goo blog サービス終了のお知らせ 

中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

復活した商品

2006年05月25日 05時43分49秒 | 経営革新・イノベーション
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日は一時期不振であったが、その後、売り上げを伸ばした商品に関してです。

私の勝手な解釈ですが、以下の商品は最近よく売れているように感じます。

・ジーパン
・お茶
・水
・たまごっち
・そろばん
・黒髪
・紙の社内報

ジーパンは子供や熟年、お洒落な女性にも市場を広げたことと、若年者には商品のバリエーションを広げたことをが人気復活の要因でしょう。

また、大昔は「リーバイスの○○シリーズを買った」等、その型番であれば基本的に同じ品質・テイストだと認識されていましたが、今では「このジーパン」のように、同じ型番であっても1つひとつ味が異なるようになっています。

同じ型番でも「世界に1つだけの商品」なのですね。ここに低価格にならず、しかも顧客の所有欲をくすぐるヒントがあると思います。

御社の扱う商品は、「世界で1つだけ」という要素をどこかに入れていますか?


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
http://www.spram.co.jp
e-mailはこちら
Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
・中小企業経営にプラスになるような情報の執筆を心がけます
・顧問先・コンサルティング先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows Vistaのインストール... | トップ | 飲食店の料理単価アップ »
最新の画像もっと見る

経営革新・イノベーション」カテゴリの最新記事