中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・8月27日 オンライン講演 商業者のウェブ・SNS活用2024~変化するSNS環境の中、ウェブ運営を革新しよう
・9月4日 愛媛講演 ChatGPT等の生成AIの経営活用
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日本のGDPと訪日外国人の消費動向

2023年08月23日 05時22分28秒 | グローバルマーケティング・国際化

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は日本のGDPと訪日外国人の消費動向についてです。

【日本のGDPと訪日外国人の消費動向】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・日経記事「GDP年率6.0%増 4〜6月、輸出復調も個人消費は弱含み」(https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA141P70U3A810C2000000/)にあるように、GDP(国内総生産)が好調だ。GDP実額は560兆円で、コロナ前も上回り、過去最高の額となった。
・しかし、物価高の影響で個人消費は減少している。このため、私の周囲のBtoC事業を展開する中小企業では業績は芳しくない中小企業が多い。
・ちなみに、訪日外国人の消費動向2023年4-6月(https://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/content/001619995.pdf)を見ると、コロナ前の2019年同期の95%まで回復しており、ホテルや飲食店等は賑わっているが、インバウンド消費額はGDP統計上では輸出として計算されているので注意が必要だ。
・インバウンド消費額の多い順に見ると、1位が台湾で2位が米国、3位が中国、4位が韓国である。今後中国の団体旅行が増えると、中国の消費額が増える可能性がある。


▲インバウンド消費の詳細が分析されている「訪日外国人の消費動向」

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2023年9月19日に講演「ChatGPT/中小企業経営の生成AI活用法を学ぼう!」を久喜市商工会で行います。

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EC商品の梱包の二極化

2023年07月24日 05時19分37秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都新宿区のサービス業のコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティング、ChatGPTに関する取材受けをします。

今日はEC商品の梱包の二極化についてです。

【EC商品の梱包の二極化】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・EC(電子商取引)、とくにBtoC-ECで最近思うことがある。それは包装の二極化。とても丁寧に手書きのメッセージが付いた梱包もあれば、納品書もついていないものもある。
・海外からの発送のためメッセージ文章がうまく書けないという事情こともあると思う。
・この丁寧な梱包や発送はどれほどリピート購買や知人への紹介につながっているのだろうか。
・丁寧が梱包やメッセージはそれなりの費用が掛かるもの。この費用を次なる売上に結び付けよう。とくに食品のEC販売の場合、安心感は大きなリピート要素や紹介要素になる。
・安心感は業歴や有名ブランドであること以外でも、自社加工していることや、自社の品質チェック体制の説明、美味しい食べ方の説明等でも伝えることはできる。

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2023年8月25日に講演「ChatGPT活用アイデア交換会」を川崎市産業振興財団/新分野・新技術支援研究会「ITツール・Webツール研究会」①で行います。

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応援される中小企業、お店になる

2023年01月28日 06時34分36秒 | 中小企業のブランド戦略

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の製造業のコンサルティング、東京都立川市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は応援される中小企業、お店になるについてです。

【応援される中小企業、お店になる】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・中小企業の72.8%が今春の賃上げ予定がないという現実(https://www.tokyo-np.co.jp/article/225793)。原材料価格が上がり、人件費に回す余裕が無くなっている中で賃上げは確かに無理だと思う。
・中小企業の中でも大手企業を顧客にする協力会社(下請け)タイプの中小企業の場合、大手企業からの単価が上がれば収益も増え、賃上げ原資になる。パートナーシップの発想で、ぜひ大手企業は中小企業の技術や製品を評価して欲しい。
・一方で一般消費者を顧客にする中小店舗や消費者向けサービス業は、自らが努力して商品やサービスの価格を上げるしかない。家計も苦しいので価格を上げることに躊躇してしまう。
・消費者は地元のお店の存亡の危機と認識して、ぜひそのお店の価格を受け入れて欲しい。贅沢したいから値上げするのはなく、お店を維持するために必要な値上げなのだと理解して欲しい。
・そして、BtoBでもBtoCでも顧客から応援される中小企業になろう。真剣に、真面目に商売に取り組んでいる姿勢をホームページやブログ、SNS、そして対面や書面等で顧客に伝えよう。

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2023年2月14日に講演「中小企業のWEB活用2023完全マスター~デジタル付加価値創造型のウェブ販路開拓で未来を拓く」を東京都中小企業振興公社で行います。

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新規事業を新規法人で行うメリット

2022年04月07日 06時46分53秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は新規事業を新規法人で行うメリットについてです。

