パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

義母と私:同居してからの関係

2023-12-07 09:16:32 | 高齢の親
どんな人なのか分からないまま。
どんな病状(統合失調症&糖尿病&眼が見えない)か分からないまま。

 そんな義母・・・との同居生活が始まり、最初はビクビクでしたが、
思いの外、仲良くやっていると思います。

本当に結構仲良くやっているのですが、
夫は「こんな家に居れるか・・・と思っている(に決まっている)」
といった事ばかり言います。

   いやいや。
   そうは思っていないと思うよ?
   だって、何にもしなくて良いし、自由だし、
   一日中、TV見て寝ているだけでOKだし、
   私、ストレス与えていないし、
   落着いているし、不満そうでは無いよ?

夫の言葉に腹立たしい気持ちもありますが、
それより、「この人何言ってるんだろう?」「何にも分かって無いんだな」
という思いの方が強くて、決めつけ解釈に呆れて無言になってしまう私。


 義母とは、本当に色々話していて、
・・・というか、とにかく喋らせる為に話を振りまくっています。

主に、義父の話や、これからの話。
義母自身が幼かった頃の話や、若い頃の話。

   本当は、一番聞きたいのは、
   「暗黒の18年間」、何を思って過して来たか?
   ・・・ですが、これはタブーであり完全にNGです。
   そして、「ひょっとしたら、その事すら覚えていないかも」と感じる為、
   これに関しては、永遠の謎になりそうです。

聞き出さなくても、自ら話してくることもあり、
その内容は、
「〇〇さんがこんな事を言ったけど(私がいけなかったかな?)」とか、
「両親はどうして一時別れたんだろう?(自分の親の話)」とか、
気に病んでいる事や悲しかった事ばかりで、
それを取り除いていくのが私の役目でした。

本当に、結構つまらないことを気にしていて、
いつまでも気にしていて、
そんなことでクヨクヨするなんて、馬鹿みたいで。

でも、「両親が上手く行っていなかった」事に対して、
77才のお婆さんになった今も「深い悲しみ」として残っているというのは、
なかなか切ないですね・・・。
未だに言うんですよ?

誰か親身になって聞いてくれると良いんですけどね・・・。
娘や息子は、グチグチした話は適当にあしらって聞く体勢に無いですし。
だから私が聞くしかないし、私も聞いてみたいんですよね。

セラピストをしながら、
私も、相手が元気を取り戻していく姿に喜びを感じる・・・というか。
 

 きっと義母の事は、人として嫌いじゃ無いんでしょうね。
「お婆ちゃんの姿をした、幼い素直な女の子」・・・みたいな感じで。

既にオムツをしていますが、(本人には「紙パンツ」と言うようにしています)
トイレがビショビショだったり、横漏れして座布団がビショビショだったり、
トイレットペーパーを大量に流して詰まらせたり、
うんこを漏らして、畳や足がベタベタだったり、
まぁ色々ありますが、私、嫌じゃ無いんですよね。

だって仕方の無い事じゃん?

中津川の大好きだった祖母が、同じ様な過程を通っていたのを目に為ているからなのか、
ヘルパー2級(今はそういう表現はしないのかも)のレクチャーを受けたからなのか、
そんなに抵抗無く、後始末が出来る。

   「知らなかった自分を発見」だわ。
   「もしかしたら、そっちの業界でもやっていけるかも」だわ。

漏らして本当に辛いのは、本人じゃない?
祖母もそうでしたが、義母も
「情けない」とか、
「M子(娘)に助けてって言いたい」とか、
動転して、でも自分の後始末も出来ない自分を責めて落ち込んで・・・。

   でもさ、落ち込んでも仕方無いじゃんね?
   そもそも、誰もが通る道

「そんなことで落ち込まなくて良いんだよ」
「お母さんがスッキリして元気ならそれが一番大事なこと」
「何にも気にしなくて良いんだよ」

   とにかく、励ます励ます
   だって、仕方の無いことだから
   誰もが通る「普通のこと」だから

そして、2日程経つと本当に忘れていく義母。
気にしなくなる義母。

   それで良いと思うんだよね・・・


 まぁ、そんな感じの同居(チョイ介助)の中で、
意外にも、仲良く義母との日々を過しています。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 義母と私:過去の関係 | トップ | 義父:二転三転 »
最新の画像もっと見る

高齢の親」カテゴリの最新記事