小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

瀬戸内産サヨリでにぎり寿司

2006年03月24日 | ・さより
<寿司の盛り合わせ・菜の花とエビのおろし和え・つくしの卵とじ>
     

●寿司の盛り合わせ
瀬戸内産の刺身用サヨリが手に入ったので、オットの大好きな寿司に。
サヨリは7尾で14貫作れて、148円也~。
     
頭を落としたら、サヨリの腹黒いところを包丁でこさげ取ります。
三枚におろして、頭の側から皮をひいたら準備完了。
にぎったすし飯にわさびを塗り、しその葉とサヨリをのせたら出来上がり。

巻き物は、
スモークサーモンとアボカド巻と納豆卵巻。
少しだけ残っていたスモークサーモンを大好きなアボカドと一緒に使いきれて満足♪
ねぎをたたきこんだひきわり納豆は、海苔の上に薄焼き卵をのせてダブル巻に。

●菜の花とエビのおろし和え
     
菜の花はさっと塩ゆでし、冷水にとって色止めします。
エビは殻と背ワタを除いてゆでます。
軽く汁気をきった大根おろしで菜の花と海老を和えたら出来上がり。
好みでポン酢をかけてどうぞ。

にほんブログ村 料理ブログへ 

ちょうど5年前の今日、安芸灘を震源地に芸予地震が発生。
心地よく暖かな春の午後のこと。
震源地近くでは震度6強、小太郎の住む松山でも震度5強という強さでした。

さすがにあの直後に、緊急避難袋を作りました。
喉元過ぎれば・・になり勝ちですが、
毎年、このころになると袋を再点検する程度には防災意識を持つようになりました。

皆さんのお宅では、日頃から何か震災などに備えていますか?

 にほんブログ村 酒ブログへ

小太郎んちの庭も春の植物が元気に花を咲かせ始めました。
しじみ花・れんぎょう・マーガレット♪
    
    
  
        

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休肝日・しらすおろし丼♪ | トップ | 桜ドライブ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fanifani)
2006-03-24 22:21:21
さより、大好物なんですけど・・

昆布締めもおいしいですよね~。

おすし屋さんに行くと春は必ず頼みます。

14貫もうらやましいです。



地震対策、うちは何にも・・・

避難場所と待ち合わせ場所を決めているくらいでしょうか。

避難バッグとかは作ってないなぁ。

緊張感は長続きしませんね。
返信する
さより~。 (blue_asher)
2006-03-24 22:54:18
すごいですね~ほぼプロなみな腕前の、サヨリのにぎり。。えっ、もとプロですか??

おいしそう~。



下の記事、休肝日のしらすおろし丼、すっごいカンタンでいいですね~。別バージョンはお店で見ていたんですが、いろいろアレンジききそう? だと気づいた。。今度やってみよ~。



地震、、対策はしてますけど。今度きたら、大変かな。。起こると思っていると、来ないんですよね~。



一応、外出時には、お水を必ず持っています。こっちではかなり頻繁に、地震対策のテレビをやってますけど。今回はなかった? なんでだろう?



返信する
おいしそ~ (小町)
2006-03-25 00:14:39
久しく、お刺身を食べてません。やっと、冷凍庫が空になりました。小太郎さんのようにお寿司は握れない、いやその前に寿司飯が上手に味付けできないので、回転寿司にでも行こうかな・・・。

 五年前の地震の時、神戸に遊びに行っていた私は、とりあえず帰られるところまでと思い新幹線に乗りました。岡山までしか帰れず、ホームのゴザの上に座っているとJRからパンとコーヒーの差し入れがありました。ホームはふきっさらしなので、寒くて寒くて・・・。午前零時を回った頃、新幹線ホテルが用意され新幹線で一夜を過ごしました。

広島駅では、お座敷列車が用意されたように記憶しています。こう書いてみると、JRに行けば寒さ暑さはしのげるかも。なんて。
返信する
Unknown (hcichiwa)
2006-03-25 00:45:12
水、買いだめしてたのを、のんじゃった!!

かっとかなきゃ。ありがとです。備蓄はしなくては!!私の腹にはよけついとるが、、、
返信する
Unknown (YOME)
2006-03-25 05:04:42
今日はみぞれ和えつながり~~~!

でもメイン!!お寿司か~~~!

美しい~~!小さいお魚、さばいて、寿司飯炊いて・・・ってしてる間にYOMEどんどんお魚を不味くしちゃいそうなんだけど、

この画像は”キトキト!!”が聞こえてくるね~~。

新鮮そのもの!お寿司やさんみたいだよ!



卵と納豆も凝ってるし・・・

これはおすし屋さん以上!!だなあ。



うちも非難袋があるだけだ・・・しかも寝室から遠いところにあるから、時間帯によっては、使えなっかったりして(^▽^;)
返信する
Unknown (金星)
2006-03-25 19:11:48
こちらの魚屋さんでも、さよりが並んでいますね。刺身、白身魚もいいですね。

 芸予地震からもう5年たちましたか。

震源地はうちから1キロちょっとでした。

車で移動中の人は気づかなかった感じなのに、自分は駐車中の車の中だったので、車が壊れて揺れだしたと思いました。たしか、土曜日でしたね。
返信する
Unknown (fanifaniさんへ、)
2006-03-26 09:17:41
昆布締めですか・・それもおいしそうですね~。

やる気の長続きしない小太郎は

サヨリをさばいたらいっぱいいっぱいになってます。

もうひと踏ん張りして、昆布締めにも挑戦したいです。



危機感と恐怖感があるときでないと、袋作りも思いつけません。

いざというときの為の備えは、必要ですね。
返信する
Unknown (blue asherさんへ、)
2006-03-26 09:21:38
いやいや~、

blue asherさんにも充分さばけるさかなですよ。

小太郎もこんな細いの、どうやるの?!って感じでしたが

案外うまくいくモンです♪

要は思いつくかつかないか・・・それだけですよっ。



地震も予測がつくと助かるのですが、そうはいかないのが恐ろしい!

blue asherさんに触発されて、

以前よりもたくさん空を見るようになりました。

空が教えてくれるとありがたいなあ。
返信する
Unknown (小町さんへ、)
2006-03-26 09:26:57
冷蔵庫の片付け、お疲れさん!!



小町さんは、地震でそういう経験したんだ・・・。

その頃には連絡取り合ってなかったのかな、初めてその話を聞いたよ。

昼間の天気は別として、朝晩はまだ冷え込む頃だからね。

どんなにか差し入れがありがたかったでしょう。

今は非難袋よりも大事なモノを持って出なきゃならないから小町さんも大変!!

一度経験した怖さを生かして、ちゃんと守らなきゃならないねっ。

返信する
Unknown (ちちわさんへ、)
2006-03-26 09:28:59
ほんと!体の備蓄が使えるとどんなに楽か・・・。



防災用の水は5年期限のものが多いですよね。

わが家のももうすぐ期限が切れるので、飲んで新しいのを用意せねば!

水用フィルターもあるけど、ちょっと使うのが怖いです。
返信する

コメントを投稿

・さより」カテゴリの最新記事