【新規事業を新規法人で行うメリット】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・中小企業が新規事業を行う際に、「新規事業は新規設立法人で行うべきか」との質問を受けることがある。BtoB事業からBtoC事業に進出する際や、リアル店舗販売からネット販売事業を開始する際である。
・新規法人設立は各種手続きが必要であるためクイックにスタートすることは難しいがメリットもある。
・新規事業を新規法人で行うメリットは、従来事業の取引関係に縛られずに事業展開できること。そして新規事業の業績測定がしやすいこと。従来法人内で新規事業を行うと、どうしても間接費や固定費は従来事業の収益から賄うことになり(これを狙う場合もあるが)、新規事業そのものの収益性がクリアにならない。
・中小企業経営者の皆様、新規事業を始めていますか?新規事業展開は新規法人を考えていますか?

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2022年5月11日に講演「コロナに負けない!中小企業のIT活用~最新WEB活用とオンライン商談を完全マスター」を東京商工会議所渋谷支部で行います。

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経営者は事業ポートフォリオを考えるべき

2022年03月25日 06時05分18秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後のコンサルティングの準備をします。

今日は経営者は事業ポートフォリオを考えるべきについてです。

【経営者は事業ポートフォリオを考えるべき】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・事業ポートフォリオとは事業の組み合わせのこと。「当社は高収益のA事業と、将来性あるB事業というポートフォリオとなっている」等と使う。事業ポートフォリオは事業一覧とも言われる。
・販売促進は事業を円滑に進めるための方策であるが、事業ポートフォリオは、「今後もB事業を続けるのか」や「若年層向けの事業が足りない」のように、企業全体の視点から複数事業の組み合わせを考えることである。
・事業ポートフォリオの構築は事業部長ではなく社長の仕事となる。ハイリスク事業とローリスク事業の組み合わせ、BtoB事業とBtoC事業の組み合わせ、国内事業と海外事業の組み合わせ等、どのような事業で自社のポートフォリオを形成するのか。これを考えよう。

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2022年5月11日に講演「コロナに負けない!中小企業のIT活用~最新WEB活用とオンライン商談を完全マスター」を東京商工会議所渋谷支部で行います。

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中小企業のコロナ対策のヒント集

2020年06月23日 05時37分48秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京六本木の中小企業のコンサルティング、ビジネスサポートクラブでオンライン配信講演「ポストコロナ時代の中小企業経営」、東京都中野区の専門サービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲中小企業のポストコロナ時代の経営についてのオンライン講演です

今日は本日の講演に関連して中小企業のコロナ対策のヒント集についてです。クリックすると全文を見ることができます。

【中小企業のコロナ対策のヒント集】
・経営の第2波は”時代に遅れること”
・Zoomのリスクとコロナ感染リスク
・Zoomで中小企業のペーパーレスが加速する
・コロナで売れる商品キーワードは「テレ」と「ポータブル」
・BtoC-ECは手間を惜しまない姿勢が必要
・コロナ時代はOODAループのAが大事
・コロナ第2波における経営対策を計画する際のポイント
・コロナ対策組織を形成して助け合う際の留意点
・オンラインショップ等のコロナ対応販路を残す際の留意点
・コロナで変わる経営の最大インパクトはZoom
・中小企業のテレワーク導入の実際
・緊急コロナ時の臨時事業が本業回復を遅らせる?

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関連講演:
2020年7月14日に講演「アフターコロナの経営戦略」を目黒3MA会で行います。

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D2C/Direct to Consumerで生き残る

2020年06月22日 05時34分04秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のZoomコンサルティング、東京都瑞穂町の製造業のコンサルティングをします。今日はD2C(DtoC)/Direct to Consumerで生き残るについてです。

【D2C/Direct to Consumerで生き残る】
・製造業が最終消費者にダイレクトに販売することをD2C=Direct to Consumerという。アパレル等多くの業界で見られる。
・BtoCとの違いは、BtoCのBには製造業も卸売業も小売業も入るが、D2Cの売り手は製造業(メーカー)のみ。つまり、BtoCの1つがD2Cであり、BtoCよりも狭い概念がD2Cである。
・D2Cは卸業(問屋)や他資本の小売業を介さずに直接消費者に売るため利幅が取れる。
・一方で流通機関が担っている倉庫機能、物流機能、決済面の機能、そしてプロモーション機能をメーカー自らが行うことになる。これの機能を製造業者が十分に果たせることがD2C成功のカギ。

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関連講演:
2020年7月10日に講演「これから必須!Zoom等で会社を守る!~WEB会議システムやITツールを活用して会社を存続させる~」を瑞穂町商工会で行います。

