水曜日。
帰国後、返品交渉と並行して相談していた
いわゆる「消費生活センター」へ行って来ました。
海外での買物トラブルである事や、
旅行会社が関わっている事、
また、その旅行会社が「契約店だから安心して」という割には、
返品拒否やキャンセル料を請求して来るパターンが多い事、
をネット情報から得ていましたので、
そういった問題を、どう回避するかの相談にお邪魔しました。
案内された個室には、職員が3人+弁護士さん。
結論的には、消費者(私)にとっては、
あまり優位なものではありませんでしたが、
経緯を聞いて貰えた事や、親身になって頂いた事で、
かなり気持ちが楽になりました。
あまり良い方法が無い中、
“現代の、ありとあらゆる情報社会によって、
その非情が公にされた事により、倒産した所もある”
…といった話も出たりして、
可笑しいやら、ゾッとするやら…。
でも、
私は、あの添乗員が許せないだけ。
そして、最悪な形での買物を、キャンセルしたいだけ。
単純に、それだけでした。
帰国後、返品交渉と並行して相談していた
いわゆる「消費生活センター」へ行って来ました。
海外での買物トラブルである事や、
旅行会社が関わっている事、
また、その旅行会社が「契約店だから安心して」という割には、
返品拒否やキャンセル料を請求して来るパターンが多い事、
をネット情報から得ていましたので、
そういった問題を、どう回避するかの相談にお邪魔しました。
案内された個室には、職員が3人+弁護士さん。
結論的には、消費者(私)にとっては、
あまり優位なものではありませんでしたが、
経緯を聞いて貰えた事や、親身になって頂いた事で、
かなり気持ちが楽になりました。
あまり良い方法が無い中、
“現代の、ありとあらゆる情報社会によって、
その非情が公にされた事により、倒産した所もある”
…といった話も出たりして、
可笑しいやら、ゾッとするやら…。
でも、
私は、あの添乗員が許せないだけ。
そして、最悪な形での買物を、キャンセルしたいだけ。
単純に、それだけでした。