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自社商品を見直す切り口

2019年01月22日 06時13分57秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県厚木市の専門サービス業のコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティング、神奈川県大磯町の中小企業のコンサルティングをします。

今日は自社商品を見直す切り口についてです。BtoB(事業者向け販売)事業をメインとした中小企業がBtoC(消費者向け販売)事業を行う場合は、商品やサービスをそのまま販売するのではなく、以下の事項を自己チェックするようにしましょう。

・商品の量は適切か?顧客の使用環境や保存環境を考慮して、最適か
・価格帯は消費者の意識に合致しているか。例えば食品へのこだわりを高く持つ消費者が増えていることに対応しているか
・パッケージや包装は使いやすいか
・ギフト対応できているか
・専門用語を多用したプロ向けの説明ではなく、消費者目線で説明されているか

【関連講演】
2019年2月2日に講演「ITを活用した販売促進の手法」を東京都商工会連合会平成30年度東京都創業支援指導事業 国分寺「創業塾」で行います。

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