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BtoC-ECは手間を惜しまない姿勢が必要

2020年06月15日 05時40分02秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のZoomコンサルティング、東京都渋谷区の中小企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日はBtoC-ECは手間を惜しまない姿勢が必要についてです。

【BtoC-ECは手間を惜しまない姿勢が必要】
・BtoB企業が新規にBtoC-ECに参入する例が増えている。理由はBtoBの顧客側(小売店等)の販売力が弱くなっていることと、オンライン販売が簡単に開始できるようになったから。
・オンライン販売は開始は簡単だが売上高を上げることは難しい。利益を出すことは更に難しい。
・BtoC-ECでは低価格販売が一般的である。適正価格でも売れるようにするためには、手書きのメッセージを同封する等、手間がかかる。だから利益が薄くなる。
・手間を惜しまずに気持ちを伝えること、共感や感動という人の感情に焦点を絞ることが必要。そして低価格ではなく適正価格で売ること。適正な価格と判断してくれる顧客をつかむこと。

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関連講演:
2020年6月23日にオンライン配信講演「ポストコロナ時代の中小企業経営」をビジネスサポートクラブで行います。

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オンラインショップ等のコロナ対応販路を残す際の留意点

2020年06月02日 05時34分40秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティングをします。今日はオンラインショップ等のコロナ対応販路を残す際の留意点についてです。

【オンラインショップ等のコロナ対応販路を残す際の留意点】
・コロナ対応でオンライン販売(ベイスやストアーズやカラーミー、ミンネやクックパッドマーケット等)を開始した中小企業は少なくない。
・緊急事態期間が終了した今、第2波を想定してオンラインショップを継続すると決めた中小企業も多い。
・つまりリアル販売とオンライン販売の2つの販売方法を1つの中小企業が行うことになる。また、BtoB(事象者向け販売)とBtoC(消費者向け販売)が混在することになる。
・この混在は価格表示の配慮、優先的に在庫を販売する販売先の決定、商品説明の細かさ(粗さ)等を考える必要性を生じさせる。

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関連講演:
2020年6月5日に講演「コロナ時代を生き抜くテレワーク実践法」を東京都宅地建物取引業協会板橋区支部で行います。

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新型コロナ下の経営/これからネット通販を始める方法

2020年05月08日 06時25分06秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日はZoomでのオンライン座談会と中小企業のコンサルティングを行います。今日は新型コロナ下の経営/これからネット通販を始める方法についてです。

【新型コロナ下の経営/これからネット通販を始める方法】
・日本のBtoC-EC市場規模は2018年で約18兆円(国の実績公表)、2019年は約19.5兆円(野村総研の推計)と着実に伸びている。
・国が提示した「新しい生活様式」の1つとしてネットでの買い物(EC購買)が推奨されている。
・多くの中小企業は事業再構築(収益を生み出す方法)が必要な状態。
・自社商品やサービスをネットで販売(受注)してみよう。商品形状やサイズを見直してみよう。
・楽天市場、ヤフーショッピング、アマゾン等の大手のみならず、ベイスやミンネやshopify等も検討しよう。

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関連講演:
2020年7月15日に講演「ネット、スマホでビジネスが変わる!中小企業の実践Webマーケティング2020成功のポイント」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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スプラム感染予防ポリシー
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
詳細はスプラム感染予防ポリシーをご覧ください。
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無形財としてのサービスが新規顧客を得るポイントは?

2019年09月29日 08時30分01秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は無形財としてのサービスが新規顧客を得るポイントは?についてです。エステサロン等の人が人に施術するタイプのBtoC型サービス業の場合、ゴージャス感や価格の安さよりも大切なことがあります。

【無形財としてのサービスが新規顧客を得るポイント】
・無形なので写真による比較等はできない。
・お客様の声のように既存のユーザーの感想をもって新規顧客にイメージを形成する。
・店舗の豪華さや初回利用価格の安さ等は目に留まりやすいが提供するサービスの価値とのバランスが悪いと固定化しない。
・BtoC型サービス業は対人力、人としての魅力が重要。
・最低のマナー、プロらしい意識と行動を身に付けるべき。

関連講演:
2019年10月12日に講演「マーケティングセミナー/塾生募集を行う際の効果的なマーケティングとは」を一般社団法人社日本珠算連盟で行います。

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お客様の声/ユーザーボイスでサイトの更新頻度をあげる方法は?

