じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

休息法

2013年01月21日 | 健康・病気

ここのところ睡眠時間が今まで以上に短いような気がする。
昔から平均よりは短かったのですが、サマータイムが導入されてからは、年間トータルでは絶対短くなった。
以前に比べると、通勤時間が長くなったとか、プログやSNSなどの利用時間が多くなったなどの原因は確かにある。
娘達も小さい私にとって、いつまでも若々しくいたいので、外見もそうですが中身の若さ、つまり脳を元気にしないといけないなと思っています。
その脳を元気にする大事な事が睡眠なんだとか。
文献によると、
▶老化のスピードをおさえる
▶痩せやすい身体になる
▶前日の情報を再構築してよりよい発想になる
▶健康的で病気になりにくい身体になる
▶冷静に物事を考える判断能力もアップする
んだそうです。
こうやってみてくると、睡眠は一種の再生工場のようなものですね。
この再生サイクルに逆らってきたわけですから、道理で私は短気でデブになったわけだw
今後はなるべく0時までには寝るように心がけようと思うが、他に今現在寝る事に気を遣っているとしたら枕と入浴ぐらいですが、アロマとかハーブティとかシルクのパジャマとかも良いと聞いた事があります。
他に適度の寝酒もよいらしいのですが、リスクを伴っているので手を出さないでおこうと思います。
今夜は、これからゆっくりお風呂に浸かって、少年ジャンプを読みたいと思いますw


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は只今まだ電車の中です… (しんのすけ。)
2013-01-21 23:41:30
私は只今まだ電車の中です…
急遽休みを飛ばされ…
代役で出張へ…
おのぼりさん的に東京へ
今朝帰ってきたのは3時半…[E:wobbly]
乗った電車は7時半…
通勤ラッシュにはあうし…
朝は手近にコンビニのおにぎり…
昼食べてません…[E:wobbly]
更に夕飯もまだです
家まではまだ1時間以上かかるんだよなぁ
眠いけど寝過ごしたら家に帰れませんし…[E:wobbly]
さすがにお腹も空きました…[E:coldsweats02]
返信する
お疲れさまです。 (かほぱぱ)
2013-01-21 23:54:45
お疲れさまです。
乗り過ごされる事なく、無事帰宅される事を祈念しています。
ただ、この時間の食事はお勧めできませんが、やっぱり食べないと眠れませんよね。
消化の良いものを召し上がってください。
返信する
寝ない様に電車の中では推理小説を読んでました。 (しんのすけ。)
2013-01-22 03:16:15
寝ない様に電車の中では推理小説を読んでました。
読むのに夢中で危うく乗り過ごす所でした[E:coldsweats01]

結局夕飯はお蕎麦にしました。
何度か行った事があるお店の営業時間が変更になり・・・
朝の5時までになったので。
蕎麦は体に良いんですよ(量にもよりますが)

睡眠時間に関しては・・・
寝てようと思えばかなりの時間寝てられます。
たぶん今晩は熟睡出来そうです。
その熟睡で今日遅刻しない様にしないと・・・[E:coldsweats01]
あ・・・報告書作ってる暇無いけど・・・
気にしない気にしない[E:coldsweats01]
返信する
寝れるってことは若い証拠ですね。 (かほぱぱ)
2013-01-23 01:47:25
寝れるってことは若い証拠ですね。
良い事じゃないですか。羨ましい。
実は今帰宅したところなんですが、お腹が空いていて、食べようか我慢しようか悩んでいるところです。
蕎麦はないのですけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。