小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

名もなきある日の朝ごはん♪

2012年09月07日 | ・その他
これはある日の朝ごはん。

この日のオットは大変忙しいと聞きいていたので、
ガッツリ食べてしっかり動けるようにと、ありもの集めて作ったものです。
       

豚ひき肉と豆もやしをXO醤で炒めて軽く塩こしょう。
ほんのちょっと醤油もプラス。

鶏ガラスープで柔らかく煮た冬瓜をさいの目に切って加え、全体にゆるくとろみをつけます。
これをご飯の上にのせ、さらにその上に目玉焼きを♪
ちぎった三つ葉を散らせば出来上がり~。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ 

みそ汁や納豆、梅干しや卵焼きなどが並ぶ朝食はもちろんなにより好きですが
たま~にこういうのが朝から登場するとオットも少々テンション上がるみたいです。

「ゆっくり食べてよ!」
この手の料理、オットはついついガっついてしまうのです。

ありゃ、そういう小太郎もついつい♪

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休肝日 ・ カレー風味のあぶ... | トップ | 自家製なめたけ♪炊きたてご飯... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝ご飯・XO醤 (moscat)
2012-09-09 04:26:16
小太郎さん、朝から豪勢な丼物ですね。
器の形からすると丼物というよりは深皿物ですかね?
さぞや美味しくかき込まれた事でしょう。
我が家はこのところ毎日の様に自家製オクラを混ぜ込んだ納豆をいただいています。
先日は収穫した唐辛子の葉とちりめんじゃこの佃煮風も乗っけました。
白いご飯に乗っけると美味しいですね。
それにしてもXO醤ですから豪華豪華、美味しかったでしょうね。
愛媛マラソンは残念ながら定員オーバーで申込みできませんでした。残念です。
オクラのマリネはしっかりとマリネ液に漬けています。
色は少し落ちますがトロリととろみが垂れる所をパクリと一口、美味しかったです。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2012-09-10 08:54:33
moscatさん、こんにちは。
楕円の深皿は滅多に使わないのですが、
休日の朝の丼・・・というより、ボウルライスに重宝しています♪

夏のねばねば代表のオクラも自家栽培となると、美味しさもひとしおでしょう。
手軽に収穫できるからこそ、あれこれと使う意欲もわくというもの。
オクラのマリネ画像、ごちそうさまでした~。

その日応募で定員オーバーとは!!
驚きです。
小太郎おじ、今年ももれてしまったのかなぁ・・・
前回の愛媛マラソンでもれた小太郎おじは、丸亀参戦しましたよ。
moscatさんもいかがですか?
近年のマラソンブームは、小太郎の想像をかなりはるかに超えています。
返信する

コメントを投稿

・その他」カテゴリの最新記事