2019年07月04日 06時44分35秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日はお客様の声/ユーザーボイスでサイトの更新頻度をあげる方法は?についてです。プロの中小企業診断士として、中小企業はSEO(検索エンジン最適化)への意識の高低が業績に関連しているように感じます。

【お客様の声/ユーザーボイスでサイトの更新頻度をあげる方法】
・更新頻度/コンテンツのアップグレードは重要なSEO要素
・1ページ内で更新していくことはページSEOになる
・サイト内ブログを更新していくことは、サイトSEOになる
・一般に中小企業は更新のネタが少ない
・BtoC事業の場合はお客様の声を掲載してくとSEOになる
・お客様の声はサイト中ページに掲載し、その見出し部分のみをトップページに掲載すると、中ページのSEOにもなり、かつ、サイトSEOにもなる

関連講演:
2019年7月19日に講演「中小企業のIT活用・SNS活用」を千葉県中小企業団体中央会で行います。

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神奈川中央会ブログにウェブ・ファースト原稿が掲載!

2019年06月27日 05時41分13秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都青梅市の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は神奈川中央会ブログにウェブ・ファースト原稿が掲載!についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに竹内幸次原稿「ウェブ・ファーストで事業化リードタイムを短縮する経営革新」が掲載されました!ぜひお読みください。

***
日本のBtoC-ECは18兆円に

経済産業省は2019年5月16日に電子商取引に関する市場調査の結果を公表しました。これによると、2018年の日本のBtoC-EC(対消費者向け電子商取引)額は18兆円でした。前年が16.5兆円なので約1.5兆円の増加、8.96%増加です。日本産業の成長率を遥かに超える率で伸びています。

ちなみにフリマアプリを使った取引であるCtoC-EC(個人間電子商取引)市場も6,329億円と前年比で32.2%も伸びています。まさに、ネットで売れる時代、ネットの方が販路を拡大しやすい時代になったと言えます。

新規事業のリードタイムとWEB
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経営革新で未来を拓こう!第196回~ウェブ・ファーストで事業化リードタイムを短縮する経営革新~
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関連講演:
2019年9月14日に講演「Webマーケティング」を立川商工会議所創業応援塾で行います。

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ハンドメイド商品やクラフト雑貨をネット小売するメリットは?

2019年06月08日 05時40分17秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市商業振興課・男女共同参画センターすくらむ21共催/商人(あきんど)デビュー塾で講演「小売・サービス業の特徴の整理・把握と成功事例の紹介」、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲川崎市の創業塾「商人デビュー塾」での小売店開店講演です

今日は本日の講演に関連してハンドメイド商品やクラフト雑貨をネット小売するメリットは?についてです。

有名メーカー商品(ナショナルブランド商品)を仕入れてネットで再販売するタイプのBtoC-EC(消費者向け電子商取引)事業は利益を確保しにくくなっています。日本のネット価格は実店舗よりも平均13%も安くなってしまっています。売上高は上がるが利益は残らないというのが仕入再販売型のBtoC-ECです。

【ハンドメイド商品やクラフト雑貨を小売するメリットは?】
・適正な利幅が確保できる価格を自らの意思で付けることができる
・細かすぎる比較購買や価格比較がされない
・ミンネやクリーマのような固定費が掛からないネット販売サービスが多い
・強化した販売促進努力(SNS活用等)の結果が自分のみに帰属する(同じ商品を売る他店に顧客を取られない)
・素直に、売っていて楽しい
・商品知名度がないため、アクセス数を増やすためには商品カテゴリー名にてSEO(検索エンジン最適化)を行う必要がある

関連講演:
2019年6月15日に講演「HPやSNSを効果的に使う方法」を東京信用保証協会創業者向けカフェテリアセミナーで行います。

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スマホからのEC販売額とEC比率は?

2019年05月23日 06時06分23秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、東京都東久留米市の製造業のコンサルティングをします。

今日はスマホからのEC販売額とEC比率は?についてです。2018年の電子商取引に関する市場調査によると、スマホによるBtoC-ECは着実に、急激に伸びています。

【スマホからのEC販売額とEC比率】
・2018年のBtoC-ECは18兆円
・このうち物販は9兆円
・このうちスマホ経由は3.6兆円(物販 BtoC-ECの39.3%)
・3.6兆円という額は前年比21%増


▲BtoC-EC市場規模(物販のみ)9兆円のうち、スマホ決済は約40%にもなる

関連講演:
2019年7月18日に講演「販路拡大と生産性向上を実現!中小企業のための最新IT活用術」を一般社団法人千葉県経営者協会で行います。

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日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

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