じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

冬の歓迎 北の恵み20

2009年11月19日 | グルメ

先週は暖かい沖縄だったのですが、水曜日から札幌出張でした。
いきなり雪がちらつき一気に冬。
さすがの私も薄手のコートを着用。
「晴れ男」の神通力も雪には勝てず。
アライアンス先のカイゼン発表会がありました。
F1000686 発表したのは8組だったのですが、半年間で500ものカイゼンが行われました。
この積み重ねが大事ですね。
見習わないといけません。
講評のときに、弊社の役員からIBM社には「おせっかい大賞」というのがあるという話がありました。
枠にとらわれず、どんどんやっていこうということだと思いますが、最近の風潮は「見て見ぬ振り」ですよね。
確かに、ヘタに注意なんかすると、大怪我をするかもしれないという物騒な世の中なので仕方ないのかもしれませんが。
昔は何か悪い事をすると、近所のおじさんやおばさんにも叱られたものです。
そうやって、社会の常識を色んな方から学んだんだと思います。
おせっかい」とは、「世の中によいと信じられれば、たのまれなくてもすること」と何かの本で読んだ事があります。
歩きながら、携帯とばかり会話するのではなく、こんなコミュニケーションが溢れる社会に戻れるといいのですが。
話がそれてしまいましたが、発表会終了後は表彰式兼懇親会。
F1000684 F1000683 F1000682 F1000681

 

2F1000680F1000679F1000678次会は「三海の華」、3次会は「串鳥」で。 


外は寒さが厳しかったのですが、気持ちと胃袋はとてもHotな1日でした。
お土産
F1000687_2 < じゃがポックルの姉妹品「じゃがピリカ」。
 名前のイメージからして、ピリっと辛いものかと思ってたら、“ピリカ"ってアイヌ語で"かわいい"って意味らしいです。
それと、子ども達にはロイズのキッズハッピーセレクション
パッケージが可愛くて、中身も盛り沢山。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロイズのキッズハッピーセレクションは可愛いですね! (よんちゃん)
2009-11-20 18:17:56
ロイズのキッズハッピーセレクションは可愛いですね!
うちの子なら缶を開けた瞬間 目を輝かせそうです♪
 
昨日から東京も急に寒くなったように感じますが
北海道はやはりもっと寒かったのでしょうね[E:wobbly]
返信する
>よんちゃんさん (かほぱぱ)
2009-11-20 23:28:33
>よんちゃんさん
可愛いでしょ。娘達も大喜びでした。ただ、一つしか購入していないので、空箱は誰のものかで喧嘩してました。
そうですね、羽田に降りたときはブルッときましたが、札幌は足元から冷気があがって来る感じでした。やはり本場は違うということでしょうか。
この私がコートを着用したぐらいですから。ちなみに羽田では着用無し。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。