小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

アツアツ♪自家製がんもと夏野菜のおひたし。

2015年06月20日 | ・弁当
ちょこちょこと切れっぱし野菜が出来たので、木綿豆腐と合せてがんもどき~♪
ちょっと久しぶりかな。
アツアツの揚げたてが美味しいんだ。

<自家製がんもどき・夏野菜とワカメのおひたし・ゴボウの梅煮・トマト>
          

●自家製がんもどき
木綿豆腐の水をしっかりと抜き、水けを取った具を混ぜて揚げるだけ。
買ったのももちろん便利だし美味しいけれど、
揚げたてアツアツの美味しさを知ったらまた作りたくなるよ~。
        

木綿豆腐1丁半は塩ひとつまみ入れた水から茹で、ザルに上げてそのまま冷ましながら水切り。
これでかなり水が抜けますが、
さらにこれをペーパータオルでキュッと包んで水けを除きます。

すり鉢でなめらかにすりつぶし、塩ひとつまみ・片栗粉大さじ1・卵白大さじ1を加え混ぜ
お好みの具を加えて混ぜれば準備は万端。

今日の具は茹でたカボチャ・人参の粗みじん・茹でたインゲンの小口切り・しいたけの煮たのの粗みじん。
(しいたけは酒・醤油・みりんで煮てあります)
        

手を濡らし、中の空気を抜くようにしながら小判形に成形し
170度に油の温度を保ちながら、こんがりきつね色に揚げれば出来上がり~。
        
表面の香ばしさと中のしっとり柔らかな食感の違いが魅力。
アツアツをまずはビールで、そして大根おろしと一緒にお酒で・・・と冷めても美味しい♪
2個小ぶりで丸いのを余分に作ったので、オットとは後日弁当で再会となるでしょう。


●ごぼうの梅煮
やわらかそうな新ゴボウがちらほら出てきました。
皮を削ってすりこ木でたたき、薄い酢水にさらしてアクを抜きます。
食べやすい長さに切ったゴボウをひたひたの水と梅で煮ます。
やわらかくなったら醤油で薄く味付けし、汁けがほとんどなくなったところで
たっぷりの擦りゴマを加えて出来上がり~。
        
梅干しのクエン酸効果か?ゴボウの繊維はとてもやわらかくなり色も白っぽく。
冷蔵すれば2・3日は持つので、少し多めに作ってお弁当に入れるのもオススメ~。


千切り野菜とワカメのおひたし
ミョウガやキュウリの美味しい季節、つゆに浸し冷蔵庫で冷たくしていただきます。
今日はワカメも入れました♪
         
シンプルな料理こそ、真面目にダシ取ろう!って思いますよね。
でも心配無用、
「もう一品なにか」で急きょ作ることになった場合にはそうめんつゆでもOKです。  

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

ある俳優さんが一ヶ月間食事を摂らなかったと聞きました。
別にダイエットでもなく、宗教的なものでもないようだけど、体に良いのかしら?それ。
で、一ヶ月食事を摂らないでどれだけ体重が減ったかというと9Kgらしい。
へぇ・・・。

小太郎にとって食べることは生きることの大きな楽しみの一つなので
一ヶ月もそれをご無沙汰するなんて考えられない~。
美味しく食事を摂ることが出来る=心も体も健康な証と思うのだけどなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わが家のキュウリで今年もキ... | トップ | 地元産の海の幸。 朝はちりめ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かなめ)
2015-06-20 19:47:17
こんばんわ~。
本日は、急遽一人でお豆腐を1丁まるまる食べなくてはいけないことになり、これはもう、厚揚げだわ!
と再チャレンジしました。
前回は、用意までしたところで、タイムアップで断念したのですが、今日はじっくり準備もできて、ばっちりです。
使ったお豆腐は、たぶん、普通のお豆腐1丁の倍くらいの重さがある超重量級。
小太郎さんがおっしゃるとおり、これはもう病みつき。
本当は半丁食べて、残り半丁は明日、別のお料理に~と思っていたのですが、ご飯やめて、丸々1丁食べちゃいました!
居酒屋メニューの揚げだし豆腐のお出汁でふやけた皮がとろとろしてるのも好きなのですが、このカリカリ厚揚げをしょうが醤油でいただくのも、癖になりますね~。
市販の厚揚げとは、やはり別物です。
夏に、親戚が集まったときに、ちょいとがんばってあげてみようと思います~。

・・・俳優さんの不食実験・・・なんといいますか・・・ご本人もおっしゃってます通り、素人には真似できることじゃありませんね。これまでのご自身の経験から、ただ単に興味があったという理由は、わりと好奇心強い私にはなんとなく納得できるのですが、まあ、他のことならともかく、食を断つって・・・ありえません~。
返信する
Unknown (・かなめさんへ、)
2015-06-22 09:40:11
かなめさん、こんにちは。
おおっ!よくぞ思い出してくれました。
いい具合に厚揚げに最適の木綿豆腐に当たったみたいですね~。
喜んでもらえてとっても嬉しいです。

豆腐の賞味期限は厳守したいところなので、
おや?使いきれるかな?って時には早々に揚げてしまっておくのも良いです。
朝の味噌汁にもコクが出てボリュームアップ出来る上に
他の素材との炊き合わせにも便利です。
もちろん、揚げたてアツアツの贅沢は覚えると病みつきに~。
厚揚げ作ってみたよ♪という声はごく少ないので
こうして喜びの声を聞けて本当に嬉しいです~。

どうやら好奇心のようですが、食を断つのだけは小太郎には無理~。
この人の精神力あってのことでしょうが
「真似しないでね」の注釈なしでは語れない一件ですね。
返信する

コメントを投稿

・弁当」カテゴリの最新記事