販売面の戦略を「マーケティング戦略」と言い、内容は以下の「4つのP」に集約されます。
・Product
・Price
・Place
・Promotion
御社は、この中で「Product」つまり「顧客に喜んで頂ける商品」「他社にない差別化された商品」等に経営資源を集中していませんか?これはこれで有効なのですが、これに加えて、
Place=流通・店舗=ビジネスモデル(売れる仕組み)
を強く意識されることを勧めます。ProductがよくてもPlaceに工夫が無ければ売れません。
御社では、ビジネスモデルを工夫していますか?今のビジネスモデルに本当に納得されてますか?
株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
Copyright:© 2005 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログ執筆ポリシー】
・顧問先企業、コンサルティング先企業等の特定企業の情報は一切執筆しません
・守秘義務がある情報は一切執筆しません
・中小企業経営にプラスになるような情報の執筆を心がけます
・Product
・Price
・Place
・Promotion
御社は、この中で「Product」つまり「顧客に喜んで頂ける商品」「他社にない差別化された商品」等に経営資源を集中していませんか?これはこれで有効なのですが、これに加えて、
Place=流通・店舗=ビジネスモデル(売れる仕組み)
を強く意識されることを勧めます。ProductがよくてもPlaceに工夫が無ければ売れません。
御社では、ビジネスモデルを工夫していますか?今のビジネスモデルに本当に納得されてますか?
株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
Copyright:© 2005 SPRAM All Rights Reserved.
【ブログ執筆ポリシー】
・顧問先企業、コンサルティング先企業等の特定企業の情報は一切執筆しません
・守秘義務がある情報は一切執筆しません
・中小企業経営にプラスになるような情報の執筆を心がけます