小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

休日は朝からガッツリ! 久々のきのこ丼

2013年10月27日 | ・その他
キノコ嫌いなら卒倒しそうな絵ですよね~!!
キノコ類大好きなオットと小太郎にはまさにウホウホの秋の丼めし。
ちょっと遅めの休日の朝、汁ものを添えていただきます♪
        
しいたけは薄切りに、しめじは小房に分けてフライパンへ。
キノコの水分を引き出すために大さじ1の水を入れてから加熱します。
混ぜているうちにじわじわとキノコの水分が出てきます。
そこへ粗引きコショウとオイスターソースを加え混ぜ、全体に味が絡めば出来上がり。

どんぶりにご飯をよそい、キノコをたっぷりのせます。
真ん中にくぼみを作って生玉子を落とし、ねぎを散らせば出来上がり~。

しっかりきかせた粗引きコショウがポイント。
オイスターソースの分量を控えめにして、醤油・酒・みりんを加えるのもあり。

せっかくの日曜日ですが、今日はオットはお仕事です♪
夕方には義父さんの四十九日法要で帰省中の妹と合流し、小太郎両親とごはん。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

年と共に兄弟のありがたみを強く感じます。
正直言うと、今や妹の方が頼りがいがある感じ?!

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

松山空港に小型機が着陸失敗したとのこと。
その新聞記事に”どこの誰それさん(何歳)が
「一機の小型機のせいで他の飛行機が飛ばないなんて」と怒りをあらわにした”・・・という一文。
まぁ、わざわざ書かなくてもねぇ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピッカピカ!鯖の塩水漬け焼... | トップ | 秋刀魚のナムルと揚げだし里芋♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きのこのこのこ~ (おるちり)
2013-10-29 14:46:03
こんにちは。小太郎さん♪

「きのこ好き」で卒倒しそうですぅ~~
おいしそおおおお!!

オイスターソースはごはんに合いますよね~。
魅惑の調味料♪
牡蠣は食べられないけど(あたった事があるので)
オイスターソースは大好きです。

またこのレシピ真似っこさせていただきます~。


あ。オイスターソースといえば
ウチも昨日煮込みハンバーグに使ったっけ。
出汁+醤油味醂砂糖オイスターソースで
焼き付けたハンバーグと一緒に
レンコン、サツマイモを煮込みました。
仕上げに彩りブロッコリーも。
(基本は栗原はるみさんのレシピで適当アレンジ)
南部鉄器フライパンに移して
ジュウジュウアツアツのところをいただきます。


話しが逸れました。すみません。
きのこ類のみを使ってどんぶりにしたことがないので
小太郎さんのレシピに目からウロコ落ちました。
ありがとうございます。



今日は秋刀魚の塩麹焼き、大根出汁煮ゆずごしょうのっけ、焼き茄子、大根皮の漬け物で「秋」全開です♪
返信する
Unknown (そら)
2013-10-29 20:19:39
きのこ大好きです。
オイスターソースを使って炒めたりはしますがどどんぶり・・・いいですね。
いつも2種類くらいはきのこ置いてあるので作ります。卵もねぎもあるし・・・。
私もおるちりさんとおんなじで牡蠣はだめなのにオイスターソース大好きです。
ちょっと入れるだけで美味しくなりますね。
今日は肉厚のしいたけがあったので焼いてしょうが醤油で1品。
エリンギをすだちをちょっと入れた酢醤油に漬け込んでみました。あとは焼き魚と大根の煮物とみそ汁でした。
朝は私はパンなのでお味噌汁は夜なんですよ。
返信する
Unknown (・おるちりさんへ、)
2013-10-30 09:12:00
おるちりさん、こんにちは。
台風が過ぎてから気持ちの良い秋晴れが続いてますね。

わが家ではオイスターソースを使うことはあんまりないのですが
キノコ類や牡蠣など、
風味の強い食材と組み合わせると美味しい気がします。
牡蠣もぼちぼち見かけるようになりました。
おるちりさんは当たったことがあるのね・・・・ご愁傷さまでした。
それって体質なのかな?克服できないものなのでしょうか。

煮込みハンバーグにオイスターソースとは!!
初めてその技、聞きました~。
まずは小さいお弁当ハンバーグから試してみることにしますね♪

秋全開、おるちり家の食卓は思い浮かべただけでゴックンと喉がなりますなぁ。
返信する
Unknown (・そらさんへ)
2013-10-30 09:14:52
そらさん、こんにちは。
産直市に行ったらキノコのコーナーが山盛りでにぎわっていたので
原木しいたけをたっぷり購入しました。
舞茸などが加わるといっそう風味豊かですよね。
しっかりと粗引き黒コショウを効かせるのがポイントです♪

サッと焼いたエリンギに醤油とスダチというのも美味しいですよね。
漬けこむというのは生のまま?焼いてから?

わが家は夜の液体は酒!なので汁ものは飲まないのですよ。
夜の味噌汁というのはなんだかほっとしそうですね。
返信する

コメントを投稿

・その他」カテゴリの最新記事