概念実証)」「RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)」「サイロ化(部門の独立化)」「フォーキャストサイクルタイム(予想時間)」等のあまり中小企業では使われていない言葉が登場するが、嫌気を感じずに入力してみよう。

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関連講演:
2021年8月23日に講演「コンサルティング現場から考える、よい税理士、悪い税理士」を株式会社TKC 横浜SCGサービスセンターで行います。

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ITでコストダウンするという古い考えは捨てよう

2021年07月20日 05時24分04秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都清瀬市の中小企業のコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はITでコストダウンするという古い考えは捨てようについてです。

【ITでコストダウンするという古い考えは捨てよう】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・ITはInformation Technology=情報技術のことであり、経営でどう使うのかは自由。
・確かに1980~1990年代はITはコストダウンに寄与した。給与計算、生産工程の見える化、郵便から電子メールへ。
・現在はITからDXに重点が変わった。DXはDigital Transformationの略であり、それまでのデジタイゼーション(Digitization=アナログ・物理データのデジタルデータ化)や、デジタライゼーション(Digitalization=個別の業務・製造プロセスのデジタル化)を超えて、顧客起点の価値創出のための事業やビジネスモデルの変革のことを指す。
・ITでコストダウンすることもあるが、もっと大きな事業革新を目指そう。

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関連講演:
2021年9月3日に講演「オンライン商談会の効果的なやり方」を滋賀県近江八幡商工会議所で行います。

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なぜ?知らない経営者が多い持続化低感染リスク型ビジネス枠

2021年05月22日 05時45分11秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の専門サービス業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日はなぜ?知らない経営者が多い持続化低感染リスク型ビジネス枠についてです。

【なぜ?知らない経営者が多い持続化低感染リスク型ビジネス枠】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・小規模事業者持続化補助金は多くの小規模事業の経営者に知られているが、令和2年度第3次補正予算による小規模事業者持続化補助金低感染リスク型ビジネス枠は小規模企業の認知度がとても低い。
・すでに1回目の申請受付は終了しているが、今後まだ5回の受付締切が設けられており、直近では7月7日が締め切り。
・ここまで知名度が低く、現場からの相談も少ない補助金は珍しい。なぜ広まっていないのか?原因の1つは名称の複雑さにある。「低感染リスク型ビジネス枠」というキーワードがまったくピントこない。「ポストコロナを踏まえた新たなビジネスやサービス、生産プロセスの導入等に関する取組を支援する」のであれば、もっとシンプルに「コロナ枠」でいいのではないか?
・「シンプルに迅速に」よりも、「正しく、きっちり、慎重に」という日本の特徴が見える。



▲知名度が極端に低い小規模事業者持続化補助金低感染リスク型ビジネス枠

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関連講演:
2021年7月16日に講演「ウィズコロナ時代だからこそ求められる販売促進の手法」を明石商工会議所で行います。

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IT戦略の整理になる「IT戦略ナビ」

2021年05月14日 05時27分45秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都中央区の中小企業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はIT戦略の整理になる「IT戦略ナビ」についてです。

【IT戦略の整理になる「IT戦略ナビ」】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・バランススコアカードを使った戦略マップ(財務、顧客、業務プロセス、組織と人材の4つの要素を因果関係でつなぐ)のように、IT導入と自社のビジョンや目的との因果関係を整理することはとても重要。
・IT戦略ナビ(https://it-map.smrj.go.jp/)は誰でも使うことができるIT活用分野の戦略マップ。
・自社の経営課題や経営者の「~したい」という目標に関して質問に答えるかたちで自社のIT活用とビジョンが関連づけて可視化できる。


▲中小機構が公開するIT戦略ナビ(https://it-map.smrj.go.jp/)

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関連講演:
2021年6月16日に講演「成長戦略」を民間企業役員勉強会で行います。

