小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

今日のオット弁と実家のイチジク

2015年09月12日 | ・弁当
今日のオット弁♪
鶏もも肉のパリパリ焼き・漬け卵・茹でカボチャ・人参のチーズ焼き・粉吹き芋の甘辛醤油、
そして押麦入り日の丸ごはんです~。     
             

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

実家のイチジクが収穫期を迎えた様子。
日曜日に天気が良かったら、一緒にイチジクの木の様子を見に行ってみよう。
        

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

屋根の上に飼い主さんと共に避難していた柴犬、無事に救助されてよかった。
人命が最優先とは言われるけれど、
どんな命でも区別することなく救おうと頑張ってくれた自衛隊に小太郎も心から感謝します。

あの泥水が渦巻く中、屋根の上で救助を待つというのは決死の覚悟。
大事なものは山ほどあっただろうに、自分の命の次に守りたかったのが柴犬だったのでしょう。
柴犬にも飼い主の覚悟が伝わったのか、ずっと大人しくしていたのが印象的でした。
ペットを連れて出る時間も力もなかった人には本当に気の毒です。

こんな場面に遭遇した場合、瞬時にいろんな決断をしなければならないのだと思います。
小太郎はまだそんな経験をしたことがないけれど
このような場面でとっさにした判断は、誰のものであろうときっと正しく最善だったのだと信じます。


被災された人たちが再び立ち上がれますように。
日本がそれを何より一番に考えてくれる国でありますように。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休肝日 ・ すっかりはまった... | トップ | もらった釣り鯵でにぎり寿司♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共感します。 (おかん、です。)
2015-09-12 10:19:17
私も見てました。子供たちと再会して、生きていれば大丈夫、なんとかなる。と言ったお母さんの言葉印象的でした。25名の行方不明の方々早く見つかるといいですね。
返信する
Unknown (ビーズキッチン)
2015-09-12 13:00:16
抱っこされたワンちゃんたちがじっとおとなしくしているのがいじらしく、胸が詰まる思いで見ていました。助かってよかった。。
他にも金網のそばに2匹のワンコが泳ぎ着いていた子たちはどうなったのでしょうか?
人間はもちろん最優先なのですが、他にも流されたワンコや猫、動物たちも沢山いるのでしょうね!
返信する
Unknown (kazu)
2015-09-12 16:39:59
 おひさしぶりです。
 柴犬、助かってよかったですね。
 本当にどうやって、あの決壊した堤防を目の前に、犬を屋根まで上げたのだろうかと、感心していました。 
 いろいろ、言われていますが、私も見捨てられなかった飼い主さんに共感します。
 強く生きていただきたいです。
返信する
Unknown (・おかん、さんへ、)
2015-09-15 09:23:27
おかん、さん、こんにちは♪
私もその場面を見て、胸にグッときました。
子供たちも何をなくすよりも、家族を亡くすことが一番つらかったはず。

いまだ行方不明の方が一日も早く見つかりますように。
返信する
Unknown (・ビーズキッチンさんへ、)
2015-09-15 09:26:50
ビーズキッチンさん、こんにちは。
何か大切なものを抱えているのだろうと遠目に見えていたけれど
それが犬だとは思わなかった。
行方不明の方もいらっしゃいますが、
ペットと言う愛する家族を失った人も多いはず。
多くの人の無念を目の当たりにして胸が詰まります。

何もかも元通りにと言うわけにはいかないと思いますが
再生しようと頑張っている姿には頭が下がる思いです。
返信する
Unknown (・kazuさんへ、)
2015-09-15 09:29:02
kazuさん、こんにちは。
小太郎やオットよりは年配のご夫婦に見受けましたが
どうやって屋根に登ったの?と小太郎も驚きました。
助かりたい、助けたいと夢中で登ったんでしょうね。

飼い主さんはもちろん、
自衛隊の方の冷静で優しい対処にとても感動しました。
屋根の上でワンコの頭をなでてたシーンがあるらしいです。
返信する

コメントを投稿

・弁当」カテゴリの最新記事