パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

ホタルの里(愛知)

2007-06-29 09:00:48 | ちょっと寄り道=お出掛け日記=
 小牧市では、随分前からホタルの養殖をしている。
ホタルは、雨上がりの蒸し暑い夜に見られる・・・という知識だけを基に、「ホタルの里」に行ってみた。
 駐車場を含め、近くには、車が10台ほど止まっていた。
意外と人がいる。もしかしたら、観賞出来るかも知れない。

 幅2m程の川沿いには、白い草花が咲いていて、目を凝らしてホタルを探していると、何だかチラッと見えた気がしてくる。・・・明らかに気のせいだ。
それでも、折角来たのだから、1匹くらい見てみたい。
 ずんずん歩いて行くと、それなりに人が集まっている。
そして、一つの光がふわ~っと飛んでいた。
あの一瞬は、本当に感動的だった。
 もう少し奥に行くと、10匹くらいのホタルが、暖かい光を放っていた。
来ていた5歳くらいの子供は、「あ!ホタルがデートしてる!」「あ!チューした!」と純粋に感動している。
なるほど・・そう言われると、番(つがい)で飛んでいるホタルが目に付く。
 《その辺について、生態を調べてみました》
夜行性の種類ではおもに配偶行動の交信に発光を用いており、光を放つリズムやその際の飛び方などに種ごとの特徴がある。一般的には雄の方が運動性に優れ、飛び回りながら雌を探し、雌はあまり動かない。成虫が発光する場合は蛹も発光するので、このような種は生活史の全段階で発光することになる。
 さすが! 子供の観察力は鋭い!

 帰る頃になると、来る時は居なかったはずの川沿いにも、ふわふわと沢山、飛び始めた。
なんだか、懐かしい、大切な物を見た気がした。

 
 追記
添付写真は、近くの公園入口の看板です。
この看板、なかなかユーモアがあって、お尻のプチッとした部分が、良いタイミングで光るのです。
その為、「ホタルが居る!」と勘違いして、暗闇の中、車が来てはUターンしていました。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日からサッシ取付 | トップ | 今度こそ梅雨入り »
最新の画像もっと見る

ちょっと寄り道=お出掛け日記=」カテゴリの最新記事