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Zoomが海外データセンターに接続される

2020年08月12日 06時18分22秒 | 中小企業の情報セキュリティ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の中小企業のコンサルティング、東京都中野区のサービス業のコンサルティング、東京都新宿区のサービス業のコンサルティングをします。今日はZoomが海外データセンターに接続されるについてです。

【Zoomが海外データセンターに接続される】
・Zoomの接続方法は「クライアント接続プロセス」にて公開されている。
・Zoomの「設定」-「統計情報」を見ると、現在のミーティングの際に自分の端末(パソコンやスマホ)がどこに接続されているかを確認できる。
・もしも不安な接続先がある場合にはZoomサイトにサインインして「ミーティングにて(詳細)」の「アカウントがホストしているミーティング/ウェビナーに対してデータセンターの領域を選択します」から自分が不安と思う地域のチェックを外すとよい。


▲Zoom中の左上の緑色チェックを押すと現在の接続先が表示される


▲有料版でサインインすると接続する地域を選択することができる

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関連講演:
2020年9月29日に講演「IT活用1 WEBマーケティング」を埼玉県商工会連合会/商工会・商工会議所職員研修会で行います。

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ものづくり補助金の運営改善に見る中小企業に求められる経営

2019年03月04日 06時24分49秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県伊勢原市の中小企業のコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティング、東京都昭島市の製造業のコンサルティング、神奈川県大磯町の中小企業のコンサルティングをします。

今日はものづくり補助金の運営改善に見る中小企業に求められる経営についてです。公募期間がわずか6日間(第一次締切)という点に驚いた人が多かったのが平成30年度補正予算ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金の公募です。

中小企業庁のサイトには以下の説明されています。

【ものづくり補助金の運用面の改善】
(1)早期審査プロセス(ファストトラック)の導入
(2)申請書類の簡素化
(3)Fintechとの連携(一定期間内に購入型クラウドファンディング等によって一定規模以上の支援金額を集めた企業については、一定の加点措置を講じる)

上記から、我々中小企業に求められている事項が分かります。

【中小企業に求められる経営】
・スピード感ある決定と実行
・シンプルに表現する力
・市場からの理解を得る力

【関連講演】
2019年3月5日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のWebマーケティング」を山形商工会議所で行います。

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2019年の年頭訓示、新年挨拶の作り方

2018年12月29日 06時32分40秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京西荻窪の中小企業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は2019年の年頭訓示、新年挨拶の作り方についてです。昨日12月28日で業務は終了という中小企業も多いことでしょう。年末年始休暇に入ったこの時期は我々経営者は新年の方針を作る好機です。

1月の年始挨拶や社内への年頭訓示には以下の内容を盛り込むようにしましょう。

1.昨年2018年の経営総括

決して売上高や利益のみを評価コメントするのではなく、その収益結果に至った背景や社内挑戦のプロセスにも言及しましょう。そして、労いや勇気づける言葉も使いましょう。

2.新年2019年の外部環境

TPP11のスタートによる輸入や輸出価格の変化、市場内の自社製品シェアの変化予測をしましょう。また、4月には新元号が発表され5月からは新元号による新時代がスタートするため、春には新しい始まりの雰囲気になることを説明しましょう。さらに10月の消費税率アップが自社の経営にどのように影響するのかを説明しましょう。

3.2019年の経営重点

米中関係の不安と株式市場の弱さ等、2019年は過去にないほどに経営環境が大きく変化する年です。変化を恐れて保守的な経営姿勢になることは得策ではなく、変化の中には必ず成長するチャンスが潜んでいることを説明しましょう。

【関連講演】
2019年2月26日に講演「中小企業の未来創造のためのWEB活用~消費税率アップに負けない付加価値創造とAI等最新ITを活用した効率的経営」を東京都中小企業振興公社 IT経営研修で行います。

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新事業展開や経営革新のヒント集

2018年12月26日 06時10分21秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県川口市の中小製造業のコンサルティング、東京都大田区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は新事業展開や経営革新のヒント集についてです。神奈川県中小企業団体中央会からの依頼で2008年1月16日から経営革新をテーマにした原稿を執筆しています。初回のテーマは「経営革新をはじめよう」でした。

これまでに191原稿を執筆してきました。以下が一覧です。中小企業経営者の皆様、2019年に向かうこの時期、経営革新のヒントになるものと思います。ぜひ見出しだけでもご覧ください!

