じんせい2度なし

かほぱぱの独り言

ボキャブラリー スパート

2009年11月18日 | 出産・育児

レロレロレロ・・・としか喋らなかった3女が、最近なんとなく言葉らしきものを話しはじめた。
個人差はあるらしいのですが、1歳半を過ぎると突然スイッチが入ったかのように1日10語とも言われる程のスピードで言葉を覚え、同時に文章も使えるようになっていくのだそうです。
そして、この時期が「ボキャブラリー スパート」と呼ばれ、人類が所有する不思議な力の一つらしいのです。
確かに6月生まれの3女は、来月で丁度1歳半です。
はてさて、どんな言葉を話しはじめるのか。
基本的には日常生活の中での経験の積み重ねと密接な関係があるらしいので、日中のかほままの行動や言動が言葉になるのでは思っていて、楽しみにしています。
一番笑えるすとると、「ねんね」かなw
今は、かほままと、3女が最初に呼ぶのは「パパ」or「ママ」かを競っているのですが、「ジィジ」とか「バァバ」だったら少なからずショックだな。
3女との遊びを通して、私達が多くを学び、言葉の奥深さ・楽しさを再確認できるといいなと思っています。

きょうはだれかな? あかPACK [DVD] きょうはだれかな? あかPACK [DVD]
価格:¥ 2,520(税込)
発売日:2007-02-28

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確か うちの子は「おいしい!」が早かったと思い... (よんちゃん)
2009-11-18 08:12:37
確か うちの子は「おいしい!」が早かったと思います。
「パパ」「ママ」はうちの場合、「おとうさん」「おかあさん」ですが
「ちゃぁちゃん」という、どちらを呼んでるのか判別しにくい 呼び方が最初でした。
もしかして子どもなりに両方に気を遣ってたのでしょうか[E:coldsweats01]
「パパ」と呼ばれる前に「だあれ?」と言われたら
かなりショックでしょうね( ̄▽ ̄;)
返信する
>よんちゃんさん (かほぱぱ)
2009-11-19 08:39:53
>よんちゃんさん
なるほど~。お嬢さん将来はグルメクィーン間違いなしですね。または、女彦麿呂を目指す?
確かに「だあれ?」とか違う名前だったらショックでしょうね。我が家は大丈夫だと思っているのですが・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。