中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・9月19日 東京講演 中小企業のための生成AI入門~テキスト生成、画像生成等の活用で経営革新しよう
・9月24日 東京講演 生成AI活用セミナー~生成AIがもたらす中小企業の経営革新
中小企業講演
全講演予定講演満足度はこちらメディア出演実績講演レジュメ表紙

【経営ヒント 見逃し配信】 2023.11.20-2023.11.26

2023年11月26日 06時40分41秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

忘れない工夫という業務推進力
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/4928d190494299f2a1bfc61956c29c30

生成AIは経営のボトルネックに使うべし
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/b71971d7192da81925cdfd1203dcc2e8

大企業勤務者の不安
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/5da879da284b7f3f2313f3914bdcaa4b

GoogleビジネスプロフィールにSNSを登録しよう
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/037ff480d5d3de8f539c7b8264443ac2

もう終わりにしたい「経費削減」や「コストダウン」
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/c1cd8d7fcfac825fa3cebc313b29b325

ChatGPT等の生成AIで議事録を作ろう
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/64382a78e4d0edc388793a7f0a3337ad


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もう終わりにしたい「経費削減」や「コストダウン」

2023年11月21日 05時33分30秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都板橋区の中小企業のコンサルティング、七十七銀行77 R&Cセミナーで講演「中小企業のデジタル活用~費用を掛けずに収益向上と経費削減を実現する」、新潟県の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲宮城県の七十七銀行77R&Cセミナーでのデジタル活用講演です

今日は本日の講演に関連してもう終わりにしたい「経費削減」や「コストダウン」についてです。

【もう終わりにしたい「経費削減」や「コストダウン」】作成 中小企業診断士 竹内幸次

自動車産業や建設産業等、下請け構造が多い日本の中小企業はコストダウンを強く求められてきた。このため製造現場の生産性は高い。生産性を上げなければならないのは営業部門と事務部門だと感じる。

この30年間は経費削減のためのIT活用、ITを使って人員を減らす等の、今になって思えば一面的なIT活用が進められた。

ITをICTと捉え、具体的にはウェブ活用で新規顧客との接点を生み出すこともできるのに、経営者の意欲や取引先との商慣習等から、新規取引先を開拓してこなかった(することが許されなかった)中小企業もある。

世界競争力ランキングでは、2023年に日本は過去最低の35位まで下落した。GDPはドイツに抜かれて4位に下がると予測されているものの、競争力が35位と低ければ、徐々にGDP順位も下がることは誰もが予想できる。

IT(情報技術)で新しい付加価値(顧客がその価格で満足する効用)を作ろう。コストダウンの観点から見るだけでなく、顧客の満足や顧客の利便性等、顧客のニーズを掘り起こして、自社製品にへウォンツに引き上げよう。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年11月28日に講演「小規模事業者こそ使ってほしい、生産性向上のためのChatGPT活用法」を石川県商工会連合会で行います。

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餃子無人直売所で買ってみた

2022年11月29日 05時16分32秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の小売店のコンサルティング、東京都杉並区の中小企業のコンサルティング、東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は餃子無人直売所で買ってみたについてです。

【餃子無人直売所で買ってみた】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・先日、餃子の無人直売所で餃子を買ってみました。私が訪問した時には店内には誰もいなかったので、店内のビデオ説明を見たり、仕組みを理解することができました。

・車の交通量が多い街道沿いにあり、前面ガラス張りのため透視度100%です。お金を支払った様子が外からも見えるようなレイアウトになっています。

・無人なのでおつりはどうするのかな?と思っていましたが、”おつりはでません”と説明書きされています。なので、商品価格は餃子1,000円(税込)とたれ200円(税込)です。冷凍庫から商品を1つ取り出して、募金箱のような箱に1,000円を入れて購入完了です。

・無人直売所はお金を払わずに持ち逃げする例が報道されていることもあり、なんとなく自分も疑われているのではないかという気持ちになりました。また、領収書(レシート)がないので、自分が支払った記録がないことも不安要素です。

・味も美味しく、24時間営業です。コロナ禍の非接触と販売コストダウンの観点から登場した新業態です。今後の成長を見ていきたいと思います。


▲無人で餃子を販売するお店で買ってみた

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2022年12月20日に講演「DXと中小企業経営」を群馬県中小企業団体中央会で行います。

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【経営ヒント 見逃し配信】 2022.8.15-2022.8.21

2022年08月21日 06時23分27秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

なぜ金融機関はコストダウンを求めるのか
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/f781325e2ae63b104f68674d06970f64