192回 変化が多い2019年の経営革新の視点
191回 就活ルール廃止を革新的組織づくりにつなげる
190回 革新思考でAI/人工知能時代の仕事を考える
189回 中小企業が消費税率アップまで1年間で行うべき事項
188回 社長交代・代替わりは最大の経営革新
187回 中小企業も仕組みで革新しよう!
186回 ”働き方改革”で小規模企業の収益構造を革新する
185回 おもてなしのマーケティング
184回 海外進出を決める前に検討するべき分析
183回 M&Aによる中小企業の経営革新
182回 AI(人工知能)を使ったウェブサイトの受付機能強化
181回 ソーシャルメディアを活用して経営革新する
180回 微差を積み重ねて大差を成す経営革新
179回 採用活動に使うSNS
178回 ”販路革新”で未来から評価される経営を
177回 生産性向上のために無駄を見つける
176回 地域経済データを活かした中小企業経営
175回 リピート顧客が増える!RFM分析の基本と応用
174回 先行きが不透明な時の経営戦略
173回 補助金は手段に過ぎない
172回 中小企業は「異端」で利益が生みだす
171回 なぜ、顧客はそれを買うのかを考える
170回 未来から評価される経営が真のイノベーション
169回 IT投資やビッグデータ活用に不可欠な人間性
168回 時代が求めるアンチトレンドでイノベーション
167回 価格を超える魅力でイノベーション
166回 多言語メニュー作成サイト「South of Tokyo, KANAGAWA food」を活用しよう!
165回 事業承継ポータルサイトを活用しよう
164回 楽天の業績からイノベーションを考える
163回 組織運営で重要性が増すフォロワーマインド
162回 ハイブリッド型経営でイノベーション
161回 類似市場からヒントを得る経営革新
160回 イノベーションは売上高では測れない
159回 過去の延長線上に未来はない
158回 2016年版中小企業白書に見る「稼ぐ力」の分析
157回 資産形成にもなるホームページ
156回 中小企業組合の挑戦事例からヒントを得る
155回 事業の輸入、そして洗練させるイノベーション
154回 ”歴史ある若い会社”でイノベーション
153回 IoTで経営革新するインダストリー4.0
152回 「+10円ルール」が特徴の移動スーパーとくし丸の業界イノベーション
151回 クラウドソーシング活用で取引を増やす
150回 明快でキーワードになる言葉を目標に掲げるイノベーション
149回 インバウンド消費からグローバルWebマーケティングへ
148回 変化に挑戦する意思が経営革新を導く
147回 組織メンバーの集中力を高める経営革新
146回 経験曲線効果で生まれた余裕で新規挑戦
145回 愛の経営革新
144回 中小企業の経営革新は経営者の自己革新と従業員の意識革新から
143回 オープンデータを活かした中小企業経営革新
142回 グレーゾーン解消制度と企業実証特例制度を活用しよう!
141回 ネガティブ発言ブームの真相と経営ヒント
140回 足りないから知恵が出る経営
139回 オウンドメディアとして注目される企業ブログ
138回 小規模企業白書に見る小規模企業の強み
137回 カスタマージャーニーでマーケティング革新
136回 競争環境を生み出す成長戦略
135回 新分野進出の”目の付けどころ”
134回 世界的に減少する”ネット検索”に対応する
133回 延期された消費増税期間に行うイノベーション
132回 市場が望む強い個性で経営革新する
131回 オープンな事業構造による成長
130回 ”ヒット商品”によるプロモーション
129回 従業員が自主的に動き出すきっかけを作る
128回 本気で取り組む中小企業の事業承継
127回 リスクの中にある利益の源
126回 戦略事業単位でイノベーションする
125回 長寿企業の日常的イノベーション
124回 加速したい、組合の情報化
123回 日本再興戦略に見る経営チャンス
122回 市場創造と競合対策
121回 1億人を突破した日本のインターネット利用者
120回 見直されるブログの経営活用
119回 撤退戦略は成長戦略の1つ
118回 その経営戦略、何を目指していますか?
117回 景気動向を踏まえた経営計画を作ろう!
116回 ”買い溜め”で冷えた消費を再び活性化させる
115回 IT断食による最適なIT経営を実現する
114回 中小企業経営における”おもてなし”の事例
113回 中小企業は本当にビッグデータを活かせるか
112回 消費税率アップに負けない経営
111回 ショールーミングと中小商店の対応
110回 産業競争力強化法と中小企業経営
109回 中小企業におけるSWOT分析の実際
108回 これからの起業を考える
107回 アンブッシュ・マーケティングに注意しよう
106回 2013年版ものづくり白書から見るものづくり産業の方向
105回 言葉による経営革新
