パルコン旅行記

☆マイホーム建築への道のりとパルコンでの生活
(番外編を含む第1章~第5章)
☆寄り道日記

木造とコンクリの逆転

2012-08-08 16:40:07 | 第5章】住み心地
 先日は、何日か振りにやっと雨が降りました。
でも、有難いのか何なのか…。
激しすぎる雷雨だった為、2年前に豪雨で流されて亡くなった、
旦那サンの職場の若い男の子の事を思い出しました。
まだまだこれからという若さで、
しかも、親想いの優しい良い子だったと新聞で読み、
言葉で表現出来ない、胸の重みを感じます。

最近になって、やっと危機感と想像力を持つようになりましたが、
本当に、いつ、何が起こるか、想像の付かない世の中ですね…。
大気の状態が不安定なこの時期は、普段以上に気を付けたいものです。


 恐怖を感じる様な激しい雷雨でしたが、良かった事もあります。
雨の後、日差しが弱くなりました。(そんな気がしているだけ?)

ガスバーナーでボーボーと炙られる様な「アチッ」という状態から、
「暑いわね~」という余裕の状態になり、
夜はエアコン無しで眠れるようになりました。
また、日中もエアコン稼動率が低くなりました。

ご近所さんは、「今日暑かったですね~」と仰いますが、
私としては、「(え? 涼しかったけど…)」という状態です。

季節によっては、木造よりコンクリ住宅の方が涼しくて、
「エアコン入れてる?」「家の中、冷っとするね?」
と言われる事もしばしばありますので、
今はコンクリ住宅の方が涼しいのかもしれません。
(でも、夜は蓄熱放散で日中より暑くなりますが


 このまま、爽やかな天気が続いて欲しいところですが、
東海地方のお盆休みは、雨天が多い様です。
今年のお盆休みは、楽しい予定を入れておりませんが、
入れるにしても、天気を考えると、なかなか難しそうです。
でも、少しは夏を楽しみたいし…。
さて、どうしましょう…