改革の象徴を1つ作れば組織は動く
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/9793def69c443ae7878ee0300bb987f1

AISAS/アイサスのポイントはどう注意を集めるか
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/7001019e6fa4c1c3782be67b5dad48db

インボイス番号は会社概要に明記しよう
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/7c7d69d3e20d69abd29f0b7d42738b55

人への投資の実際
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/fdc9be476644bb83b0445172b4366bae

メタバースショッピングモール「メタパ」の買い物感覚
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/c9ac48590732eed3d1fafcf1277eff22


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なぜ金融機関はコストダウンを求めるのか

2022年08月20日 06時29分44秒 | 中小企業の財務・資金

中小企業診断士の竹内幸次です。今日はなぜ金融機関はコストダウンを求めるのかについてです。

【なぜ金融機関はコストダウンを求めるのか】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・業績悪化を理由に融資(運転資金)を申し込むと、金融機関からは経営改善計画書の提出を求められるもの。
・経営改善計画書には、原価低減や経費削減策を記載することが多い。
・多くの中小企業経営者は「これ以上のコストダウンはできない」と感じるもの。資源価格も人件費も高騰する現在、確かにコストダウンする余地なんてない。
・中長期的にも中小企業には高付加価値な事業展開が求められているが、なぜコストダウンを求めるのだろうと考える中小企業経営者も多い。
・理由の1つは実現性がある。受注単価を上げることや、販売数量を上げること、そして売上を上げることは、相手(顧客)との合意が前提となるが、たとえばオンラインを多用することで本支店間出張費を抑える等は自社のみの判断で実現できる。
・中小企業経営者の皆様、設備資金は高付加価値な事業展開を求められ、運転資金はコストダウンが求められるという現実を理解しておきましょう。

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2022年8月26日に講演「中小企業のデジタル活用」を群馬県東和銀行東和新生会で行います。

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トヨタ自動車の紙カタログ廃止の影響

2022年05月18日 06時21分27秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都中央区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はトヨタ自動車の紙カタログ廃止の影響についてです。

【トヨタ自動車の紙カタログ廃止の影響】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・多くの印刷関連業者が驚いたニュースがある。「トヨタが新車の紙カタログ廃止へ。スマートカタログに置き換え2023年3月目処に」(https://bit.ly/3vXXIHM)だ。
・販売コストダウンと環境負荷低減の観点から、ホームページやタブレット等でデジタル情報として車の情報を見ることができるスマートカタログに移行するという。
・カタログや冊子や新聞を「情報を乗せた紙」と解釈すると、確かに情報のみはネットでも見ることができる時代にはなった。しかも360度を車を回転させて見ることができたり、動きを伝えることができるため、車のカタログはスマートカタログが適していると感じる。
・印刷関連の中小企業にはトヨタのいわば脱紙宣言は大きなショックであった。さらにトヨタ以外の車メーカーへの波及、車以外の業界への波及も十分に予想される。
・紙メディアはなくなることはないと思う。しかし、カタログのように商品を販売するために使われる紙メディアについてはデジタル化が進むと思われる。
・「印刷業界」から「情報コンテンツ業界」への事業再構築が急がれる。

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2022年6月21日に講演「中小企業の実践Webマーケティング2022~身近なDX推進、事業再構築につながる成長型Web活用のすべて」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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大手ECモールだから売れるのはなく、集客の仕組みで売れるもの

2022年04月15日 06時42分05秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県の中小企業のコンサルティング打ち合わせをします。

今日は大手ECモールだから売れるのはなく、集客の仕組みで売れるものについてです。

【大手ECモールだから売れるのはなく、集客の仕組みで売れるもの】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・大手ECモールやアマゾンで購入しても、「どの出店者から買ったのか」を覚えている人は少ない。商品名と大手ECモール名しか記憶にない。
・だからリピート購買してもらうことは難しく、常に低価格訴求することになってしまった。
・低価格販売しても利益が残る前提は製造数や仕入数が他社よりも多い、つまりスケールメリットでコストダウンができる大手企業のみ。中小企業は価格訴求は長続きしないため、商品品質や購買品質や配送品質で魅力を生み出す必要がある。
・どの魅力であっても、魅力に気づいてもらうためには集客が欠かせない。誰もアクセスしないページなら魅力を理解する人もいないし、売れないのは当たりまえ。
・ECで売れるためには、アクセス数を増やすための集客強化がもっとも大事である。

