パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

車難、その後

2012-12-19 06:25:15 | ちょっと寄り道=独り言=
 遠乗り用として利用している普通車は、
バッテリー交換をして、既に8日経ちました。

リセットされたデータは、取扱説明書に従い、
手入力や特殊な動作(?)をしたら、それなりに回復しました。

   ただ、エンジンだけは、何ともなりません


冗談の様な話ですが、
この8日間に、乗車(車の利用)7日間=エンスト3回
という、恐ろしい頻度のトラブルに見舞われ、
「コレは、マジで無理!」…と判断し、
先日、バッテリー交換をしたお店へ相談に行って来ました。


 お店の責任者には、事前に電話説明をしてあり、
その時も、申し訳なさそうでしたが、
当日は、超低姿勢で、こちらが気の毒なくらいでした。

が…。 
それも無理ないのかな…。

バッテリーを交換して貰った日は、カー用品部門が大混雑で、
人員が足りず、ペットショップから助っ人が来て取替える。
…という様な状態で、
「車に精通している」…と言うより、
「知識がある」…というレベルの店員が、作業をしていた為、
堂々と自信を持って「ウチに間違いはない!」
…とは言えない状況だったのだろう…と思います。
  
   
   実際、色んなデータが、消滅しているし
   どう考えても「プロ」の作業とは言えないし


 この日は、
カー用品専門の店員さんが対応して下さり、
その方と一緒に、取り敢えずバッテリーの測定を試みたのですが、
エンジンを掛けて、バッテリーにクリップを挟むと、
これまた直ぐにエンスト…
バッテリーの威力すら測定出来ませんでした。

「バッテリーは悪く無いと思いますよ。
 問題があるなら、たぶん装着です。」…と言うと、
「上手く交換出来ないと、データがリセットされる事がありますが、
 そのへんの微調整は、ディーラーでやってくれますので(無料)、
 すみませんが、一度そちらで見て貰って下さい。
 有料になる場合は、こちらに連絡下さい。」…と言われました。


その後、
直ぐに、近くのネッツへ行き、事情を話して調べて貰ったのですが、
ディーラーさんの説明によれば、
・バックアップに失敗すると、コンピュータが初期化される。
・初期化=この車はピカピカな新車 という扱いでコンピュータが制御される。
・実際は新車ではないので、車の状態とコンピュータが噛み合わず不具合が起きる。
・車を新車に近い状態に戻す必要がある。
・管の清掃をして、新車に近い状態を作り、コンピュータに合わせる。
という事で、「管の掃除(1575円)」をして貰いました。

この掃除…
バックアップがきちんとされていれば、
「管が汚れている車だから、それに合った制御を」
…と、コンピュータが判断する為、
清掃は必要無いそうですが…。

   う~~~ん…。
   コレは一体、どこの責任?

でも、
流石にこの「清掃代金」は、先方に持って貰う気にならず、
自腹で直しました。(安かったしね)


それにしても、
ディーラーさんの「これでもう、エンストする事は無いと思います」
…という言葉は、力強かったな~

この断言により、凄く安心したし、
実際、減速と停止時の、ブルンブルン…という不安を煽る振動も無くなり、
「止まりそう~~~」という嫌な雰囲気も消え、
エンジンの状態は、すっかり安定していました。

一時は、
「故障?=修理?=買替?」…と、大ピンチでしたが、
これでやっと、安心する事が出来ました。 

   色々ありましたが、一件落着。
   やれやれ…という形で収束し、
   ホッとしました
  



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする