創作日記

 青磁作品を中心に創作しています。
  陶芸作品が出来るまでの過程を、
   日常の暮らしを通して紹介しています。

弱った夏野菜にタップリの水を。

2023年08月05日 | 日記

ホースを買ったのは何十年前のことだろうか。
先日まで使っていたが劣化して破れて短くなった。

野菜に水やりをしようにも短すぎて水が届かなかった。
セッセとバケツやジョウロで水を運んでいたが今年はムリ。

6月から左手首が腱鞘炎になってまだ治らず。
不自然な姿勢で作業するので腰まで痛めて。
整形に通うことに。若くないんですね。

という訳で30メートルのホースを買って水まきを。
蛇口から畑まで測ったら約26メートル。
体力も落ちたし仕方ない。

せっかく実ったゴーヤもグタっと。
ピーマンは強烈な太陽光線と気温で日焼け。
ナスは勢いを無くして皮もかたく加えて種まで出来て。

たっぷり過ぎる位の水まきを朝夕に行っている。
1回の水まきは浴槽の4杯分くらいの水量。
水道料金も心配だが野菜が元気になれば。

これほど沢山の水を与えても夕方には土がかわいて。
夜にシッカリと水を吸ってくれるように水まきを。

しなびかけていたゴーヤも実がかたくなって安心。
ナスは枯れるかもしれないが水を与えている。

シソも生き生きとしてきた。
夏野菜には酷な今年の猛暑の毎日。
雨が降らないので水やりを続けなくては。

腱鞘炎と筋肉痛を併発している今、
ホースを買って良かった思っている。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノウゼンカズラ | トップ | カボチャ収穫 1回目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事