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2022年5月11日に講演「コロナに負けない!中小企業のIT活用~最新WEB活用とオンライン商談を完全マスター」を東京商工会議所渋谷支部で行います。

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【経営ヒント 見逃し配信】 2021.12.13-12.19

2021年12月19日 08時43分36秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

商業視察に最適かも。三島スカイウォークに感動した
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/becb5e762918f8d8f1b98561bf1a9e53

コストダウンでは生産性は上がらない
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/707c9fe0d99037475dda539b239d9e4a

話題になることと売れることは違う
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/96a3f971a42bb12f734674d358abbd0a

マークアップ率とは?計算式を知ろう
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/0dec00698f55f6dee692b89202c77090

なぜ世界で日本だけがDXと騒いでいるのか
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/d6a520da8709c617f43e0d77eebf5d11

富裕層向けECサイトを作ろう
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/056afd16f81f6d5796f46c06b6d95778


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コストダウンでは生産性は上がらない

2021年12月17日 05時40分21秒 | 中小企業の生産性向上

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都渋谷区の中小企業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社で講演「成功するオンライン商談会~基礎編~」、茂原卸商業団地協同組合青年部研究会で講演「ITを活用した生産性向上」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京都中小企業振興公社でのオンライン商談ノウハウ講演です

中小企業診断士 講演
▲千葉県茂原でのIT活用講演です

今日は本日の講演に関連してコストダウンでは生産性は上がらないについてです。

【コストダウンでは生産性は上がらない】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・なぜか日本では生産性向上と聞くとコストダウンを想起してしまう人が多い。仕入原価や経費を削減すれば数値上は生産性は上がるが、企業の儲ける力はなんら変化がなく、IT投資もせずに、人を減らして生産性をアップした場合、儲ける力は低下しているかもしれない。
・国はマークアップ率(販売価格÷コスト)を上げるための政策を進めている。自社のコストダウンは仕入先の売価下落になり、経済総体としての成長にはならない。
・販売価格アップのためにITを使おう。自社製品に魅力を感じる新規企業や顧客を見つけよう。

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関連講演:
2022年1月12日に講演「ネットで攻める!コロナ時代の効果的なWEB販路開拓」を東京商工会議所世田谷支部で行います。

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なぜ世界で日本だけがDXと騒いでいるのか

2021年12月14日 05時47分22秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都昭島市の製造業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社異業種交流会ACE-21で講演「中小企業のDX~概念と事例から~」を行います。

中小企業診断士 講演
▲中小企業向けDX講演です

今日は本日の講演に関連してなぜ世界で日本だけがDXと騒いでいるのかについてです。

【なぜ世界で日本だけがDXと騒いでいるのか】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・以前ブログ記事DXに関心があるのは日本だけ?を書いたが、その後もGoogleトレンドでは世界の「IT」検索数と比べると「DX」検索数は大変に少ない。
・営業DX、○○業界DX等と日本では新聞でもネット情報で「DX」の表現がとても多いが、なぜだろうか。
・1つは経済社会におけるデジタル化の大幅な遅れ。この遅れを取り戻すため。「IT」はコストダウンのイメージが付いてしまったため、DXで価値創造のイメージを付ける。
・1つはシステム提供企業が次なる売上高アップのためのキーワードで使っているため。
・どちらにしても、DX(この言葉は使わなくても)を進めることは日本の中小企業経営にはプラスになる。

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関連講演:
2022年1月12日に講演「ネットで攻める!コロナ時代の効果的なWEB販路開拓」を東京商工会議所世田谷支部で行います。

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【経営ヒント 見逃し配信】 2021.10.18-10.24

2021年10月24日 16時55分18秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

ECに欠かせない物流の社会的コスト
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/52a1538933e82ca01e95a20526044801

DXを単なるデジタル活用と理解する。それでいい
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/8fe5062789011361799b5fa4acac626b

中小企業がマスターするべきZoomセルフレコーディング
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/69e33b276200f1455153f376222938a9

日本の未来を支える起業家になる
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/9f8930e2f0f44f5ffb04e515e1638efe

コストダウンはもう限界。あとは単価アップのみ
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/719924c144ab7479c6e73187ed70cfae

顧客の選択肢をこちらが説明してEC販売額を上げる
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/75c3ee188baca7a0d512ca3662a99e61

世界からの「Japan」への関心はこんなにも低い
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/36f76acbd7bc08950c0b4931bc6b9ad3