104回 収益になるウェブサービスと、話題になるウェブサービス
103回 従業員への”ハート投資”で付加価値を生み出す
102回 WindowsXPのサポート終了対策
101回 景気が動く環境下はマルチブランド戦略を取り入れる
100回 消費税率アップとプロモーション
99回 ブログとFacebookページの個性を理解した販売促進
98回 フェイスブックでファンを増やす
97回 他力本願ではなく、主体者意識で、自らの努力で
96回 非効率から生まれる顧客満足
95回 「ロコモ」で新市場創造
94回 企業としての営業交渉力
93回 明るい雰囲気の組織は100の戦略よりも勝る
92回 2013年の中小企業経営
91回 自分のパソコン等を仕事で使うBYODで効率経営を!
90回 組織の力を引き出す実際
89回 高価格戦略時代が始まった!
88回 短期の改善と長期の革新
87回 中小企業の魅力を伝える動画プロモーション
86回 ツールに頼らない、人としてのプレゼン力
85回 リバース発想で経営革新
84回 「ソーシャル疲れ」の解決は目的再認識と、過度な期待をしないこと
83回 タブレットの効果を出すのは自社の知恵
82回 ブランドで脱低価格戦略
81回 海外市場開拓は、経営理念に再構築から
80回 ヒット商品が生まれる環境
79回 越境EC応援ポータルを活用しよう!
78回 商店街ホームページがうまく行かない理由
77回 今後の組合は未来志向で企業連携を
76回 クイックレスポンス経営
75回 短期視点の経営から、長期視点の経営へ
74回 需要創造型Webマーケティング
73回 ホームページの多言語化
72回 2011年の中小企業IT活用はまさにソーシャルメディア元年
71回 Facebookページを作ろう!
70回 起業家から学ぶ
69回 転業による経営革新
68回 価格の体系を変えてみる
67回 ツイッターとフェイスブックの使い分け
66回 計画を行動に換えるためのコツ
65回 中小企業のクラウド活用
64回 中小企業経営におけるスマートフォンの位置づけ
63回 輪番経営から生じる新規需要を狙う
62回 大災害を想定し、本気でBCPを見直そう
61回 環境変化は経営の大チャンス
60回 ソーシャルメディアを使ったホームページのアクセス数アップ
59回 経営発想の軸をシフトする
58回 フェイスブックは連携のきっかけを生む
57回 CRM/顧客関係管理で利益を生み出す
56回 脱低価格で付加価値を作る戦略
55回 国内事業は「金のなる木」になるか?
54回 朝の経営チャンスを狙おう!
53回 社長机の位置を変えてみる
52回 購買促進は売り手の仕事
51回 閉塞感は内部から自らが打開しよう
50回 主体的にニューノーマルに対応する
49回 競争のみならず、連携して世界を相手にする
48回 小売業の未来は製造小売型
47回 資源や設備を活かしきる経営
46回 朝ブログで経営革新
45回 ニュース性ある経営革新
44回 中小企業経営の基本
43回 常に顧客から必要とされる企業になる
42回 2010年は脱低価格宣言で新市場を創造しよう!
41回 ”モラトリアム法”施行後の中小企業の対応スタンス
40回 Twitter/ツイッターを活用しよう!
39回 社員に目標を与えて、活力ある組織にしよう
38回 連携で経営革新しよう!
37回 地域ニーズから導く事業革新のヒント
36回 不況がもたらした?情報財の有料化
35回 学ぶ中小企業、学ぶ組合へ!
34回 中小企業もパブリシティをしよう
33回 商店街ビジョンを持とう!
32回 新規事業の発想法
31回 小規模企業ほど有効なITによる販路開拓
30回 柔軟に価格を設定する戦略
29回 シンプルに、そして経営革新を終わらせない
28回 前向きな意識で経営者の舵取りを行う
27回 革新的な事業計画をつくろう
26回 経費節減という付加価値をアピールしよう
25回 ホームページのアクセスス数を増やすノウハウ
24回 組合のWeb活用のカタチ
23回 新規顧客との初回接点を生み出す
22回 時間で差別化する経営革新
21回 安い金額の仕事を打診されたときの判断
20回 売り方、受注の仕方を革新する
19回 自社の持ち味を見つける方法
18回 コンフリクト/社内意見衝突の解消方法
17回 新規事業展開の着眼点
16回 温故知新対応型の経営をしよう
15回 中小企業のエコ経営
14回 計画の進捗チェックと計画修正
13回 ビジネスブログで経営革新
12回 計画のアクションプランを作ろう
11回 財務面における経営革新の進め方
10回 顧客面における経営革新の進め方
09回 業務プロセス面における経営革新の進め方
08回 組織面における経営革新の進め方
07回 バランススコアカーを使った目標体系づくり
06回 バランススコアカード経営
05回 中小企業の経営革新の事例
04回 マーケティング戦略の作り方
03回 ストラテジー(戦略)の作り方
02回 経営目標づくり
01回 経営革新をはじめよう

