パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

四国へ行って来ました!

2010-02-08 10:40:59 | ちょっと寄り道=独り言=
 手術をしたら、しばらくは旅行もままならないだろう…と、
今回は、四国へ行って来ました。

旅の目的は、
NHK大河ドラマ「龍馬伝」の影響を受け、
カッコ良く言えば、龍馬の足跡をたどる旅…みたいな…

そして、もう一つの目的は、
これまたNHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」の影響を受け、
秋山兄弟と子規を知る旅…みたいな…

…ハッキリ言って、ミーハー旅行です


 正直、
龍馬…という人の名は耳にしても、
“龍馬=武田鉄矢=海援隊”…くらいの繋がりしか知らない私は、
何をした人だか???…ですし、
岩崎弥太郎?…聞いた事無いし…、という有り様です。

また、
秋山兄弟? …誰? …で、
辛うじて知っていたのは、正岡子規のみ…でした。

正岡子規については、学校で習ったので、そこそこ知っていました。
高校の先生が、子規についての色んな話を聞かせてくれ、
それがとても興味深かった事を、今でも思い出します。
(でも“子規の読んだ俳句の深み”までは覚えていませんけど…)


 まぁ、そんな感じで、
珍しく“学ぶ旅”をして来ました。

…しかし、
こっち(愛知)は寒いですね…
高知や愛媛は、梅の花が咲き始めていて、
凍える様な寒さは、感じませんでした


最新の画像もっと見る