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コストダウンはもう限界。あとは単価アップのみ

2021年10月20日 05時43分27秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都清瀬市の中小企業のコンサルティング、東京商工会議所渋谷支部でZoom講演「販路開拓と生産性向上に役立つITツール・WEBツール活用術」、東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲販路開拓と生産性向上に役立つZoomオンライン講演です

今日は本日の講演に関連してコストダウンはもう限界。あとは単価アップのみについてです。

【コストダウンはもう限界。あとは単価アップのみ】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・ガソリンをはじめ多くの資源価格が高騰する中、「企業努力で価格を上げない」なんて言う余裕は既にない。
・毎年上がる最低賃金、社会保険負担の中で、材料費まで上昇したら、それはもうコストダウンする費用なんて中小企業にはない。社長自身の給与を下げても営業損失が出てしまう。
・だから生産性向上はコストダウンでは実現できない。今後の生産性向上は売上や粗利益(付加価値)のアップで実現しよう。収益÷経営投入=生産性なのだから、分子を増やす経営をしよう。

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関連講演:
2021年12月2日に講演「DXと中小企業経営」を富士フイルムビジネスイノベーション経営変革セミナー2021 Winter Add Value from DX ~アフターコロナのディレクション(方向性)~で行います。

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適質適価方針を表明しよう。いや、しなければならない

2021年08月07日 05時47分31秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は適質適価方針を表明しよう。いや、しなければならないについてです。

【適質適価方針を表明しよう。いや、しなければならない】作成 中小企業診断士 竹内幸次

日経クロステックに「失われた『適質適価』、利益を生まず現場が疲弊」が掲載された。

加工を請け負う中小製造業は価格決定権がなく、大手企業の利益の影で低生産性と精神的な頑張りで生き延びてきた。

中小企業は自社技術を持とう。自社製品を持とう。販路を広げよう。D2C(Direct to Consumer)を志向しよう。

そして販路を開拓して、自社の価値を認めてくれる市場にアプローチしよう。コストダウンは利益を出すためにある。コストダウンして価格も下げてしまってはいつまで経っても利益はでない。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年9月3日に講演「オンライン商談会の効果的なやり方」を滋賀県近江八幡商工会議所で行います。

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DX(デジタル変革)で変わる卸売業の新たな可能性

2021年08月02日 05時45分42秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京京橋の中小企業のコンサルティング、東京八丁堀の中小企業のコンサルティングをします。

今日は DX(デジタル変革)で変わる卸売業の新たな可能性についてです。

【DX(デジタル変革)で変わる卸売業の新たな可能性】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・公益財団法人広島市産業振興センター/広島市中小企業支援センター主催の令和3年度流通革新研究会のテーマは「卸売業の新たな可能性~DX(デジタル変革)で変わる会社と社会~」
・DXと中小企業経営、DX実践事例、DXを実現するためのプロセスをテーマに講演やパネルディスカッションが開催される。
・従来のIT活用とは少し視点を変えてデジタル化に取り組んでみよう。コストダウンではなく、自社の仕事の仕方や取引先との連携、オープンに使える様々なデータを活用してビジネスを変革しよう。

中小企業診断士 講演
▲広島での卸売業DX講演です。私竹内幸次も2021年9月29日に講演します

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関連講演:
2021年9月29日に講演「DXと中小企業経営」を公益財団法人広島市産業振興センター 流通革新研究会で行います。

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中小企業に最低限必要なDX関連知識

2021年07月30日 05時48分32秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都渋谷区の中小企業のコンサルティング、大和商工会議所との講演打合せ、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は中小企業に最低限必要なDX関連知識についてです。

【中小企業に最低限必要なDX関連知識】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・IT関連産業ではない、一般的な中小企業がDX推進するために最低限理解しておくべきことがある。
・まずはDXという言葉の意味を3層説明モデルから理解すること。具体的にはデジタイゼーション(アナログ・物理データのデジタルデータ化)→デジタライゼーション(個別の業務・製造プロセスのデジタル化)→デジタルトランスフォーメーション(顧客起点の価値創出のための事業やビジネスモデルの変革)。言葉はどうでもいいので、内容を理解しよう。
・日常行っている自社の業務のうち、モノや情報を探す業務、並べ替えや付け足し等の加工する業務、出荷や発信する業務の切り口でITを使うことを考えよう。コストダウンなんて小さなことを考えずに、ミスを無くすや、すぐに終わる、どこからでもきる等の切り口から考えてみよう。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年9月10日に講演「IT戦略」を千葉県ちばぎん総合研究所で行います。

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中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
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日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

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・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)