【関連講演】
2019年2月13日に講演「中小企業経営に活かすIoT」を茅ヶ崎商工会議所で行います。

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組織運営に必要な励ましの言葉

2018年12月22日 05時25分25秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は寒川町商工会創業支援セミナーで講演「スタッフ雇用と円滑な組織運営」、東京都豊島区の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲寒川町商工会での創業支援セミナーでの組織運営講演です

今日は本日の講演に関連して組織運営に必要な励ましの言葉についてです。組織の活性化は中小企業に常に存在する課題です。採用から始まり、育成、そして退職に至る3大領域での人材マネジメントを自社の経営理念に合致する方法で行うのです。

最近ではペップトークのように、組織メンバーを励ますような方法が有効とされています。大企業はルールで動きますが、中小企業は人の気持ちで組織が動きます。つまり中小企業に有効な組織運営は人の気持ちに働きかけることなのです。このことを昔からインセンティブやモチベーションと言います。

中小企業の組織運営は以下を行ってみましょう。

・まずは挨拶し合う組織文化を作る。挨拶は他人と共同して組織を運営しているという意識に自分をセットするスイッチのようなものです
・有ることを当たり前と認識しない。無いことを当たり前と認識する。これで感謝の気持ちを自己高揚する
・組織メンバーの仕事の成果(結果)ではなく、プロセス(仕事にあたる姿勢)に着目して、褒める、励ます

【関連講演】
2019年2月14日に講演「創業店舗訪問・創業事務手続き・保険関係基礎」を久喜市商工会/平成30年度久喜創業塾で行います。

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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら
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【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)