パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

まやかしの国

2022-11-18 13:24:51 | ちょっと寄り道=独り言=
 ヤフーの記事だったかな?
日本の事を大好きでいてくれる外国の方が、
「日本のコンビニサンドイッチにガッカリした」・・・という内容の話しが載っていました。

「サンドイッチの切り口部分だけ、具が入っていて、それ以外は入っていない」・・・と。

 あまり気にしたことがありませんでしたが、確かにパンの縁まで入っているか・・・
といえば、どう見ても一部分しか入っていないですよね。

酷い物は、ハムとかも1まいどころか、小さくカットして、
切り口にチラリと見える程度しか入っていない物もあるそうで。

   知らなかった・・・
   中身を見ずに(確認せずに)ひたすら食べていた私・・・

 海外の方から言われてみて気が付きますが、
なんか嫌だな・・・ニッポン。

他に「上げ底」の話しも出ていましたが、
文化と言えばそうなのでしょうけれど、トリックありきの「無駄な文化」。
なんか変だな・・・ニッポン。

 最近、それとよく似たことを感じるのですが、
小袋のお菓子・・・例えば5連のお菓子や、6袋入りのパック菓子、
要するに、きのこの○とか、たけのこの○とか、ベビース○ーとか、ポテチ関係とか、
(まぁ、ポテチは元から空気パンパンなお菓子でしたが)
ほぼ型崩れしないお菓子ですら、上記で上げていない日本の小分け菓子全てが、
そぐわない大きめの袋に、5.6個入っているだけ・・・だったり、
ま~~~酷いものですよ。

内容量に併せて包装すれば、資材も輸送費用もコストを抑えられるハズですし、
ガッカリするわ、イラッとするわ、
美味しい感動より、無駄で残念な気持ちが上回ってしまいます。

 そう思うと、亀田製菓の「柿のタネ」は、ビッシリ入ってますよ~。
素晴らしく無いですか?
企業として評価したいところですが・・・
季節限定の「ミルクチョコ&ホワイトチョコ」・・・、あれはスカスカでしたね・・・。

 とにかく、日本の小袋菓子は、袋の大きさと中身が比例しない昨今です。
くどいけど、本当に酷いのです。
開封すると、底の方にチョロッとお菓子が入っているだけなんですから。

子どもがいる家庭は、食材同様にお菓子を買い貯める必要があるのだから、
どうせ中身が少ないのなら、もっとコンパクトにして欲しいです。

日本の製菓業界は、
えすでぃいじーず とか、本当に取り組んでいるんでしょうかね?
CM討ってるだけ?

ニッポン、ホントまやかしの国だわ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子宮筋腫と共に | トップ | 手術決定 »
最新の画像もっと見る

ちょっと寄り道=独り言=」カテゴリの最新記事